アオリイカ釣り奮闘記

2012年05月17日
カテゴリ:アオリイカ釣り

いよいよ「第5回 あおりねっと杯 ヤエン&ウキ釣り大会」まであと10日足らずになってきましたね。見事抽選に当選された参加者の皆さん体調管理は大丈夫ですか?我家の娘2人は2人とも風邪にやられてここ数日看病が大変でこちらがダウンしそうですわ(笑)。

そんな中5月16日(水)に和歌山県中紀にアオリイカ釣りに行ってきました。当初予定は前日の15日(火)にいきつけの喫茶店コーヒー畑のマスターとボートで行く予定でしたが悪天候の為 中止し翌日近所の釣り仲間のホワイトセレナさんとO崎さんが行くというので便乗で同行してきました。(マスターまたの機会にいきましょうね)

行き先は私の都合で今月27日の「あおりねっと杯」の打ち合わせで久家旅館さんに行きたかったので前日の夜中から隣の漁港の戸津井漁港入りです。

同行者2人に迎えに来てもらいあおりっとショップを21時過ぎに出発です。広川ICで降りて途中の釣具屋「紀の国屋広川店」さんで活きアジを1人10匹ずつ3人で30匹購入(1匹105円)

途中の衣奈漁港を覗くと活魚屋さんの「シマダ」さんがこんな夜中に仕事をしていました。実は今回の大会にエサ確保はシマダさんで購入予定です。すでに800匹を予約していたので挨拶をします。(1匹80円だったのでこちらで買えばよかったです)

戸津井漁港に23時に到着したのですが誰もいません(釣れていないのかな?) とりあえず先端付近を3人でキープです。(暗くて見えないですね)

先端のテトラから漁港向いて撮影するとこんな感じ。

こんな夜中でも漁業関係の皆さんは仕事をしているのですね。この明かりの影響で水中には小イワシかキビナゴの群れがわんさかいましたよ。

ここはアナゴが多くて夜中は貴重なアジを外道にやられるので私は朝マヅメまではウキ釣り1本でアタリを待ちます。最近はまっているウキ釣りなので専用の竿を買おうと思ったのですが実家の物置にちょうどいい磯竿の3号5.3m遠投用があったのでとりあえずこれで我慢です。でもこの竿に「ダイワ トーナメント磯 遠投 3号5.3m」と書いてあるので調べると現行品では定価9万円の竿でした。もう20年前の竿なのでボロボロですが父の形見と思って大切に使おうと思います。

でも期待に反してアタリはありません。購入したアジもよくて元気に泳ぎまくりますが3人ともアタリ無しで時間が過ぎます。

そんな中、私のウキ竿を投げ直そうと寄せてくるとアジより小さいイカが掛かっているではあーりませんか!

むちゃかわいいですね。スルメイカの赤ちゃんでしょうか?

夜明けまで私の獲物はこれだけで他の2人はヤエン竿は予想通りアナゴ攻撃にあっていました。

しかも明け方の寒さは尋常じゃなく凍えそうです。O崎さんが携帯コンロでホットティーを入れてくれました。体も温まり生き返ります。ありがとうございました。

時間はもう5時前です。

ツルシマの湾内イカダにも渡船が来ました。

島の間からちょうど久家旅館さんの灯台筏と白崎筏が見えます。

釣れているのかな?

私たちは一向にアタリ無し・・・そんな時にさらに不意打ちの嫁さんから電話が・・・

内容は次女(1歳8ヶ月)が39.3℃の熱が出ているので早く帰って来て!と。

嫁さんは会社員で休めないうえ今週中は頼みのおばあちゃんも旅行で留守なんです。

そんな事ではめげずに根魚釣りです。 これは絶好調!

私もヤエン竿1本追加してまじめに手持ちでアジを泳がせますがダメのようです。

O崎さんが地磯でヤエン釣りをしている方にも話を聞きにいきますが全然ダメだそうです。

エギンガーも入れ替わりで来ますが誰もアタリ無い模様。

時間は9時過ぎ。このままここで粘っても無駄と判断しとりあえず久家旅館さんに大会の打合せに行きました。

この前の秋の大会では工事中だった道も完成していましたよ。

こんな大きな看板も出来てましたよ。(今度の大会の駐車はここではなく漁港の中に止めてくださいね)

小引漁港の波止場のテトラから海を見ると藻の森が広がっていました。この藻場があるから親イカがどんどん入って来るのでしょうね。

打合せを終えて第2ラウンドの釣り場を探しますがどこも釣れていないようです。ここは大引漁港の波止場です。

結局、由良湾の北側の公園になっている足場の良い場所で竿を出します。

私はハルテックよりの地磯です。

WSさんとO崎さんは階段下から

今は干潮で足場は良いのですが潮が満ちると釣り辛い場所ですね~。

他にもヤエン釣りをする方はいっぱいいましたが誰もアタリが無いとぼやいています。

ここはきれいなトイレもあり駐車場の広場では柵も有り安全なので家族連れでもおススメですよ。

但し有料です。

結局、14時までする予定が1時間早め13時に納竿です。

今回は3人ともアオリイカのアタリは1回も無しでした。どうもここ数日水温が激下がりしたみたいですね。WSさんが計ると16℃台だったそうです。

帰って一睡もしない寝不足のままの仕事と1晩中の子供の看病が待っていました。

WSさん、O崎さん、せっかく私の都合に合わせてもらったのに全くの丸ボウズの結果になってすみませんでした。でもまた「水曜日族」で行きましょうね。

(ブログの更新が遅れてすみませんでした。この子供の看病で少し体調を崩してしまいました)

最終更新日  2012年05月21日 18時24分37秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…