8469172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月21日
XML
​今年もあと数日ですね。釣り納めをいつどこに行こうか迷っているとちょうど義理兄のアキちゃんが12月20日(水)~21日(木)の2連休というのでこれは釣り合宿で行こうという事になりました。

だけど私はこの時期2日間は休めないので20日(水)昼から出発で21日(木)昼過ぎに帰ってくるという弾丸合宿です。そんな釣りを可能にしてくれるのはやっぱり串本サンマジックさんと言う事で船長に無理言って行くことになりました。

20日(水)は午前中は仕事して昼に出発し15時に串本に到着。すぐに出船です。



メインの釣りは夕方からのケンサキイカ釣りのイカメタルゲームですが明るい間はティップランをしようと潮岬を超えて少し走ります。



前回は爆風大波で釣りにならなかったですが今回は・・・



無風で船が流れません。



この冬のレッドモンスターは簡単には釣れそうもないですわ。



2月~4月に期待ですね!



夕方になったのでイカメタルのポイントに戻ります。



アンカーを入れて、船が安定するまで私は船首でエギを投げて底をとってシャクリってエギをステイさすと・・・

ティップに変化がありアワセます!

​ヒット!!​



キャスティングしてからの水深41mのボトムで乗ったのでなかなか上がってきません。

ようやく浮いてくるとアオリイカです。



そんなに大きくはないですが嬉しい1杯です。



これが今年最後のアオリイカになるかも?



船も安定したのでイカメタルゲームの開始です。



私のロッドは来年開発予定の「鯛ラバ&イカメタルロッド」のプロトタイプです。



すると早速アキちゃんにヒット!



小さいですが剣先イカです。



すぐに当たるのですが巻き上げて来る途中に青物に食われます。



船長も剣先イカが乗ったのですが急に軽くなり



上げてくると胴体が食われています。たぶんメジロかブリだそうです。



船長はそのままパクリ!



(笑)



私もようやくヒット!



釣り初めの頃はサイズ小さめでした。



船長は剣先を釣って



そのまま活きた剣先イカを餌に胴付で底に落としてブリを狙います。



でも剣先イカが普通に釣れるようになるとブリもいなくなりました。残念。

その代わりアタリ連発です!

でっかいスルメイカも釣れ出しました!



剣先イカもサイズアップ!むちゃ重い!



グッドサイズ!!



スルメじゃないですよ、これ剣先ですよ!



スルメもケンサキイカもむちゃデカイ!!




すると鯖の群れもスッテにアタックしてきます。

ジグを付けて落とすとすぐにヒット!!










なんぼでも良型の鯖が釣れます。

イカメタルも入れ乗り状態になります。

スルメイカはむちゃ引きますね!水深41mから上げてくるのにむちゃ楽しい!!



ダブルヒット連発!







アオリイカも釣れるかエッギーGLを落としてみましたがケンサキイカでした。



船長が浮きスッテの5連でやっているのでダブルゲットです!



良型揃い!



短時間で30杯近く釣りました。(プラス鯖)



22時前に終了して帰港です。



晩ご飯と朝ごはんの買い出しに串本のスーパーの「オークワ串本店」に行きます。

こんな田舎のスーパーなのに24時間営業とは便利ですね!



船長の自宅兼、宿に到着!
ちゃんとゲストが宿泊出来るようになっています。



この家、船長が1人で建てたそうです。凄いですね!



こんなおしゃれな暖炉もあります。
(でも、家の中はどこもむちゃ散らかっているので泊まる人は覚悟を!(笑))



船長がさっき釣った剣先イカで料理を作ってくれます。



先ほどスーパーで買った「柿の葉すし」と



「キムチラーメン」で乾杯です!



船長の料理も最高に美味かったです!



明日は朝だけ少し釣りをして11時には帰路につく予定で、
7時出船ですので6時起床でアラームをセットして寝ます。

<そして2日目12月21日(木)の朝>

6時過ぎに起床し、朝食は昨日の残りの柿の葉すしと船長が作ってくれた特製味噌汁を頂きます。



予定通り7時に出船し、湾内でティップランをします。



天気は最高なんですがアタリがありません。

最近、湾内ではあまり釣れていないようです。



あまり時間がないので湾内のみを移動します。




なぜか?船長は水深20m前後の浅場ばかり攻めますね。

この時期は水深40m以上の深場狙いと思うのですが・・・



あっという間に終了時間の11時前になったので帰港し帰路につきました。



14時には帰社出来たので仕事にもあまり支障なく、いい釣り納めの合宿になりました。
年が明けたら今度は水中カメラでイカメタルの撮影をしようという事になりましたので乞うご期待!


P.S. あ! 結局、今年は年内にアオリイカのキロアップは釣れなかったですわ。年明けからレッドモンスター狙いで頑張りま~す!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月29日 19時36分38秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.