アオリイカ釣り奮闘記

2012年12月27日
カテゴリ:アオリイカ釣り

クリスマスも終わりいよいよ年の瀬ですね。クリスマスと年賀状作りが無事終わり、あとは会社と自宅の大掃除が気が重いですわ~。会社は対外的には29日~1月6日まで休みですが発送作業は交代で出勤予定ですのでのんびり正月気分とはいきません。釣り予定もありませんわ。

そこでどうしても年内最後の釣り納めに行きたいところをまたもやアングラーズの高見地区長に12月26日(水)の釣行に誘ってもらいました!しかも最後を飾るヤエン釣りです。

今回は和歌山県の南紀の江住の「前田渡船」さんにお世話になり半夜で行ってきました。松原市の高見さんの自宅駐車場に10時半に待ち合わせの予定がトラブルや渋滞につかまり40分も遅刻です。(すみませんでした)しかも遅刻で焦っていたので車の入れ替えでハイエースを車庫の壁に擦ってしまい傷がいき、むちゃショックです。

かなり凹みながらも道中は、いつもの業界話で盛り上がります。現地直前の「もりした」さんで活きアジの購入です。途中で昼食を食べたので14時半に到着。

かなり購入数を迷いましたが荷物を減らす為、アジバケツを1つにして結局2人で25匹購入しました。(この匹数があとで後悔する事に・・・)

今日は船長が15時から用事があるというので急いで出船です。

半夜では私たちだけでしたよ。

船長に昨日の釣果を聞くとむちゃ良かったそうです。

これは後で撮影したのですが3人で朝から晩までやって18杯だったそうです。期待が膨らみます。

今回の磯はアオリイカ釣りで有名な「コビト」です。私は前田渡船さんは2回目ですがコビトは初めてでさらに期待が膨らみます。

釣行開始は15時です。私は沖磯では欲張りヤエン釣りメインにもう1本ウキ釣りも用意します。

国道42号線を下ってくると周参見くらいまでは大波の爆風ですがここは凪で微風です。

高見さんはここの経験で明るいうちはアオリイカのアタリはないのでまずは寒グレ狙いです。

私はウキ釣りは暗くなってからと、まずはヤエン竿でアジを泳がせます。(そんな時でも頭の中は車庫入れの後悔です・・・)

するとすぐにアタリが有り!

久しぶりのボート釣り以外の釣行なので新鮮な気分で緊張しました。(この時は車も傷も忘れていますわ)

サイズがそんなに大きくないので「フッカーヤエン標準型」を投入し寄せてきます。

アオリイカがアジを放してヤエンが掛かっているか目視で確認出来るまでは要注意です。

アジを放してヤエンが掛かっているのが確認でしたので取り込みに入ります。

私は撮影をしたいので高見さんに応援を頼んでギャフをかけてもらいます。

撮影とロッドワークで大変ですが、これも仕事なのでなんとかこなします。

無事ギャフが掛かりました。ありがとうございます。

500gくらいの食べごろサイズですがとりあえずボウズ逃れです。ホッ!

なぜか?アジが少しも食われていませんでしたよ。

高見さんの寒グレは残念ながら外道ばかりです。

もりしたさんのピンクのカセも帰ってきました。

まだ明るいですがきれいな月が昇っています。

時間は17時前。高見さんも寒グレをあきらめヤエン釣り開始です。

得意の手持ち泳がせでアジを操るとすぐにアタリです。

丁寧に慎重に寄せてきます。今度は私がギャフ掛けです。

ようやく浮いてきましたがどうもアジをまだ抱いているままです。

ここは念のため、アワセを入れてから取り込みます。冷静な判断ですね。

見事アジを放してフッキングしました!

私と同じような500g級です。これで2人ともボウズ無しです。良かった良かった!

時間は17時半。辺りはようやく暗くなってきました。これからアタリラッシュになるだろうとギャフの取り込みは各自で行う事と2人で確認します。

これからが月夜パワーで購入したアジの数を後悔する事に。

文字数オーバーになったので続きは「後編」で・・・

最終更新日  2012年12月30日 20時01分04秒

あおり!一徹

2021年09月
2021年08月
2021年07月

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…