アオリイカ釣り奮闘記

2021/06/10(木)16:28

近況報告(5月度まとめ書き)

皆さんお久しぶりです。 3度目の緊急事態宣言発令(延長も)あり、ブログの更新を控えていました。(-_-;) あまり外出はしていませんので大したネタはないのですが、 家族で気晴らしに出かけたり、マイボートで半日だけ開発中のロッドテストを兼ねてアオリイカ釣りに行きましたのでダイジェストで報告しますね。 (コロナ過でなければ家族旅行や遠征釣行とか面白い情報が書けるのに残念です) まずは <5月3日(月・祝)> 今年のGWも緊急事態宣言でどこにも旅行を行くことをやめました。 仕事が忙しく多くは休めないのですが3日~5日の3連休は出来たので3日に嫁と次女と3人でちょっとお出かけしました。 天気がいいので、まずは和歌山県の雑賀崎灯台に行きました。 景色も天気も最高! 和歌浦湾の向こうに和歌山マリーナシティが見えますね。今年も花火はないのでしょうね。 次女が記念にパシャ! そして少しだけマイボートに乗ってクルージングです。 いい天気! いい気晴らしになります。 昼食を食べるために磯ノ浦海水浴場に来ました。 まあまあ賑わっていました。 お手軽なミニBBQをします。 これいいでしょ!コーナンで買った3段ラック! ステーキにアウトドアスパイスのほりにしをかけて Gaobabuのキャリボ風防とミニグリルプレートで焼きます。 超お手軽BBQでした。 <5月4日(火・祝)> そして翌日です。 スタッフのショーマ君と少しだけマイボートで中紀にアオリイカ釣りに来ました。 ヤエンをしながらエギングをするとヒット! しかもデカい! ドラグがジージー鳴ってラインが出さされます。 浮いてくるとデカいそうです!! 自らタモで救います。(タモを使うのはメスならリリースする為です) デカい立派なオスでした!! やりました!! あとで計ると2.2キロありました!! 私はヤエン釣りはアタリなく、 ショーマはヤエンでアタリ有ったのですがヤエンを入れて取り込みとしたらラインブレイクでイカにヤエンが掛かったままバレました!(-_-;) でもショーマはボイルが起きたのでジグを投げるとハマチを2匹釣りましたよ。 <5月8日(土)> 新しいロッドを開発中でそのテストの為に5月8日(土)に同級生のマルさんを誘ってマイボートでヤエン&エギングに行ってきました。 最初ヤエンで久々のアタリが有ったのですがラインがむちゃ出さされアジを放されてしまいました。 YSW釣法も久しぶりにやると勇気がいりますね(-_-;) バレたところにエギを遠投するとヒット!! デカそう!! いいサイズのオス!! あとで計ると2キロジャストでした! 実はもう1回エギングでヒットしたのですが取り込み時に強烈なジェット噴射でバレました。 これよりデカかったです。残念!! マルさんはヤエンではアタリなしでしたがアジの切り身でデカガシラが釣れました。 <5月15日(土)> 今開発中のロッドは「エギングロッド」と「ティップランロッド」と この特殊な「ヤエン&エギングハイブリッドロッド」の3タイプです。 まだプロトなのでまだまだ改良が必要ですが面白いロッドになりそうです。 まずはヤエンで試します。 むちゃ軽いので手持ち泳がせでも疲れません。 アタリがありヤエンを投入、無事かかり寄せてくると良いサイズです。 またメスならリリースなのでタモで救います。 立派なオスでした。 やりました!久しぶりにヤエンでの釣果です。 マリーナでは計ると2.24キロとグッドサイズ。 <5月23日(日)> 最近エギングで良く釣れるのでエギングで藻場を狙いにスタッフのショーマ君とマイボートで行きました。 エッギーGLのシンカーをカットしてシャロータイプに! ところがここ数日の大雨で中紀はどこも濁っています。 紀北に戻ってきて少しだけヤエンをします。 ショーマにアタリが有ったのですが藻の中に逃げられました。 私はアタリの無いまま終了時間を迎えます。 アジを回収し最後の一投でエギを投げると・・・ まさかのヒット!! ドラグが鳴ってラインを出さされます。まあまあサイズ。 無事取り込み。 ナイスサイズのオスでした!(最近オスばかり!) 後で計ると2.2キロありました。 やっぱり今年のエギングは調子いいです。 <5月26日(水)> 春シーズンにキャスティングのエギングで親イカを釣れるのは今までは偶然が多かったのですが今年は自信があり釣れる気がして仕方ないです。 (実はちょっと釣り方を変えました、また確立したらお伝えしますね) それはボートからなのか?波止からでも釣れるのかチャレンジしたくて仕事を少し早上がりして義理兄のアキちゃんと夕マヅメ狙いで中紀のテトラにエギングに行ってきました。 アキちゃんは活きアジでヤエンとウキ釣りです。 テトラ前は浅場の藻場です。 アキちゃんのヤエンもウキ釣りもアタリなく。私もなかなかアタリが無かったのですがエギのサイズを3.0号に替えると・・・ ヒット!! サイズは小さいです。 抜き上げて 500g級のメスです。 メスなので即リリースです。 小さかったですがエギングで釣れる!って自信がまた出来ました。 暗くなる前に一度やって見たかったテトラの上でのミニBBQ! セリアのミニ鉄板で気軽に美味しく頂けました。 そして暗くなってからです。 エギをエッギーGLの3.5号戻してシャクっていると・・・ ヒット!! しかもデカい!! 写真はテトラの上で暗くて写せなかったですが 1,8キロのグッドサイズのメスのアオリイカです! ※テトラで取り込みにギャフを使ったのでこのメスのリリースは出来ませんでした。 5月度はこんな感じでした! 今年はエギングが絶好調です! お盆まではデカいサイズは釣れるのでロッドテストを兼ねて釣果を延べしていこうと思います。 P.S. コロナ過が納まるまでこのブログもダイジェストでの報告にしたいと思っています。 早くワクチンが普及しコロナ感染が納まることを願います。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」​https://www.aorinetshop.jp/​​​​★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★