8469197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月23日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

早いものでもう1月も終盤ですね。2月は釣り業界にとっては1年中で一番熱い月です。そう!フィッシングショーOSAKAと平行し各メーカー&問屋さんの見本市セールです。今年は2月3日(月)~9日(日)が激務週間になります。

それより一足早く1月9日に谷山商事さんで行われた「えべっさんセール」で串本のサンマジックの本城社長と話していると「今、アカイカ(剣先イカ)が釣れているから釣りにおいで!」とお誘いが・・・実は本城社長とは5年前から取引が有りいつも誘ってもらっているのになかなか行く機会がありませんでしたが今回、昼間はティップランでアオリイカも釣る計画を立てる事に・・・

そうして1月22日(水)になんとか4人を集めていざ和歌山県串本に行く事になりました。同行してくれたのはI田さん、秋山さん、BBさん(秋山さんのお連れさん)です。

今回はちょっと変則時間で10時出船の21時半終了とロングタイムです。昼間はティップランで夜はアカイカ&サバ狙いです。本城社長いわく、「今、モンゴイカとカワハギは釣れるけどアオリイカは厳しいよ」との事で昼間はカワハギ釣りもする事にしました。ターゲットはアオリ・モンゴ・カワハギ・アカイカ(剣先イカ)・鯖と盛り沢山。

あおりねっとショップに朝6時に集合して出発です。

10292.jpg

串本港のサンマジック号の船着場に9時半に到着です。 

33065.jpg

これがサンマジック号です。 

IMGP5266.jpg

予定通り10時出船です。でも船長(本城社長)から不吉な連絡が・・・なんと!水温14.5度と激下がり。

IMGP5268.jpg

まあ、モンゴイカでも狙って釣れなければカワハギ釣りで夜まで暇潰しですね。 

IMGP5270.jpg

とりあえずティップラン開始です。場所移動を繰り返しますがアタリがありませ~ん。 

IMGP5271.jpg

場所移動をして1時間ほどしていると秋山さんにヒットです。しかもアオリイカ! 

P1010039.jpg

むっちゃテンションアップ!!!船長はこのポイントを重点的に流します。

するとI田さんにもヒット! 

IMGP5272.jpg

この水温でもいけますやん! 

33089.jpg

そしてとうとう私にもヒット! 

33313.jpg

しかも良型キロクラスのメス。 

10338.jpg

アオリイカはダメだろうとあきらめていたのでむちゃ嬉しい! 

P1010042.jpg

この春に販売予定のあおりねっとオリジナルエギングロッドのプロトテストも出来ましたよ、上出来です。 

IMGP5278.jpg

船長も並んで5人でティップランします。 

IMGP5281.jpg

またもや秋山さんにヒット! 

P1010044.jpg

そして船長も参戦! 

IMGP5283.jpg

こちらがサンマジックの船長(本城社長)です。むっちゃファンキーです!

o0600080012826313646.jpg

穂先に集中していると微妙なアタリですが・・・

IMGP5280.jpg

小ぶりですが2杯目ヒット!

IMGP5285.jpg

I田さんも2杯目ゲット!

 

IMGP5287.jpg

これも小ぶりです。 

33124.jpg

I田さん連続ヒットと思いきや! 

IMGP5288.jpg

良型のガッシー君でした。 

33128.jpg

で、ここまで釣れていなかったBBさんにもようやくヒット!ほっ!

これで全員アオリイカゲットです。良かった良かった! 

P1010056.jpg

でもここからが秋山さんとBBさんの本領発揮! 

P1010064.jpg

秋山さんとBBさんが次々釣り上げていきます。

 

P1010062.jpg

時間は15時過ぎ。船中アオリイカ14杯も釣れたのでカワハギ釣りでもしようと場所移動。 

IMGP5289.jpg

カワハギポイントに来たのですが船長が「ここはモンゴイカも釣れるよ」との言葉になぜかみんなモンゴ狙いでティップラン継続。 

IMGP5291.jpg

秋山さんだけカワハギ釣りをすると良型2匹ゲット! 

IMGP5292.jpg

そしてモンゴポイントなのにBBさんが1.5キロ級のアオリイカを2杯ゲット! 今日はモンゴイカはいないの?

P1010081.jpg

すると船長がモンゴ釣ってくれました! 

IMGP5296.jpg

私も船長の言うとおりにエギを海底ずる引きですると竿先にアタリが・・・ 

IMGP5295.jpg

私もモンゴゲットです! 

IMGP5298.jpg

時間は17時で夕暮れですのでポイントを移動して夜釣りのアカイカ(剣先イカ)と鯖狙いに変更します。

只今のところ全員でアオリイカ16杯、モンゴイカ4杯と水温14度台ならこれだけでも上出来な釣果ですが、でも本当の大爆釣はこれからでした!

文字数オーバーにつき「後編」をお楽しみに・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月28日 15時24分50秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.