8469414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月10日
XML
カテゴリ:その他
フィッシングショー大阪が終わり少しは時間にも気持ちにも余裕が出来たので3連休の真ん中の2月10日(日)に久しぶりのトレッキング(山登り)に行ってきました。

ほんとは、奈良と三重の県境の三峰山に行く予定が天候不良で急遽、近くの大阪府河内長野市の「岩湧山」に変更し自宅を9時に出てゆっくりスタートです。

今回の同行者は前の会社の後輩のG藤君です。(釣り仲間のG藤さんとは違いますよ)

「岩湧山」と言えば私の実家の地元で子供の頃は小学校の遠足や子供会で何度も登った事があるのですが30年ぶりくらいの登山です。

10時に岩湧の森の駐車場からスタート!



まずは岩湧寺まで行きます。

すぐに水飲み場が有りました。「長寿水」っていう水場です。



湧水っていうより澤からの水ですね。



まだ喉も乾いていませんが飲んでみました。
帰りにもここの水を沸かしてコーヒーを飲んだので後ほど・・・



またすぐに「行者の滝」が出てきました。



見所満載ですね。



先に岩湧の森の四季彩館という施設に到着です。



ここでトイレ休憩です。



少し雪が残ってました。



ルートマップで確認します。



遠回りですが手頃な「いわわきの道」コースで行きます。



登山を再開するとすぐに



「きゅうさかの道」と「いわわきの道」の分岐点です。

予定通り「いわわきの道」へ



いきなり階段地獄の急坂です。すでに熱くなってきました。



山頂まで、まだまだです。



最初の休憩場所です。



ここにも水飲み場があります。



景色の良いデッキです。



自撮りでパシャ!景色が映っていませんね(笑)



デジカメで撮るとこんな景色です。



暑いので上着を脱いで再出発!



階段がきつい!



ようやく尾根まで上がってきました。



ここはダイヤモンドトレール(ダイトレ)のルートです。



さらに尾根道でもまた階段が!



少し雪が残っています。



ここで急坂コースと合流ポイントです。
帰りはこのコースで下ります。



尾根道を進むと今度は下りの階段です。
下にトイレが見えます。



山頂なのにこんなに立派なトイレが!



どっかのロッジのトイレって感じですね。
これなら女性の登山でも安心ですね。



はやり水は貴重で循環しているみたいです。



さあ、山頂は目の前です。


最終の登りです。



来ました!山頂です。



記念にパシャ!



これが山頂の目印。



景色もいいです。



ちょうど正午でした。
山頂広場で昼食タイムです。











滝畑ダムが見えます。



向こうに見えるのが金剛山です。



この辺の山脈は尾根伝いに継っていてこの尾根道をダイヤモンドトレールと言います。
トレッキングする方には有名なコースです。



では昼食タイム。



ガオバブの携帯コンロを使って手軽に固形燃料でお湯を沸かします。




ガオバブの新製品の携帯コンロ「キャリボセット」のプロトタイプです。

着火!



風が強いのでさらに風防を巻きます。



風を完全遮断!



G藤君はガスバーナーです。



固形燃料でも簡単にお湯が沸きました。



カップ麺にお湯を入れて3分待ちます。



出来上がり!山頂で作って食べるご飯は最高ですね!



G藤君はチキンラーメンにトッピング。



せっかくなのでインスタように商品のイメージ写真撮影です。






30分程で昼食を済ませて下山します。
下山は急坂コース。



ほんまに急坂でした!
階段ばっかりで登ってきたルートで降りた方が良かったです。失敗!



ようやく降りてきました。



ゴールの岩湧寺です。



なんかパワースポットって感じです。





行きしなによった四季彩館で休憩です。



靴の泥を洗える場所もありましたよ。親切!



中に入ってみると・・・



いい感じ。



ウッドデッキもあり



キャンプ施設もあるそうです。



でもキャンプ場は今は閉まっていました。



岩湧の森周辺でも十分自然満喫の観光スポットもありましたよ。



行きしなに寄った長寿水に寄って澤の水でコーヒーを作ってみます。



またもや便利なガオバブの新製品の携帯コンロ「キャリボセット」のプロトタイプです。



ここは風も微風なので2重の風防はいりません。






すぐに沸きました。



消火蓋を使えば消火は簡単です。



すぐに鎮火。



ドリップコーヒーに注ぎます。湯気が写っていないので雰囲気出ませんね~難しい。



至福の時間です。



自然の中で飲みコーヒーは格別に美味い!



以上で終了です。

久しぶりの登山(トレッキング)でしたが天気にも恵まれて最高に気持ちよかったです。
ほんとは雪山に行きたかったのですがまた次回にチャレンジします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
携帯コンロなどを中心に商品開発中!!
アウトドアブランド「Gaobabu」
​​http://gaobabu.net/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月16日 21時00分20秒
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.