8469222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月28日
XML

秋というにはまだ暑いですが本来私のアオリイカ釣りの秋シーズン開幕は10月10日以降と決めています。それまでは時々新子釣りのエギングはしますがアオリイカのタックルで釣れるアオリイカ以外のターゲットを求めて開拓&勉強しようと思っています。

その1つが前々から興味が有った「鯛ラバ」です。「鯛カブラ」とも言いますが私は鯛ラバの方が言い易いのでそう呼びますね。

実はすでに「あおりねっとショップ」には鯛ラバの商材が大量に入荷しています。(商品アップはもうしばらくお待ちください)

その中で自分なりにチョイスして9月27日(木)に初体験に臨んで来ました。

IMGP4190.jpg

鯛ラバ初体験のお世話になるのは和歌山県紀北の「海竜」さんです。

今回アオリイカのティップラン用のロッドとリール(スピニング)を持って来ていました。 乗船前に、それを見て中井船長がいきなり不安なお言葉を・・・

「スピニングリールでは鯛ラバは苦戦するよ、ベイトリールがいいよ。」

っと、この時はよく分からなかったですがすぐにその結果が出ました。それは後ほど・・・

IMGP4196.jpg

とりあえず予定通り6時に出船です。今回の同行者は最近良く一緒の秋山さんと、久しぶりの釣りガールのエイルちゃん、そして「あおりバカ」仲間のびーぱぱさんです。 

IMGP4197.jpg

秋山さんは中井船長と最近の状況を聞きだします。 

IMGP4198.jpg

ポイントへは15分ほどで到着です。私もびーぱぱさんも人生初の鯛ラバ開始です。

びーぱぱさんは前日に中井船長に電話でアドバイスをもらい専用タックルを購入してきたそうです。流石! 

IMGP4199.jpg

私はティップランのタックルにエギの代わりに鯛ラバです。 

591559784978.jpg

早速、びーぱぱさんにアタリが有ったようです。アタリは明確でガツガツと食ってくるそうですよ。 

この釣りはアタリが有ってもアワセは禁物でそのままのスピードで巻き上げてくるそうです。 

IMGP4203.jpg

船長が取り込みに来てくれます。 

IMGP4204.jpg

無事取り込み 

IMGP4205.jpg

人生初ゲットの嬉しい1匹目です。おめでとうございます。 

IMGP4206.jpg

きれいな真鯛です。パシャ! 

596113479199.jpg

続いて秋山さんもゲットです。

私も少し焦ってきますがアタリがありません。 

IMGP4207.jpg

またもや秋山さんヒットです。流石ですね。 

IMGP4208.jpg

これもまあまあなサイズ。 

IMGP4209.jpg

手持ちでパシャ!

596116886498.jpg

そしてエイルちゃんにも・・・エイルちゃんは鯛ラバ経験者です。

596113492307.jpg

今日一の大物です。パシャ! 

596113505481.jpg

びーぱぱさんも連続ヒット!何が違うのやろ? 

IMGP4212.jpg

でも8時を過ぎるとアタリは止まりました。船長いわく今日は激渋だそうです。本来はもっと釣れるそうですよ。 

IMGP4210.jpg

ポイントの近くはどこも船でいっぱいです。 

IMGP4211.jpg

鯛のアタリが止まり、みんな外道ばかりアタリます。びーぱぱさんはサバフグ。秋山さんはガシラ。って私は外道もアタませ~ん。

そしてエイルちゃんにアタッた外道はな、な、なんと! 

IMGP4213.jpg

でっかい、アコウ(キジハタ)でした。 

596113504865.jpg

高級魚ですね。 

IMGP4215.jpg

このサイズはなかなか獲れないそうですよ。刺身が絶品だそうです。 

IMGP4216.jpg

時間は10時前。正午に終了予定です。

鯛のアタリがなかなか無くポイントを迷走します。 私以外は釣果があるので余裕の表情ですが私はむちゃ焦ります。

IMGP4217.jpg

後半はたまに釣れるのはこんなチャリコだけです。 

596117965745.jpg

ラスト1時間。船長も私に釣らそうと努力してくれます。 

IMGP4218.jpg

タックルもベイトリールをお借りしました。 

IMGP4219.jpg

すぐに終了の12時が来て、無情にもタイムアップです。

IMGP4220.jpg

結局、私は外道のアタリもなくボウズです。秋山さんは真鯛2匹、チャリコ3匹、ガシラ1匹。エイルちゃんは真鯛2匹、アコウ1匹。びーぱぱさんは真鯛3匹、サバフグ1匹。でした。 

中井船長が丁寧に絞めてくれます。

IMGP4222.jpg

最後に船着場で獲物を分け分けです。当然私はお持ち帰り無しですわ。トホホ。 

IMGP4223.jpg

中井船長がいうにはスピニングリールは2つデメリットがあるそうです。

1、フォールの時に鯛が追いかけてきて着底からの巻き上げ時にアタックに来るのにスピニングリールは着底が分かりにくく糸がふけていてベールを戻すタイムラグがあり、鯛がどこかに行ってしまうそうです。

2、一定の速度を保ちながらの巻上げが必須なのにスピニングリールはそれがやり難いそうです。アタックしてもすぐに止めるそうです。

やはり専用のタックルでやった方が良いって事ですね。今回釣果は無しですが中井船長と知り合い、いい勉強になりました。ありがとうございました!

鯛ラバのリベンジもしたいですが海竜さんでは10月中旬くらいからアオリイカのティップランもするそうです。次回はティップランでお世話になりリベンジしたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月02日 09時19分06秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.