562968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音楽とステキな生活

音楽とステキな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

















カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年10月02日
XML
カテゴリ:日記、つぶやき
リサイクルショップは宝に山ですね。

先日、brotherのA4ドキュメントスキャナJUSTIO MDS-700Dを見つけて購入しました。
本体とUSBケーブルのみ、ジャンク扱いで販売されていました。

最近は携帯があるので、その場で仕様が検索できてしまう。
Dということはおそらく両面かな?と推測。
型式を入れて検索すると、案の定、両面カラースキャンができるみたいだ。
価格が1000円以下だったので即購入。
同様のCANONのドキュメントスキャナもあったが3000円と高かった。取説とかあったからだろう。

家へ帰って取説、ドライバ、ソフトをサイトからダウンロード。
ほんと便利になりました。たいていダウンロードできるのですから。

そしてスキャン開始。
するとどうもキャリブレーションが必要らしい。

半分が真っ黒に印刷されたシートが必要らしい。
ということで、プリンターで作ってやってみた。キャリブレーションは終了したが、あまり芳しくない。
そこでA4の白紙でキャリブレーションしてみた。

なんだちゃんとできるじゃないの。
というわけで、キャリブレーション終了。

試しに、単行本をカッターで解体し、1ページずつスキャンした。
両面なのでけっこう楽ちん。
グレースケール、300DPI、これで十分。

そのほかカラーでも200DPIでスキャンしてみたがきれい。

190ページの単行本は1時間くらいでスキャン完了。
その後ChainLPというソフトで整形してKOBO Touchへ転送。
きれいに読めました!!
ファイル形式はcbzというJAPEGファイルを圧縮したZIPファイルの拡張子を変えただけでいいらしい。PDFでもEpubにも変換できるがcbzがいいみたい。

ChainLPの設定は、ボールドにするとか、サイズを600X750にするとかいろいろあるようです。
検索すれば出てきます。便利、便利。

というわけで、今はいろんな本を電子化中。
もちろん電子書籍で販売されていないものね。販売されているものは、買ったほうが時間の無駄が減ります。
私が見たいのはたいてい電子化されていないやつ。
実際は家の本を片付けたいこともありますね。

売っても値が付かないものは即電子化です!。

新品はやっぱり高いのね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月02日 17時57分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記、つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.