8475604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月24日
XML
​ちょうど2年前に中古で購入したマイボートのセピア号のハンドルはメカニカルステアリング(手動ワイヤー式のステアリング)でした。




購入当初からハンドルが重くて最近では両手でやっと回るって感じでいつステアリングのワイヤーが切れてもおかしくない状態で不安でしたので思い切って油圧式のステアリングに交換することにしました。

購入したのは「​ヤマハ シーパートナー2 スタンダートホイール仕様 型式:MHS-F28UB​」定価117,162円(税込)です。



交換作業は知り合いのプロのボート屋さんにお願いしました。



交換作業完了の連絡をもらい試乗を兼ねて2月24日(土)に太刀魚&五目釣りに行ってきました。
試乗に付き合ってもらったのはG藤さんとマルさんです。

ハンドルはむちゃ軽くなり指1本でも回せるくらいです。巡航時の直進も蛇行せず安定しています。
車でいうと重ステからパワステに変わった感じですね!

試乗なので出船もゆっくりの朝9時半でした。



この油圧式ステアリング購入で失敗したのはシリンダーが真横に出ていて予備エンジンを外さないといけなくなりました!ショック!!

まあメイン船外機が新品なのでトラブルはほぼないと思いますが・・・(^_^;)



天気もよく海上コンディションも最高なので一気に淡路島の洲本沖まで来ました。

まずはイワシを餌に太刀魚テンヤです。



ちょっと餌のイワシがデカイかも?(^_^;)



10時過ぎに釣り開始。

先月、私とG藤さんで来た時は撃沈だったのでどうしても釣りたいです。



周りの船はポツポツ釣れています。期待大!!

私たちにもアタリはあるのですが乗りません。
上げてくると半分に!やはりイワシが大き過ぎるのかな?



30分ほどすると周りの遊魚船が一斉に移動しました!

私たちも付いていく事に!

10分ほど走り淡路島の由良沖に来ました。

そこでG藤さんにヒット!



電動リールは楽そうですね!





まあまあサイズ!おめでとうございます!



今度は私に乗りました!



手巻きリールなので大変ですわ。











これまた、まあまあサイズ!やりました!!



イワシの頭を落としてセットしたのが良かったのかな?



続いても私です。



2匹目!



少しサイズダウン。



でも嬉しい!

この後は私はスロージギングに変更しました。



あとはマルさんだけです。

時間はもう昼過ぎ。13時になったら五目釣りに行こうとと言っていると・・・

ようやくマルさんにヒット!







おめでとうございます!



13時になったので田倉崎沖に来ました。

ここでは胴付仕掛けに青イソメを付けて五目釣りです。



先ほど、あまり釣れていないマルさんが1人で釣りまくりです。



まずは1種目の・・・



ガシラ(カサゴ)です。



次はチャリコで2種目ゲット!



カスゴサイズ。



周りの船は大アジやハマチを釣っています。



マルさんは外道のベラも釣って3種目。

そしてまたもやマルさん!



上がってくると・・・



ホウボウでした!



これで4種目で太刀魚を入れると五目釣り達成かな!



16時前に終了しました。

これは太刀魚と逃がした小物や外道を除いた釣果です。



もう海上は、ぽかぽか暖かく春模様でしたね。

マイボートのセピア号は船外機もステアリングも新品になり、春シーズン向けて準備万端です!

春アオリシーズン開幕までもうすぐですね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アオリイカ釣り専門店「あおりねっとショップ」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月01日 18時28分00秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.