2017年03月14日
アオカツトーナメント2017の締切も今月末に迫ってきましたよ!
興味のある方はぜひご参加くださいね。
このトーナメントは競技ではなく釣りのモラルやマナー向上を共有したり情報交換のコミュニケーションが目的ですので順位はあまり関係ないので気軽にご参加くださいね。
賞品も上位ではなく5の倍数の順位(5位・10位・15位・・・・・)の方に当たるので小さなサイズのエントリーでもいい賞品が当たりますよ!釣果エントリーの有った方全員にエントリー賞もあります。

アオカツトーナメント2017申し込みはこちら(締切3月末)

話は本題に戻しまして・・・

我が社では2~3月中旬くらいまでが年間で一番暇な時期になります。
前にも書きましたがこの時期にスタッフ(社員)が交代で1週間リフレッシュ休暇を取る制度を今年から設けました。
私もそれに便乗し2日+半日間だけですが休みをもらって3月14~16日に遠征釣行計画を立てていました。(ちょうど義理兄のアキちゃんもこの3日間が休みだったので一緒に)

行き先を迷いましたが少しでも暖かいところに行きたいと思ってピーチの直行便もある「石垣島」にしました!(昨年夏に家族旅行で行ったばっかりですが・・・)

飛行機を予約してから石垣島で今アオリイカが釣れているのか調べると・・・オフーシーズンだそうです!(^^;
でも沖縄本島の船からのティップランでレッドモンスターはよく釣れているので石垣島でもティップランは釣れるでしょう?と思って調べると・・・そんな遊漁船ありません!

ここはコネクションを使って地元の知り合いに船を出してもらえないかお願いするとなんとか有りました!!
石垣港ではないのですが北部の川平湾から出船する「なんくるや」さんです。

早速、船の予約を入れてその日を待っていると1週間ほど前からの天気予報が怪しい様子に・・・
ちょうど滞在する14日午後便と15日午前便は大時化予報で北風の風速6~10m、波は4~5mの予報。

出発前日になんくるやさんに確認するとたぶん欠航だそうです。(トホホ)
地元の知り合いに陸からのキャスティングは出来ないか確認しますがこの風ではほぼ無理とのこと・・・

アキちゃんと相談してこの遠征釣行の中止を決断しました!

が、今回ピーチの予約を「ハッピーピーチ」で予約していたので変更やキャンセルはきかないそうです。
宿などのキャンセルも含めると1人3万円くらいパーになります。
それは勿体ないのでのんびり石垣島本島の観光でもしに行こうとやっぱり出発しました。

14日(火)朝7時15分関空発の飛行機です。

10時過ぎに新石垣空港に到着。

スカイレンタカーさんを予約していたので送迎バスに乗ります。

5分でスカイレンタカーの営業所に到着。

今回のレンタカーは日産のノートです。3日間で5900円と激安!

いつものようにアキちゃんが運転で私がナビゲート。
まずはエギングのキャスティングが出来るポイントを探しに行きます。

北風の爆風でもなんとか石垣島の風裏になるポイントが数箇所あり

1つ目は「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」のビーチです。

でも浅過ぎです。水深30cmほどが永遠に沖まで続いています。

ここはあきらめて移動。

次は登野城漁港です。

ここは水深もあり良さそうです。ただ潮の流れが激流。

時間はもう12時過ぎ。とりあえず昼食にします。
石垣港近くのあずさ丸さんです。

やはり沖縄にきたらソーキそばですね!

胡椒を入れようとすると「ピパーチ」と書いていました。
沖縄特有の「島こしょう」だそうです。

お腹も膨れたので釣具屋さんを巡りエギング出来る場所の情報収集します。

前にも来た「中村つりぐ」さんです。

エギはたくさんありますが店員さんにいくと今は石垣島本当ではアオリイカは釣れないそうです。やっぱり!
北部で1箇所いいと所が有るそうですが遠いですね。明日行ってみようかな?

次に「島つりぐ」さんです。

ここもエギはたくさんありました。

エギソンも!

でもこの時期いい所はないそうです。
でもエギングダービーをやっていましたが12月1日~3月5日で終了していました。もう時期的に遅いそうです。

サザンゲートブリッジを渡ってうろちょろしているといいポイントを見つけました。
南の浜町緑地公園の前のテトラです。

風裏になり少しは水深がありそうです。

地元の子供たちも釣りをしていました。

小魚をよく釣っていましたよ!

南国特有ぽい魚ですね。

アキちゃんの前に新子が居て見えるそうです。が乗りません。

とりあえず海が綺麗なので癒されますね。

夕マヅメ勝負で一旦宿に行くことにしました。

今回の宿は民宿「八重山荘」さんです。

民宿というよりホテル並みの建物と広さです。

まずはチェックインの手続きです。1泊3950円と激安。

部屋もきれいで広かったですよ。

2間有り。

大浴場もありますが部屋にバストイレも付いています。男2二人では十分ですわ。

疲れていたのか1時間ほど仮眠をとり17時頃から先ほどの場所でエギング開始!

するとアキちゃんに先ほど昼間に見えていた新子が乗ったようです!

むちゃ小さいのですぐにリリース。
南国のアオリイカのクワイカ系ですね。

20時までやりましたがこの1杯のみでした。
一旦宿に車を置いて晩御飯を食べに歩いて繁華街に!

沖縄料理の店がいっぱいあり迷いますが・・・

ちょうど生ライブを開始する「一魚一会」さんに入ることにしました。

ちょうど三線ライブが始まりました!

一気に旅行気分が高まりました!

ライブ中なのでなかなか飲み物と料理が来ません。

ようやくオリオンビールがきたので乾杯!!

平日なのに店内はお客さんでいっぱいです。

グルクンの唐揚げ、むちゃ旨い!

私は「オジー自慢のオリオンビール」という唄がむちゃ気に入りました!!

釣りが出来なくても来てよかったと思った瞬間でした!(笑)

アリ、カンパーイ!!

店の壁に餌木が吊り下げられていたのをきっちりチェックしていましたよ!

22時に宿に戻って大浴場でお風呂に入り就寝しました。

明日はダメ元で北上し川平湾のなんくるやさんに行ってみようと思います。

奇跡的に船が出て石垣島レッドモンスターが釣れることを祈って!!

石垣島遠征の2日目は「後編」に続く・・・

最終更新日  2017年03月21日 21時21分31秒
[アオリイカ釣り遠征釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…