8441601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月18日
XML
カテゴリ:家族旅行

いよいよ来週から学生は夏休み突入ですね~。共働きの我が家は長女(小2)の過ごし方をどうしようか問題です。もう少し大きくなったらクラブ活動などで勝手に過ごしてくれるのかな?

今年は0歳児の次女がいるので家族旅行などほとんど行けてないのですが日帰りくらいならと3連休の中日7月17日(日)に早朝から午前中だけ和歌山県の紀北の塩津に釣りと海水浴に行ってきました。 

いつもながら急な計画にも関わらずうちを含め4家族(大人6名 子供6名)が参加してくれました。 

我が家は自宅を4時半に出発し、途中、コンビニやアミエビを購入して塩津漁港に6時前に到着で1番乗りです。

すでに太陽も昇り、焼けるような暑さでしたが、嫁と子供たちは車で待機したまま私は1人でサビキ釣りです。

IMGP6181.jpg

塩津漁港や戸坂漁港は私が小学生の時に毎週のように日曜日には父親に釣りに連れて来られた思い出の場所ですが、今は整備されて駐車場も公衆トイレもむちゃきれい。(駐車場代500円)

IMGP6189.jpg

まずはサビキでアジを釣ってヤエンをしようと思ったのですが全然釣れません。

仕方ないのでエギを投げて、奇跡の1杯を狙います。

IMGP6182.jpg

7時前にようやく他の家族も合流し釣りを楽しみます。 

IMGP6184.jpg

サビキではオセンかフグくらいしか釣れないのですが沖でナブラ(ボイル)が発生しました!(「ナブラ(ボイル)」とは小魚が大物の魚に追われて水面から飛び出す様子)

隣の釣り人がルアーを投げると1発でソーダカツオをゲットです。私もエギをルアーに付け換えて何投かすると・・・

ガツンとヒットです!

IMGP6185.jpg

いいサイズのソーダかつおを釣り上げました! 

IMGP6187.jpg

サビキにもアタリが有ります。

IMGP6186.jpg

I藤家の長男、タイキ君(小2)も釣り上げました。

さらに新婚のF田くんもゲットです。 

SANY0052.jpg

私も負けられないともう1匹追加です。 

iiiii.jpg

夢中になっていると時間はもう9時過ぎなので隣の戸坂漁港との間にある海水浴場に移動です。

駐車場の車で着替えて我が家の姉妹のツーショットですが落としそうで怖々です。(海水浴シーズン中は駐車場代1,000円)

IMGP6192.jpg

ここの海水浴場も昔は良く来ましたが20年以上ぶりです。

とても穴場でこんな晴天の3連休でも人はまばらです。 

IMGP6195.jpg

トイレもシャワーも完備です。 

IMGP6211.jpg

日除けのタープを張って準備完了。 

IMGP6193.jpg

0歳児の次女は産まれて初めての海です。 

SANY0060.jpg

波はないのですが潮の流れがあるのか少し目を放すと次女が流されていました!

すぐに長女が助けに行きます。 

IMGP6202.jpg

無事追いつきました、ホッ! 

IMGP6203.jpg

姉妹で海好きになりそうですね~。 

IMGP6198.jpg

ココの良いのは沖に浮き筏(フロート)が有る事です。 

IMGP6204.jpg

I藤家で記念撮影。今回お母さんは不参加です。 

IMGP6206.jpg

怖がりなのに飛び込み大好きな長女が挑戦です。

IMGP6207.jpg

いざとなるとなかなか行きません。先にタイキ君が飛び込むとようやく 

IMGP6208.jpg

飛び込みました。 

IMGP6209.jpg

私は1人で少しスキンダイビングです。

IMGP6214.jpg

残念ながら台風の影響なのか水中は少し濁っていました。 

IMGP6212.jpg

アオリイカの新子や卵を探しましたが無理でした。 

IMGP6213.jpg

長女も小学校では一番チビですがここではお姉ちゃんに見えますね~。 

IMGP6215.jpg

この間、退社した鮎ちゃん一家も大はしゃぎです。 

IMGP6220.jpg

I藤家パパは泣き喚く息子をスパルタです。 

IMGP6217.jpg

息子は全然喜んでないのにパパは大はしゃぎです。これって虐待? 

IMGP6219.jpg

そんなこんなで時間は片付け予定時間をとっくに過ぎて13時です。

15時から用事があるので大急ぎでシャワーを浴びて帰路につきました。

今週は大きな台風の大接近ですね。台風の通過した後のアオリイカの釣果状況がどうなるか心配ですね。

P.S.久しぶりの海水浴で背中が焼けてヒリヒリですわ~。ソーダカツオってどう料理するのが一番いいのか知っている方がいれば教えてください~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月20日 17時34分31秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.