8475864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月11日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

早いもので2015年になりもう10日間も経ってしまいました。来月2月6日~8日のフィッシングショーOSAKA2015まで1ヶ月を切りましたね。準備がかなり遅れていて焦りますわ。

そんな中、この3連休の初日が用事がなかったので、近所の釣り仲間の黒のハイエース(黒ハイ)さんを誘って昼から和歌山県の周参見までアオリイカの半夜釣りに行って来ました。

今回、行き先を周参見にしたのはいつもお世話になっている「すさみアオリイカクラブ」の和田会長と活きアジ屋「爆釣」さんの岡本店長に挨拶に行くことも目的です。

昼過ぎにすさみに到着し、まずは爆釣さんに挨拶を兼ねて活きアジの購入です。

IMGP7629.jpg

半夜だけなので各自10匹ずつだけ購入(1匹115円)。

今年のアオリイカはまだまだ小さいそうです。

IMGP7630.jpg

この日は天気はいいのですが風速10m以上、波も3m有ります。

風波を避けれる場所を岡本店長さんも探してくれますがなかなか有りません。

岡本店長いろいろありがとうございました。

IMGP7628.jpg

爆釣さんには当社の製品を主に売っているヤエンコーナーもありますよ。

IMGP7627.jpg

次にすさみアオリイカクラブの和田会長に電話するとわざわざポイント探しの為、出てきてくれました。聞くと風邪を引いて熱があるそうです。そんな中、、、感謝、感謝です!

何箇所か地磯を見に行きましたが波が高く危険そうです。会長いわく「えらい日に来たね~」と・・・ダメ元で漁港を覗きに行くとラッキーにも誰もいません。

そこで和田会長と記念撮影、パシャ!

S__2277393.jpg

ただ目の前をダイバーが潜っていてアジやエギを投げたら絡まりそうです。

IMGP7632.jpg

このテトラは背中から風が来るので風はましです。波もたまに大波来ますが大丈夫そうです。

でもここのテトラは下まで荷物を持って降りるのは大変でした。

2796.jpg

左隣に黒ハイさんです。

2737.jpg

ダイバーがいなくなったので活きアジを投げ込むと・・・

いきなりドラグがなりラインが出ていきます。即乗りです!

S__2285595.jpg

久しぶりのアタリに少し緊張です。

S__2285596.jpg

ヤエンを入れて寄せて来ますが目視するとアジを放していません。水面でアワセを入れて見事フッキング!

300g級のチビイカの為、そのままゴボウ抜きです。

S__2277395.jpg

とりあえずボウズ逃れです。

S__2285593.jpg

リリースサイズですがとりあえずスカリでキープ。

S__2277397.jpg

このイカに齧られて死んだアジを海中に投げ入れていると・・・なんか乗っています?

S__2277399.jpg

先ほどより小さいアオリイカです。またヤエンを入れて見事ゲットです!

S__2277401.jpg

これは200g級以下ですね(笑)

IMGP7631.jpg

1匹のアジで2杯ゲットです。

2743.jpg

時間はまだ15時前。幸先の良いスタートでしたがこれ以降アタリが止まりました。

天気も良く風裏なので少し暑いくらいです。

2758.jpg

水温を計ると16℃程です。2日ほど前までは18℃あったそうなので急激に下がったみたいですね。

IMGP7636.jpg

そのせいかアタリは有りません。

IMGP7638.jpg

夕マヅメからウキ釣りもだそうと思っていたのですがすぐ隣にヤエン師が入り竿が出て来ました。

右も左も3m間隔で竿が出ているのでむちゃやり難い。

2776.jpg

仕方なくヤエン竿1本で勝負です。

2791.jpg

いよいよ夕マヅメ。

隣のヤエン師にアタリが有ったのですが取り込み時にバラシました。キロアップで大きかったです。

IMGP7646.jpg

なにやら黒ハイさんが夕飯の準備をしています。

2799.jpg

ジェットボイルでお湯を沸かしてカップラーメンタイムですね。

2800.jpg

ここが黒ハイさんの釣座。

IMGP7652.jpg

私のアジの動きが止まったので竿で行くと重量感があります。

しかし何の反応もなし!とりあえずヤエンを入れて水面まで寄せてくるとアオリイカです!すでにアジを放してヤエンが掛かっています。少し大きいので自らギャフで掛けて取り込みます。

S__2285587.jpg

少しマシなサイズ。

IMGP7649.jpg

あとで計ると600gでした。

2819.jpg

その後、黒ハイさんにもアタリは有って無事ゲットしたのですが・・・

2823.jpg

150g級の新子ちゃんでした。とりあえずボウズ逃れです。

S__2285571.jpg

時間は21時。あと1時間で終了予定です。

2839.jpg

最後に私も黒ハイさんも1回ずつアタリはありましたがこれまた新子でヤエン掛からずで22時過ぎに終了しました。

これはスカリに入れていた私の600g・300g・200gの3杯です。小さい2杯はまだ生きていたのでリリースするとなんとか泳いでいきました。

IMGP7654.jpg

水温低下でアタリ少なく渋かったですが私は年末からアオリイカのアタリが沖縄遠征も含め4釣行連続無かったのでようやく連敗ストップ出来ましたので良かったです。

黒ハイさん、往復運転ありがとうございました。釣果は散々ですがボウズだけでも逃れて良かったですね。

P.S. 和田会長、体調いかがですか??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月23日 15時04分46秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.