アオリイカ釣り奮闘記

2018年11月18日
カテゴリ:アオリイカ釣り
11月に入りようやく秋らしい気候になってきましたね。
仕事やプライベートでもいろんな用事が入って来てブログの更新が出来ていない今日この頃です。(-_-;)

前回の記事では和歌山県ではアオリイカが不調と書きましたがようやく台風の影響がなくなってきたのか?ティップランもヤエン釣りも回復傾向になって来たようですよ!
私も2回ほどマイボートのセピア号でティップランに行って来ましたので報告しますね。

その前に、娘(小2の次女)の親子参加の行事で11月10日(土)に大阪府の南部の金剛山に登山に行ってきた模様を報告しますね。

次女の小学校での父親限定の父子参加のイベントです。私は娘の学校行事にはほとんど参加していないので嫁さんより強制参加です。(-_-;)

朝7時半に登山口に集合です。

同じ小学校のお父さん達ですが全く知り合いがいません。
学校の先生や校長先生も参加していますわ。

まずは記念撮影。天気は最高です!

登山開始!娘は友達を見つけて大はしゃぎ!

天気もよく気持ちいいですね!

子供たちはむちゃ元気!

10時半ごろに山頂到着!気温は7℃ですが全然寒く感じません。

一応、山頂で自撮りでパシャ!

山頂からの景色は最高でした。

11時ちょうどのライブカメラの写真にもみんなで写りました。

役員の方のコネクションで葛木神社でお払いを受けます。

宮司さんからお話やお払いを受けて、神社では一言主神を祀っています。

金剛山の最高地点は葛木神社の神域にあたるそうです。
辺り一帯がとても神聖な空気に包まれていました。

巫女さんにお願いして宮司さんと記念撮影です。

パシャ!

昼食は山頂の施設で頂きました。

うどんすきでお父さん同士の懇親会です。
いろんなお父さんとお話ししてまた交流が広まりそうです。

昼食後、山頂の広場で少し遊んで下山しました。

娘も楽しそうで良かったです。

最初は行くのめんどくさいかったのですが、天気も良かったこともあり爽快で、海もいいですが山もいいですね!

そして山の次は海です!

11月15日(木)に義理兄のアキちゃんとマイボートのセピア号で行ってきました。
この日は台風でのボートの破損個所の修理の為に行ったのでゆっくりの遅出の8時出船です。

予報ではそんなに波風が無い予報だったので中紀まで遠征しましたがに爆風です。

朝のうちはなんとか普通にティップランが出来る程度でした。

エッギーGLに50gのシンカーを付けてようやく底が取れます。

何度か移動を繰り返しますがアタリマセン。

ようやく私にヒット!

いいサイズぽいです。

船の流れとイカにジェット噴射でドラグを鳴らしいい引きします!

これこそティップランって感じです。

浮いてくるとまあまあサイズ。

タモでないと救えません。

自分ですくって無事ゲット!

この時期にしては良型です。ボウズ逃れも兼ねた嬉しい1杯です。

どんどん風が強くなります。でも波がマシなので表層の風波なので安心です。

底が取れないほどのスピードになったのでシーアンカーを入れます。

するとちょうどいいスピードに!シーアンカー効果テキメンです!

するとまたもや私にヒット!

サイズダウンですが2杯目です。

サイズアップを狙って白崎沖まで行こうと思ったのですが沖は波風が高くて断念して戻ってきました。

風裏で1時間ほどエギングして待機しますが風はおさまりませんので先ほどのポイントで再開すると・・・

アキちゃんに待望のヒット!

足1本です。

私がタモで取り込み

無事ゲット!

良いサイズ!
アキちゃんティップランでは春の沖縄遠征以来のゲットだそうです。

おめでとうございます!!

風が強いので早めの切り上げにしようと帰り際のポイントで少しやると私にヒット!

サイズは小さそうなのでハンドランディングです。

エギを掴んで

本日3杯目ゲット。

マリーナで船の補修もするのでこれで終了です。天気はいいのですが風波で苦戦しました。

マリーナに戻る前に風裏に入り写真だけ撮って小さい2杯はリリースしようと思ったのですが1杯目はご臨終でしたので1杯のみリリースです。

まずはアキちゃんの獲物です。

ちょうど800gのグッドサイズ!

胴長が25㎝。

私のは少し大きく840gでした。

でも胴長は同じ25㎝ですね。メタボ気味でした。

遅出の早上がりで私が3杯、アキちゃん1杯の計4杯釣れたのでまあまあ満足でした。

そして3日後の11月18日(日)です。

この日は釣りに行く予定ではなかったのですが嫁と子供たちが出かけるというのと海上コンディションがいいので急きょ、スタッフのショーマ君を誘って行って来ました。

朝6時に出船しショーマが夕方用事あるので昼までの午前中だけの予定です。

今回も中紀まで遠征します。

ポイントに付くと幸先よく私に即ヒット!

かわいいサイズですがとりあえずボウズ逃れです。

すぐにまたもや私にヒット!

今日は爆釣?

ハンドランディングで取り込み。

2杯目ゲット!

ロッドはまもなく入荷してくるロッドメーカーの「宇崎日新」さんと共同開発したあおりねっと完全オリジナルのティップランロッドです。

「あおりねっと☆アオリライド エギングTR S63 タイプN ARE-TRS63MH-N」

タイプNの「N」はNISSNさんのNです。もうしばらくお待ちくださいね。

今日は海上のコンデョションがいいのでショーマが釣れればもっと南下して沖に行こうと思いますがなかなかアタリマセン。

シビレを切らせて一気に南下して白崎沖まで来ましたがさっぱりアタリ無く、

また朝のポイントに戻ってきました。

するとようやくショーマに本日初ヒット!

サイズは小さいですが嬉しい1杯です。

ショーマもボウズ逃れで一安心。

私は新製品の釣果も欲しいのでロッドを

「あおりねっと☆スクイッドライド S66 べイトモデル SR-S66MH-B」

に変更します。

「あおりねっと」では初めてのベイトリール用のロッドです。

すでに入荷しているのですがネットショップに商品アップ待ちです。

オリジナルのリグを使って胴付きでエギを付けます。下は鉛オモリです。

「あおりねっと☆ティップラン&イカメタル用リグ(2セット入り)」

エギはエッギーGLの新色オレンジです。

すると私にヒット!

まあまあサイズです。

ベイトリールのティップランで釣り方が底取りもし易く初心者でも一番釣りやすいですよ!

下を鉛オモリにすると根掛かりもほぼありません。

最後にこのロッドとエギで釣りたかった待望の1杯です。

満足の1杯です。

ショーマが昼から用事があるので正午過ぎで終了しました。

今回のアオリイカはすべてメスだったので全部リリースです。

一気にドボン!

元気に泳いでいきました。春にたくさん卵産んでね!

こんな小春日和でいい海上コンデョションの時はめったにない気持ちのいい日でした。

今になって和歌山もようやく少しは釣果も上向いてきたかな?

<お願い>
300g以下のサイズやメスは、たくさん釣れた時は数杯だけ持って帰って後はリリースをお願いしますね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」

最終更新日  2018年11月24日 20時43分10秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

松原のマールー@ Re[4]:行ってきました。アオリイカ釣り。(台風前のセピア号で紀北調査編)(09/02) あおり!一徹さんへ メール送っときまし…
あおり!一徹@ Re[2]:なんとかセーフ(09/02) 松原のマールーさんへ 色々ご心配ありが…
松原のマールー@ Re[1]:なんとかセーフ(09/02) あおり!一徹さんへ ボートの修理はもう出…
あおり!一徹@ Re:なんとかセーフ(09/02) 松原のマールーさんへ コメントありがとう…