8441602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月17日
XML
​​以前このブログのコメント欄にマイボートの事で書き込みがあった宮崎県のF嶋さんからのお誘いで10月16日の夕方から17日の夜まで格安航空のピーチで宮崎県日南までアオリイカ釣り遠征に義理兄のアキちゃんと2人で行ってきました。

今仕事がトップシーズンで忙しくあまり時間が取れないので1泊だけでしかも宮崎に16:20に着いて翌日16:55発で帰ってくるという現地滞在時間約24時間の弾丸遠征です!

飛行機は今回もいつものようにピーチのセール時に予約したので超激安でしたよ。

片道運賃1人2290円!​(​手数料や荷物代は別ですが全部入れても1人往復合計7000円くらいでした)


16日は昼過ぎまで仕事をして会社を13時に出て関空にマイカーで向かいピーチの15:15発で出発です。



ピーチで宮崎空港に行くのは初めてです。



滑走路を歩いて乗り込みます。



ここで悲しい情報が・・・

機内持ち込みの手荷物の重量が今月28日から今まで10㎏以内だったのが7㎏以内になるそうです。
帰りにお土産を買うといつもギリギリなので今後は考えないと!



約55分で宮崎空港に到着です。
すでにF嶋さんが出迎えに来てくれてました。



挨拶も早々に車に乗り込みます。



なぜかというと夕マヅメ狙いで地磯から少しエギングをするからです。



時間はもう17時過ぎ。急いで日南へ向かいます。



18時前に到着しF嶋さんにガイドしてもらい穴場の地磯に向かいます。



よく釣れているポイントに着くと・・・先客の地元のヤエン師が竿を3本も出していて入れませ~ん!



しかたなく足場の悪い場所からキャスティング。



すぐに陽がくれて真っ暗に!

海底の状態がわかないので根掛かり連発でした。3個もエギをロストしてリーダーから飛びノット結びしてばかりです。(悲)



晩飯を20時で予約しているので19時までしか出来ません。



終了間際に私にヒット!!

グイーン、グイーンと引き込み「ヤッター!乗りましたよ!」

しかし寄せてくる途中で急に軽くなり

バレました!残念。

これにて終了です。まずは今晩の宿に向かいます。

今晩の宿は油津駅前の「ビジネスホテルサンライズ」です。



いかにも田舎のビジネスホテルって感じです。



ロビーもこんな感じ。



チェックインを済ませて



部屋はこんな感じ。寝るだけなので十分です。



とりあえずユニットバスでシャワーを浴びます。



19:50に駅前でF嶋さんと待ち合わせ。

油津駅って広島カープ一色です!



駅構内もこんな感じ。



電車の本数もこんな感じです。ここでは電車と言わずに「汽車」と言うらしいです。



F嶋さんと合流し歩いて店へ向かいます。

田舎だと思っていたら商店街もこんな感じ。



なんかむちゃオシャレ!



F嶋さんが予約してくれていた店に到着です。



日南館 本館。「みやざき地頭鶏(じとっこ)」が名物だそうです。



乾杯!!



地鶏料理はどれもむちゃウマでした。



ここはF嶋さんにご馳走になりました。ありがとうございました!



2件目はバーに行って1杯だけ飲んで23時過ぎに宿に戻り就寝しました。

アキちゃんは飲み過ぎたのか?むちゃ酔っぱらってましたわ。




2日目の17日の朝です。

5時に起床し5時半にF嶋さんの迎えを待っていると来ませ~ん。寝坊したらしく6時前にようやく到着。

船着場に着くとF嶋さんの地元の釣り仲間のM田さんがすでにスタンバイしていました。



少し遅れて出船です。



それでもちょうど夜明けでした。



朝一は浅場でキャスティングをするそうです。

でも全然アタリマセン。

移動を繰り返します。



何度目かの移動でようやく私に初ヒット!

なかなか引き込みです!



F嶋さんにタモですくってもらい無事ゲット!



宮崎産のアオリイカ初ゲットです!



この時期にしてはいいサイズです。生簀でキープ。



でもこの1杯のみで他の方にもアタリ無し。



時間は9時前。ようやくティップランをすることにしました。

すると私にヒット!

でもむちゃ軽いです。

上がってくると・・・新子ちゃんでした。



写真だけ撮ってリリースです。



海底が荒いのか?根掛かり連発するのでリグを使ってダウンショットでやります。



下には鉛オモリで、胴付きで付けるのはノーマルのエギ。



こんな時はバイトリールのロッドが便利です。

竿は新発売前の「あおりねっと☆スクイッドライド S66 べイトモデル SR-S66MH-B」
のプロトタイプ。



でもアタリが続きません。

船長(F嶋さん)はティップラン経験がほとんどないのでポイントを探しながらの移動します。

さらに波風が出て来てアキちゃんは船酔いでダウン状態。(昨晩の飲み過ぎが原因だそうです)



風裏&波裏を探してランガンします。



風裏を見つけ水深は15mと浅いのですがなんと釣りが出来そうです。



すると私にヒット!

いい引き込みします!



浮いてきてF嶋船長さんにすくってもらいます。



良いサイズの真っ赤です。



レッド?



やりました!



もうすぐ昼前です。16:55発の飛行機なので終了予定時間は14時です。



ようやくアキちゃんにヒット!と思いきや!



サバフグでした。



しかも群れでなんぼでもいますわ!釣れてもリリースです。



時間は昼過ぎ。
あまりに風が強くなって来たので風裏でキャスティングをしますがどこも風が巻き込んできて釣り辛いです。



少し早めの13時半に終了して船着場に戻ります。



結局、私以外は釣果無しという厳しい釣果でした。

私はティップランで2杯、キャスティングで1杯に計3杯。(そのうち1杯は即リリース)



ティップランで釣ったにはレッド系のアオリイカですね!



検量すると650gでした。



レッド特有の模様も。



もう1杯は610gでした。



これでアオフェス初エントリーが出来ます。



アオフェスメジャーで胴長を計ると24.5㎝でした。

重量650g+胴長245mmでエントリーです。



この2杯はもちろんF嶋さんにプレゼント!

14時過ぎに船着場を出て一旦、F嶋さんの自宅に寄って奥さんと一緒に宮崎空港まで送ってもらいました。



無事18時に大阪の関空に到着しました。

今回の宮崎遠征は釣果はイマイチでしたが充実した滞在時間24時間でした。

この旅ではF嶋さんに空港まで送迎してもらった上、晩御飯もご馳走になり、マイボートに乗せてもらい本当にお世話になり、ありがとうございました。

今度は春シーズンのヤエン釣りで行きたいですね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月21日 00時32分44秒
[アオリイカ釣り遠征釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.