2014年01月30日
カテゴリ:アオリイカ釣り

もう1月も終わりで今年もあと11ヶ月ですね(笑)。

1月29日(水)にアオリイカのヤエン釣りに行って来ました(来週から関西の釣り業界のゴールデン週間になるので今回以降は少しの間、釣りには行けません)。

今回の釣り場所ですがこの時期は白浜より南下するのがやはり無難だろうとすさみ方面で検討していると、ふと前にあおりねっとショップに来たお客さんが「周参見の私有地に地磯があるので一度遊びにおいで!」って誘ってくれたOさんの事を思い出して電話するとOKだったので釣り仲間のO崎さんと昼から出発して半夜で行ってきました。

あおりねっとショップを昼過ぎに出発し、途中のフィッシング椿さんで活きアジを各自10匹ずつ(1匹120円)で購入。

せっかく、周参見に来たので「南紀すさみアオリイカクラブ」の和田会長の所により、ヤエン工房のヤエンを仕入れます。

そんなこんなでようやくOさんと出会いプライベート地磯の釣場に到着するとすでに16時半過ぎ。

風裏で風も無く気温も高く防寒着でアジバケツを運ぶとむちゃ暑く汗だくです。

でもコンディションは最高です。

満潮時に初めての磯に入ったので海底の状況が良くわかりません。

足場は少し不安定ですがいい場所です。

Oさんから暗くなる前にポイントのレクチャーを受けますが、どうもシモリが多く難しいとの事です。

期待に反してアタリはウツボばかりでアジを消耗していき、そんな事を繰り返しているとすぐに辺りは暗くなりました。 Oさんはここで帰宅。

アタリがないのでエギングロッドを持って地磯を散策しているとO崎さんから「ドラグが鳴っている」という叫び声が・・・急いで戻ってヤエンを入れたのですがすでに完食されていました!残念。

でもアオリイカが入ってきていることは分かったのでテンションアップです。

潮が引いてくると根掛かりばかり!アタリが有ってもすぐ根に潜られます。

ここはウキ釣りに変更!とアジを泳がすとウキがズボーーッ!と沈みラインが走ります。

竿を持って行かれそうになり竿を掴むとすでに向こうアワセで掛かっているようです。いい感じの重量感で寄せて来て自ら取り込みです。

久しぶりのウキ釣りにアタリで今年ウキ初ゲット。

キロあるかな?

パシャ!

その後も私もO崎さんもウキにアタリがありますが変なアタリ方でなぜか乗りません。

ようやく乗ったのがケンサキイカ(アカイカ)でした。どうもアオリイカではなかったようです。

20時過ぎ短時間ですが明日も朝から仕事なので終了としました。

結局、私はアオリイカ1杯とケンサキ1杯の2杯。O崎さんは残念ながら釣果無しです。

しかもこの1杯はキロチョットタリナーズの960gでした!

終了後、Oさんとまた合いコーヒーを頂きながら釣場(シモリ)のレクチャーを受けたので次回はバッチリのはず?です。また機会あればお邪魔しますね。

Oさん、いろいろありがとうございました。フィッシングショー大阪のあおりねっとブースでお待ちしていますね。

O崎さん、お疲れ様でした。釣果は残念でしたがまた今回の教訓にリベンジ行きましょう!往復運転ありがとうございました!

最終更新日  2014年02月03日 18時20分20秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…