8441517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月22日
XML
カテゴリ:家族旅行

ようやく大型連休のシルバーウィークですね。私は5月の連休がゴールデンウィークなので9月はゴールドに対してシルバーというのかなあ~と思っていましたが敬老の日が間にあるから「シルバー」らしいですわ。知らんかった!(笑)。(経済効果あるのでシルバーウィークは毎年やってほしいですね!)

そのシルバーウィークですが対外的には9月19(土)~23(日)の5連休ですが当社はいつものように交代で出勤です。私は前半に出勤したので後半の21日(月)~22日(火)で家族旅行に行ってきました。

毎回の事ですが旅行に行くことは早く予定するのですが直前まで行き先や宿を決めないので行き当たりばったりの旅行です。この夏に京都縦貫自動車道が開通したと聞いたのでこの道なら渋滞しないだろうと宮津から丹後半島を周遊し久美浜に行くことにしました。

我が家4人と義理母と義理姉夫婦の計7人です。宿は偶然民宿で1部屋だけ素泊まりで取れたので私と義理兄のアキちゃんは車中泊の予定です出発です。

jkjkjk.jpg

自宅を21日(月)朝7時に出発し途中少しだけ混んでいましたが休憩もし天橋立に11時過ぎに到着です。天橋立が展望出来る傘松公園に行くためリフトに乗ります。

そんなに混んでいません。大人650円。

IMG_0507.jpg

リフトが怖い方はケーブルカーもありますよ。

IMG_0509.jpg

徐々に見晴らしも良くなってきます。

IMG_0511.jpg

前に乗っている娘も自分のスマホでパシャ!

33352.jpg

公園に到着です。

jhjhjh.jpg

天橋立をバックにパシャ!

IMG_0518.jpg

私は初めて体験する「股のぞき」をしました!別世界のように見えて面白かったです。

IMG_0523.jpg

輪に何かを投げています。

IMG_0526.jpg

「かわらけ投げ」だそうです。

IMG_0529.jpg

3枚200円。

IMG_0528.jpg

まずは嫁がチャレンジ。ハズレ!

IMG_0534.jpg

そして次女(5歳)・・・

IMG_0532.jpg

真下にポトッ!

33668.jpg

私も長女も1枚ずつやりましたがダメでした!全員で記念撮影、パシャ!

IMG_0535.jpg

ちょうどお昼になったので公園内のレストランで昼食です。

IMG_0538.jpg

おばあちゃんは名物の田中屋の出石そばです。

IMG_0544.jpg

私は定食です。

IMG_0546.jpg

窓からは天気もよく絶景でした。

IMG_0542.jpg

今回の丹後半島での立ち寄り地はこんな感じです。

lkjklk.jpg

天橋立から伊根の舟屋の観光船に乗りにきました。

IMG_0548.jpg

ここは8年ほど前に一度来ましたがあまり覚えていませんわ。乗船料は大人680円とリーズナブル。

IMG_0547.jpg

ここの楽しみはカモメや海鳥への餌やりです。

IMG_0555.jpg

船内で売っている「かっぱえびせん」100円で餌やり体験が出来ます。

IMG_0556.jpg

直接手持ちでも取りに来て面白いですよ。

IMG_0551.jpg

アナウンスで舟屋の歴史などの説明があるのですがアナウンスなんかほとんど聞いていませんわ(笑)。

IMG_0559.jpg

舟屋にも一度泊まってみたいですね。

IMG_0560.jpg

波止場にはアオリイカ釣りのエギンガーでいっぱいですね。

IMG_0565.jpg

道の駅になっている「舟屋の里」に来ました。

33644.jpg

伊根はテレビや映画のロケ地としても有名だそうです。NHK連続テレビ小説の「ええにょぼ」や「釣りバカ日誌」のロケ地でもあるそうです。

IMG_0566.jpg

アオリイカ漁が有名でアオリイカが干している風景が情緒あるみたいですね。

33659.jpg

丹後半島を周遊し、夕御飯を食べに夕日ヶ浦温泉近くの「味平」さんに来ました!

IMG_0568.jpg

店内にはすごい魚拓が!重量90キロの「大魚(いしなぎ)」という魚らしいです。

IMG_0569.jpg

みんなでパシャ!

33646.jpg

地元で獲れた魚介類が豊富で子供も喜ぶメニューもあり家庭的でいい店でした!

IMG_0572.jpg

その近くの夕日が浦温泉「花ゆうみ」でお風呂に入りました。

IMG_0575.jpg

大きな温泉施設で良かったですよ。

IMG_0573.jpg

20時過ぎ。そしてようやく久美浜の民宿「海盛」に到着です。

IMG_0577.jpg

外観も内装もむちゃきれいな民宿でした。

IMG_0579.jpg

私とアキちゃんは車中泊の予定でしたが宿主さんが「もう1部屋空いているのでいいですよ」と急遽宿で泊まれるようになりラッキーでした。

IMG_0581.jpg

しかも1部屋がむちゃ広い!!充分ここで全員寝れそうです。

IMG_0580.jpg

私とアキちゃんは明日朝4時半に起床し近くにエギングに行くので早めに就寝です。

でもどこで釣れるのか?全然ポイントが分かりませんので一か八かで行ってみます。

ここで字数オーバーになったので2日目は「後編」に続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月29日 09時51分55秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.