8469238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月08日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り
10月に入ってアオリイカ釣りのヤエンでは、まだもの足りないサイズなので当分はエギングかティップランで行こうと思っている今日この頃です(笑)。
活きアジのヤエン釣りで狙うなら来月くらいのキロアップが釣れだしてからかな~。

そんな中、10月の7~9日の3連休はむちゃいい天気予報です。8日(日)は仕事の予定でしたが時間を調整して早朝から昼過ぎまでマイボートでティップランに行けるようにしました。

ショーマ君と黒ハイさんの3人で行く予定が黒ハイさんから「長男(中1)を連れて行ってもいい?」っていう相談が!!
釣りも初心者でボートにも乗ってことがないっていうので少し不安でしたが承諾しました。

朝5時半に出船し一気に中紀の湯浅湾まで来ました。
初めての新規ポイントで少しやってみます。

黒ハイさんはまずは息子にティップランのレクチャーです。釣りの英才教育!!



2~3回流してアタリがないので移動しようとした時に・・・

ショーマにヒットです!



するとレクチャーしていた黒ハイさんにもヒットです!

Wヒット!!


まずは黒ハイさん。



小さいですがボウズ逃れ!


続いてショーマ。



まあまあサイズ!



移動しようかと思いましたがもう少しここで粘ると・・・

今度は私にヒット!



小さいですが、



ボウズ逃れです。



いきなり3人ゲット!
あとは黒ハイさんの息子だけです。

釣り初心者の中1の息子には初めての船釣りで、いきなりティップランは難しいのでは?



っと思っていると・・・



まさかのヒット!!



ゆっくり巻き上げてくるとアオリイカです!



もちろんエギはあおりねっとオリジナル「エッギーGLⅡ 3.5号 パープル」です。



やりましたね!人生初のアオリイカゲットです。後ろで黒ハイさんも嬉しそう。



つづいて私に2杯目ヒット!



いいポイント見つけました!



でもサイズがイマイチ!



ショーマも追加ですがサイズが・・・

すでに船中6杯目です。



数は釣れそうですがサイズがイマイチなのでもっと沖の深場のポイントに移動します。

するとショーマにヒット!



足1本!





少しサイズアップかな?



ショーマもエッギーGLです。



黒ハイさんにもヒット!



またもや足1本。



これで船中8杯目。



そして私にも、少し大きそう!!



久しぶりに500g超えサイズです!!



そのあと直ぐに黒ハイさんの息子にヒット!



なんか、デカそうです!!



浮いてくるとデカイです!



黒ハイさんがタモで救って



息子持ってますね~みんなで記念撮影です!



デカ~!!



すごいですわ、エッギーGLⅡ3.5号!  いや、息子!(笑)



少し移動するとナブラが出ました!

すかさず、ショーマがトップウオーターのルアーを投げるとヒット!



よく走ります。青物のようです。



なんとかタモで救って




無事ゲット!



ハマチですね。



いいお土産が出来ました。



そして私にアオリイカがヒット!



これはいいサイズです。



今日はすべてエッギーです!



この後、息子がまさかの3杯目です。



小さいですが無事ゲット。



そして墨付け完了!!(笑)



時間はもう昼前、戻りながら新規ポイント開拓をします。

すると黒ハイさんにヒット!










黒ハイさんも息子に負けじと3杯目。



私は後半はマイクロジギングをしていたのですが釣れたのはこれだけでした!(´;ω;`)



釣りは終了して、風裏に入って獲物を選別します。



アオリイカは私5杯、ショーマも黒ハイさんも息子も各自3杯ずつで計14杯でした。

プラス、ショーマのハマチです。



大きいの3杯と生簀の排水口に吸い込まれいて死んだイカ以外は10杯はリリースします。





早く大きくなってね!!



私の一番大きなイカの検量をすると・・・

590gでした!

これはアオフェスに初エントリーします!(この写真はアプリで撮影)



そしてアオフェスカードと撮影。



ちなみに黒ハイさんの息子の獲物を検量すると・・・

620gでした!!負けた(´;ω;`)



今回は釣り初心者の息子さんが乗るのですぐに船酔いしたり釣りに飽きて仕方なく帰港かな?と思いましたが最後まで頑張ってくれて3杯も釣ってくれましたので良かったです。

将来が楽しみなジュニアアングラーが誕生しましたね。
スマホも持っているので次回のアオフェスから参加してくるかも?(汗)

<お願い>
秋の数釣りシーズンは300g以下のサイズや、たくさん釣れた時は数杯だけ持って帰って後はリリースをお願いしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月13日 21時48分29秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.