2011年09月26日

急激に朝晩が涼しくなってきましたね。皆さん体調は大丈夫ですか?今回の釣行であまりにも寒くてはじめて朝マヅメの時間帯を車待機してしまいました。もう半ズボンは無理ですね~。

では、本題に・・・

昨日の9月25日(日)に行きつけの喫茶店「コーヒー畑」主催の「紀ノ川ハゼ釣り大会」に家族で行ってきました。この大会は「のべちょい研究会」という釣りクラブが中心になって毎年開催しているそうです。私は初参加でしかもハゼ釣りもしたことがありませんが子供でも釣れると言うので気楽な気持ちで参加しました。マスターの釣りブログは「こちら」。

イベントは朝7時からですが和歌山に行くのだから紀北でタチウオの夜釣りをしようと前日の20時に我が家+嫁さんの母親(おばあちゃん)の5人で出発し和泉市の「河内らーめん」で食事をして阪和自動車道で和歌山ICで降りて「フィッシングマックス和歌山店」で石ゴカイを購入し、途中のスーパー銭湯「ユーバス」で入浴をしました。

超近場ですが、子供たちは外風呂に入ったので小旅行気分です。

23時過ぎに釣場の田ノ浦漁港に到着しました。こんな夜中でも駐車場は車でいっぱいです。

私は釣りの準備で、私以外は車中泊の準備です。

しかし大誤算です。釣場は釣り人でいっぱいで到底ワインドの出来るようなスペースはありません。しかも気温がむちゃ寒くて風もある分体感気温は冬のようです。半ズボンの私は震えながらのポイント場所探しです。

でも、やはりワインドの出来るスペースはなく、仕方なく内湾で少しエギングをするとそこそこ大き目のタコが釣れました。

2時半までうろうろしましたが釣場も見つからず寒さも限界で一旦車で待機です。5時に起きて早朝ワインドをしようと思いましたが寒さに負けて、そのまま6時に紀ノ川に向けて出発しました。

ハゼ釣り大会の場所は紀ノ川沿いの「せせらぎ公園」です。

ここは野球場やトイレも完備の大きな河川敷のきれいな公園です。

次女1歳もようやくお目覚めです。

7時過ぎに開会式です。参加人数は総勢30人くらいでした。先日に台風の影響でまだ川の水は「コーヒー牛乳」状態です。こんなに濁っていて釣れるのかな?

私たち家族以外に知り合いは、元スタッフの「鮎ちゃん家族」と娘の友達の「トータン一家」と釣り仲間の「K村さん」と「すーさん」です。

娘の保育園時代の友達のトータンがいきなりハゼゲットです。

長女もやりますがなかなかアタリがありません。

身内の家族は釣り初心者なので一から指導です。

私も釣りをしたいのですが、みんなの世話でほとんど出来ませんでした。今回は家族サービスなので仕方ないですね~。

辛うじて2匹だけゲットです。

なんと!10時前には干潮で干上がって釣りが出来ない状態に・・・

しかも目の前をボートやジェットスキーでウェイクボードをするので波が起きてウキ釣りがむちゃし難いです。ほんま迷惑でした。

そのせいもあり、私たちはあまり釣果が伸びません。

そんな中でもさすが、「つりキチすーさん」は大物をゲットです!

11時前に大会は終了し、検寸です。

釣ったハゼはすべてその場で調理します。

なかなかの大物が釣れていますね。

さすがマスター包丁さばきはお手の物です。

下ごしらえはこんな感じ。

早速、てんぷらに揚げます。

完成!むちゃ旨そうです。

気候も天気もよく、空にはパラグライダーが飛んでいました。

で、みんなで各自弁当を持参でハゼを頂きます。

子供たちも美味しいと大満足。

では、私も・・・

自分でパシャ!

娘はボウズでしたが、しっかり頂きます。

長女も女の子の友達も出来て楽しい1日でした。

そんな中、私は1人でちょっとお仕事です。

使い捨てバーベQコンロを知り合いから売ってほしいと頼まれて商品写真撮影です。

商品名は「クッキングフレンド」。価格はコンロと炭と着火剤が付いて680円で販売予定です。

この日は風が強かったのですがなんとか焼けましたよ。焼けたウインナーは子供に大好評でした。

釣り場で即席バーベQは如何ですか?なんぼ使い捨てでもゴミは持ち帰りましょうね。

最後に表彰式です。すーさんは15.6cmでなんと第2位でした。パチパチ!

優勝者は19.8cmを釣り上げたコーヒー畑常連さんの方でした。おめでとうございます!

参加された皆さんお疲れ様でした!主催運営されたコーヒー畑のマスターありがとうございました。

ハゼ釣りは今回初めてだったのに子供の面倒を見ていてほとんどやっていないので、またやってみたいですね。

最終更新日  2011年09月27日 17時39分56秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…