8469174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月12日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

いよいよ、「あおりねっと杯ヤエン&ウキ釣り大会」まで2週間と近付いて参りましたね。活きアジ不足で開催が心配ですが今回で最後になるのでぜひ無事開催されてほしいですね。

今回の釣行もこの大会開催地の久家旅館さんに行ってきました。5月12日(日)に高校時代に同級生だった親友のマルさんが同行です。

現地に4時過ぎに到着し活きアジは久家さんで売ってくれて2人で25匹(1匹150円)で購入です。

IMGP2686.jpg

少し明るくなってきた4時半前に出船です。

IMGP2687.jpg

こちらがマルさん。アオリイカ釣りは初心者で以前1回だけヤエンで1杯釣った事がある程度です。 魚釣りは昔から大好きでしたが今後は本気でヤエン釣りをしていくそうですよ。

IMGP2688.jpg

4時半過ぎから釣り開始。波は穏やかでしたが朝方だけ北風が強かったです。

IMGP2689.jpg

早速2人ともヤエンでアジを泳がせます。私はもう1本ウキ釣りも出しての2刀流。

マルさんのアジの動きがおかしいので寄せて来るとむちゃ重い!

IMGP2690.jpg

なんじゃこりゃ!ウミウシ?アジ食うのかな?

IMGP2691.jpg

時間はもう9時。期待に反してもう4時間以上アタリがありません。またボウズか!と不安になります。でも今回は以前、住吉大社で買ったお守りを持ってきています。

IMGP2786.jpg

そう言えば最近このお守りを持って行っていない事に気付いたので今回は持ってきて祈願します。「大漁祈願」とも書いているでしょ!

IMGP2785.jpg

マルさんはサビキやカゴ釣りなどの魚釣りの道具を持って来ていたのでサビキをしてベイトを集めてもらう事にしました。

IMGP2700.jpg

9時半ごろ、私のヤエン竿に待望のアタリが有りました!

アジが大きいので少し待っているとウキ釣りの竿がしなっているではあーりませんか!

ダブルヒット!

まずはウキ釣りから処理します。ここは無理にアワセは入れず掛かっているか慎重に寄せて来るとアジを横抱きでまだ掛かっていません。

アオリイカを針の方に倒しながら思いっきりアワセを入れると見事フッキングしました。

IMGP2703.jpg

自らタモで取り込み無事ゲットです。(メスなら後でリリースするので今回はタモです)

IMGP2707.jpg

でも良型のオスでした。これでボウズ逃れです、ホッ!

IMGP2710.jpg

このアオリイカはこのままにしてヤエンのアタリに取りかかります。

竿の弾力を使い少し寄せて来て射程圏内までイカが来た所で・・・

IMGP2692.jpg

「フッカーヤエン」投入です。

IMGP2693.jpg

竿を立ててヤエンを送り込みます。

IMGP2695.jpg

慎重かつ大胆に寄せて来て向こうアワセを待ちますがジェット噴射がないまま寄ってきました。

IMGP2696.jpg

こんな時はアジを放していなくてヤエンが掛かっていない事が多いです。水面で目視出来るまで浮かせます(偏光サングラスをおススメします)。

IMGP2713.jpg

やはりアジをまだ抱いていますね。ここは水面強烈アワセの出番です。

ドラグを締めてスプールを手で持ち固定してヤエンの後ろ(オモリの部分)だけ水面に出し一気に思いっきりアワセます。

IMGP2716.jpg

すると見事アジを放してフッキングしました。

IMGP2717.jpg

一度掛かればまずフッカーヤエンはバレません。

IMGP2718.jpg

トップアームが跳ね上がり、いい感じに掛かっていますね。

auhoioio.jpg

マルさんに取り込みを手伝ってもらい

IMGP2724.jpg

ダブルゲットです。今回はメスだったのでたぶんツガイ?

「ツガイング ゲット!」かな?

IMGP2726.jpg

アジを付け直して投入するとすぐにまたアタリです。

でもイカダの下に潜り込む厄介なアタリです。なんとか引きづり出します。

最近新調したルアーロッド風の磯竿「プロックス☆マルチグラヴィス 420MLT」は安価な割りには良いしなりしますわ。

IMGP2727.jpg

出来るだけ角度を付けてイカを浮かします。

IMGP2730.jpg

ここはトラブルの少ない優等生ヤエンの「沖掛けヤエン」を入れて寄せて来ます。ええ感じに浮いてきました。

IMGP2734.jpg

何度もジェット噴射が有り、水中で墨を吐きまくりなのでヤエンは掛かっていると思いますが目視確認は重要です。

IMGP2736.jpg

アジが無くなってヤエンが掛かっていますね。 でも足1本ですわ。危な!

hjhkhjl.jpg

マルさんに取り込んでもらい。

IMGP2739.jpg

無事ゲット!

IMGP2741.jpg

これも良型のオスですわ。

IMGP2742.jpg

手持ちでパシャ!

テツ風に言うと「今日のボク、いつもと違うかも?バカヅキ!!!」

IMGP2747.jpg

さあ後はマルさんに釣ってもらいたいですね。場所をマルさんに譲ります。

IMGP2748.jpg

この後、今までのアタリ無しスランプを取り戻すラッシュが・・・御利益?

文字数オーバーになったので続きは「後編」で・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月15日 17時18分30秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.