8475952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月18日
XML

毎日暑いですが皆さん体調どうですか?春のアオリイカシーズンはすでに終了し夏アオリに突入していますがやはり夏アオリはなかなかする人が少ないのか?仕事も少し暇になってきましたね。

でも今月28日に「あおりねっとショップ」の引越し移転を予定しているので頭の中がその事でいっぱいで忙しいです。そんな昨今、早くも来年2月7~9日に開催の「フィッシングショーOSAKA2014」の出展案内が届きました!もちろん出展予定ですがそれに向けて新製品の開発を進めなくてはなりません。途中で止まっている開発製品が多いので引越しを終えてたら早急に着手しないといけませんね。(資金繰りも大変ですわ) 

441328941678.jpg

そんな中でも釣りだけは寝る間を裂いても行こうと思っています。先日の7月16日(火)の夜23時に出発し夜中から午前中だけこの時期恒例のT-1号のボートでのヒラメ狙い釣りに行ってきました。

今回の同行者は近所の釣り仲間のホワイトセレナさん(以下WS)です。まずは御坊のオーシャンさんでアミエビと青イソメを購入です。

P7170002.jpg

深夜1時に船着場に到着しボートの上からサビキでヒラメの餌の豆アジを釣ります。 

IMGP3488.jpg

1時間ほどで20匹以上釣れたのでいよいよ出船準備です。 

IMGP3489.jpg

出船は2時過ぎ。なぜこんな深夜に出船するかというと・・・ 

P7170003.jpg

この水中集魚灯を使って明け方まで「剣先イカ」を狙います。 

IMGP3490.jpg

風もそこそこ有って暑いというより少し涼しいです。空には満点の星空で最高にいい気分です。

集魚灯を入れてベイトが集まって来て剣先イカが寄ってくるまで、何か釣れないかと先ほどの豆アジをウキ釣りで泳がすと・・・(あわよくばアオリイカなんかも)

するとすぐにウキがズボーッ!と沈みました! 

P7170004.jpg

アワセを入れて寄せてきてタモで掬うと・・・ 

P7170005.jpg

小さいですがシオに似ていますが昨年も議論になった「アオブリ」が釣れました。 

P7170006.jpg

この後も何度も私もWSさんにも豆アジにアタリはありますがアジを半分に食いちぎられてばかりでなかなか掛かりません。

WSさんの鉛スッテには魚が掛かったのですが上げてくる途中に魚に食いちぎられています。 何かが船の下に回遊しているのですが正体が分かりません。そのせいで剣先イカも来ないのかも?

P7170007.jpg

結局明け方までそのようなアタリが頻繁に続いて豆アジが消耗し豆アジ追加の為、港に戻りました。 

トイレ休憩とまたサビキをして豆アジを10匹追加です。438855037179.jpg

時間は朝5時過ぎ。今度はヒラメ狙いで産湯海岸沖の砂地に行きます。438855293135.jpg

でも風が岸から沖に強く吹いてどてらで流すとすぐに沖に行ってしまいます。

そんな釣り難い中でも何度もアタリはあるのですが夜中同様アジを食いちぎられてばかりでなかなか掛かりません。仕掛けの選択が悪かったようです。

IMGP3491.jpg

アオリイカ狙いでエギも投げますが釣れるのは外道ばかり。

IMGP3492.jpg

私はやらなかったのですがWSさんはキス狙いで青イソメを投げますが釣れるのは外道ばかりです。

P7170008.jpg

ようやく来たと思うとむちゃかわいいマゴチです。

438941633801.jpg

私は睡魔に負けて15分ほど仮眠です。

438941910735.jpg

WSさんの豆アジの飲ませにもあたりは頻繁にありますがラインを切れてばかりです。

最後のアタリはかなりの大物だったみたいです。残念。 

IMGP3496.jpg

天気は良く波もありませんが風が強く暑くないです。

風に乗って沖まで流されたので少しティップランを試みるがアタリ無し。 

P7170009.jpg

時間は10時過ぎ。終了間際にこの時期恒例の海底調査です。海の中の状態を知っておくと釣りに有利ですね。 WSさんは船に残りガシラ釣り。

IMGP3497.jpg

船底には藻が・・・そろそろボートのメンテしないといけませんね。 

IMGP3498.jpg

潜水して海底5~7mには藻場がまだ多く残っています。

IMGP3499.jpg

浅場のホンダワラは枯れているのですでにアオリイカの赤ちゃんは孵化した後ですね。 

IMGP3501.jpg

ほんと透明度が良く小魚が多い場所です。

IMGP3502.jpg

海の中は癒されます。この時期の楽しみの1つですね。

IMGP3505.jpg

11時前に終了し帰路につきました。 

IMGP3508.jpg

昼食とお風呂を兼ねて私は初めて行く有田の「かなや明恵峡温泉」に寄りました。

P7170013.jpg

WSさんおススメで露天風呂が絶景でしたよ。

IMGP3510.jpg

入浴後、昼食に「とり丼」を食べ1時間くらい仮眠をして帰路につきました。

IMGP3511.jpg

夕方16時にあおりねっとショップに到着し疲れた体にムチ打って夜まで仕事しました。

WSさん、お疲れ様でした。豆アジの飲ませに2人で10回以上アタリが有ったのに釣れたのは私の「アオブリ」1匹だけでした。ヒラメのアタリか分かりませんが悔しいですね。今後は仕掛けを変えてリベンジしたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月22日 17時28分05秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.