8441571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月01日
XML
カテゴリ:家族旅行

長女の小学校も春休みで、正月に家族旅行が急きょ中止になった代わりに3月31日(土)~4月1日(日)に1泊で和歌山県の那智勝浦方面に家族旅行に行ってきました。(実は次女の出産でちゃんとした宿に泊まっての家族旅行はもう2年以上行っていませんでした)今回は我が家4人と嫁の義理母と義理姉の計6人で車2台での和歌山周遊旅行です。昨年の台風12号の被害で観光客が減っていると聞いていたので少しでも応援と、勝浦在住の知人に会う事も目的です。

でも出発日の天気が最悪で出発の朝7時にはもう雨が降っていて道中は台風並の集中豪雨です。すさみや串本は少し怖いくらい大波で海が荒れていました。こんな天気では何も出来ず、とりあえず屋内施設の「太地町立くじらの博物館」に向かいます。

昼13時に到着すると雨は小康状態に。まずは博物館前で食事を済ませます。

IMGP8248.jpg

入場料は大人1,000円、小中学生700円で学生時代に来て以来ですがそこそこ面白く勉強になりましたよ。

IMGP8253.jpg

くじらはイカが大好物みたいでこんな「大王イカ」も食べるそうです。

IMGP8250.jpg

1時間ほど館内を見物して「クジラショー」の時間がきたので外に出ると・・・なんと天気はピーカン状態ではありませんか!ラッキーです。

IMGP8254.jpg

クジラもいろんな芸が出来るんですね。イルカとほとんど変わりません。

IMGP8256.jpg

ショーが終わると1バケツ200円でイルカとクジラに餌やりが出来るそうです。餌は「ししゃも」です贅沢ですね。

IMGP8257.jpg

長女は少しビビッています。

IMGP8258.jpg

私も餌をあげます、むちゃカワイイ!

IMGP8261.jpg

クジラもイルカも人懐こいです。

IMGP8262.jpg

コビレゴンドウクジラを間近で見ると変な顔?

(家族全員で)たった200円でこんな体験が出来るとはさすが町立ですね、おススメですよ。

IMGP8260.jpg

「海洋水族館」で世界で1匹しかいない腹びれのあるバンドウイルカ「はるか」を見たあとは

IMGP8272.jpg 

今度はイルカショーです。さすがクジラとはジャンプ力が違いますね。

IMGP8281.jpg

長女も負けずにジャンプです。

IMGP8278.jpg

天気も良くなり子供たちは一気にテンションアップです!

IMGP8286.jpg

私はイルカやクジラよりアオリイカが気になります。すぐそばの有名なポイントを視察です。

IMGP8289.jpg

海中は藻のホンダワラがびっしりです。いかにもアオリイカが産卵しそうです。

IMGP8290.jpg

風はまだ残っているので釣り人はいませんが墨跡はそこそこ有りました。

IMGP8291.jpg

16時過ぎ、今晩、宿泊の「かつうら御苑」さんに到着です。

IMGP8292.jpg

チェックインして部屋に入るとむちゃ広い! 部屋にはトイレ・洗面・風呂付です。

IMGP8293.jpg

窓からも海が一望です。

IMGP8295.jpg

でも那智川から流れ込んでくる濁流で少し濁っているのが残念です。

IMGP8296.jpg

ホテル裏でも十分釣りが出来そうですね。

IMGP8297.jpg

夕食はホテルではなく、駅前の良さそうな飲食店を探します。もちろん目当ては「マグロ」です。さすが名物ですね、こんなマップが部屋に有りました。

IMGP8298.jpg

18時に夕食に出かけます。

IMGP8299.jpg

私は夜に1人でエギングに行こうと勝浦漁港を下見します。

IMGP8304.jpg

食事は座敷もある「お食事処 おがわ」さんに決めました。

IMGP8306.jpg

店前の看板には「イルカ」???

IMGP8307.jpg

店に入っても「クジラ」に「イルカ」料理の献立が・・・さっきまで目の前にいたカワイイ哺乳類ですが・・・。

IMGP8310.jpg

目的のマグロ料理はもちろんですが、話のネタに「イルカ刺身」も頼んでみました。

IMGP8308.jpg

醤油にしょうがを入れて一口食べると・・・むちゃ美味い!複雑な気分ですね。

IMGP8309.jpg

名物なメニューはすべて注文します。これは「めはり寿司」、娘は「これアボカド?」って聞いていました(笑)。

IMGP8311.jpg

最後のシメは「マグロのお茶漬け」です。堪能です、ご馳走様でした!

IMGP8312.jpg

食事のあと家族を一旦ホテルに送って行き、私だけ戻ってきて「ホテル浦島」前でエギを少し投げてみます。

IMGP8313.jpg

他にエギンガーも4~5人ほど居ます。墨跡はそこそこ有るのですが気温も低くて風も有り、むちゃ寒い!先端の赤灯台からも投げてみますがアタリは無くジーパンでは寒くて1時間ほどですぐに撤退です。

IMGP8315.jpg

22時に宿に戻って温泉に入り、24時には就寝し1日目が終わりました。明日は4時に起床して「宇久井」まで少しだけヤエン釣りに行く予定です。

2日目の模様は「後編」へ続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月03日 16時59分29秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.