2017年07月11日
関西では初夏のこの時期になると急に盛り上ってくる釣りがいくつかあります。

その1つが夏の暑さでも涼しく夜釣りで出来る最近、爆発的に流行っているのが「イカメタルゲーム」です。ターゲットはケンサキイカやスルメイカ!
スッテの連結で釣る釣法は昔からあるのですがもっとゲーム性が高くて面白い釣法が「イカメタルゲーム」です。

イカメタルゲームとは・・・鉛スッテ(メタルスッテ)単体、又はその上に1つだけ浮きスッテを付けた2連での仕掛けでティップランの様にライトタックルでティップ(穂先)でアタリを取って合わして釣るので「釣った感」が味わえるゲーム性の高い楽しい釣り方です。

すでに「あおりねっとショップ」でも数年前から「イカメタルゲーム」のコーナーを設けています。

あおりねっとショップ「イカメタルゲーム関連」

数年前まではイカメタルゲームは日本海側での釣りが主流でしたが最近では和歌山方面でもやっている遊漁船が増えて来ています。
私はよく紀伊半島最南端の串本のサンマジックさんで行きますがもっと近くでもいっぱいやってますね!

今回は、ずっと前から一度行きたかった田辺のサウスカレントさんに7月11日(火)に行ってきました。
サウスカレント http://south-current.com/

半夜便で出船は18時で終了は24時の6時間の釣行です。

仕事を早めに切り上げて会社を15時半に出発し17時半に船着場に到着です。

アオリイカのレッドモンスター釣りでも有名な遊漁船です。

今回の釣行に付き合ってもらったの義理兄のアキちゃんと奈良から遥遥来てくれたびーぱぱさんです。

山本船長が登場です。記念にツーショットをパシャ!

サウスカレントはあおりねっとと同じで今年で10周年だそうです。奇遇ですね!

きれいないい船です!

今回乗合便ですがもう1人だけ乗船者がいて4人だけです。

しかもその方は偶然知り合いでした!(笑)

田辺湾を出発し円月島を通り過ぎます。

そして南下していき、白浜の繁華街が見えてきました。

さらに南下して千畳敷です。

さらに南下して椿沖まで来ました!大移動ですわ。

時間は19時前。まだ明るいので少しティップランをして居残りのレッドモンスターを狙ってみます。(笑)

するとすぐにびーぱぱさんにアタリです!

まだ明るいのにボトム付近にいるみたいです。

小さいですがケンサキイカゲット!

私もすぐにイカメタルゲームに切り替えます。

でも、それからなかなか釣れません。

たまにポツポツです。

しかも、むちゃ繊細なアタリです。

びーぱぱさんは専用タックルで順調に釣れるのに私には当たりません。

実は私のタックルはスロージギングロッドでやっていて(しかもPE1.0号)穂先感度が鈍いです。

スッテをよく見ると鉛スッテにも浮きスッテにもケンサキイカのゲソが付いているではあーりませんか!

空合わせの時にゲソカットをしたそのままだったのでしょうね、そら当たりませんわ!(^_^;)

鉛スッテも10号までしかなく、びーぱぱさんに15号をお借りします。

そして予備で持ってきていたロッドを安物ですがイカメタル専用ロッドに付け替えて再スタート!

するとようやく釣れました!ほっ!!前半かなり遅れてのスタートです。

やっぱり専用タックルって必要ですね!

そこから私も追い上げます。

アキちゃんも初心者ですがティップランタックルで順調に釣っています。

私より釣っているかも?(^_^;)

すると私に巨大ケンサキが!!

船長も写真撮りに飛んできました!

びーぱぱさんもそこそこサイズでツーショット!

後半戦はみんな順調に釣ります。

時々、ダブルやトリプルのラッシュもあり!

びーぱぱさんは早くもカゴがいっぱいになりクーラーボックスに移します。

私も追い上げますがなかなかです。

まだ1カゴが埋まりません。

びーぱぱさんにデカそうなアタリです!ドラグが鳴っています!
(最新のベイトリールはドラグ音が出るそうです)

するとスルメイカのダブルヒットでした!

スルメイカも美味しいですね!

私もようやくカゴがいっぱいになってきました。

びーぱぱさんは絶好調!イカメタルゲームが好きでよく日本海も行くそうです。

でも今回は繊細なアタリで難しいって言ってますね。その分、面白い!

今晩は風も波もなく、さらに暑くもなく最高のコンディションです!!

爆釣とは行きませんがまあまあ釣れて、ほんまいい大人の夜遊びですね!

他の遊漁船が近づいてきました。山本船長がこちらの方が釣れているので呼んだのかも?

でもその船の光が水面を照り返して穂先が見辛いです。

最後の1時間をなぜか?場所移動!

そこではあまり釣れませんでした。23時半に終了です。

アキちゃんは2カゴ釣ったそうです。やりますね!

びーぱぱさんが3カゴで50杯でした。

私は出遅れて23杯でした。゚(゚´Д`゚)゚反省材料がいっぱいです。

一気に北上して帰港します。月夜で波も風もなく、なんか幻想的でした。

船着場に24時に到着して24時半に帰路につきました。

帰宅すると深夜2時半でした!翌日は普通に朝から仕事ですわ。

山本船長、お世話になりました!またリベンジに行きますね!

年末くらいにはレッドモンスター狙いも行きたいですね!

最終更新日  2017年07月18日 20時30分09秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…