179657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て税理士受験生(受験はお休み)

子育て税理士受験生(受験はお休み)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

おつかれおつかれ@ Re:おじゃまします★(05/30) kumonmamaさん >ぐるぐるしてたらたどり…
kumonmama@ おじゃまします★ ぐるぐるしてたらたどり着きました。 「…
おつかれおつかれ@ Re[1]:SLに乗る(11/29) パティカレンさん >はじめまして! >…

お気に入りブログ

8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん
楔而不舍~税理士へ… ゆきくん!さん
♪ Muffin’s… まふぃん♪さん

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

おつかれおつかれ

おつかれおつかれ

2003.05.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


5月申告、実は今日当たり所長のチェックも終了しているかな、と思ったが、残念ながら入ってなかった。

うちの事務所の仕事の流れは、以下のようになる。

申告書の作成→所長のチェック→申告書の清書→製本→捺印→また製本係→製本完了→お得意先へ

てな感じです。

という事で捺印がまだ出来ないというのがつらいところ。
個人的に、一番緊張するのがこの捺印です。

判を押してもらう前に、万が一揉めると申告書自体やり直しという羽目になるからねえ。(´Д`;)

今までは経験はないですが。

また、印鑑の押し漏れや押し違いがあると(議事録の捺印もやっている時)また大変です。

押してもらったら、やはり確認は致します。
目の前で押してもらっていても、これまで何回かは押し漏れを発見しました。
信じられないと思っても、あり得るのが現実ですから。

というわけで、他にもいろいろ仕事はたまっているんだけど、6月申告法人の資料はもらっているので、これに手を付け始めた。

こないだ書いたとおり、資産勘定からチェックしていく。
預金は残高証明書と合ってるな、手形はどうか?とか。
今回は黒字が確実な法人だから、元帳に付箋を貼っていって一通りチェック。

固定資産も、一括償却(4月~取得は30万円未満損金算入)とか、特別償却(税額控除)とかをチェック。不明点は税務ハンドブックなんかで再度チェック。

負債も借入金返済に伴う信用保証料の返還処理なんかをチェック(信用保証料は資産か。失礼。)

後は収益、費用。海外取引があるので、消費税は免税取引をチェック(海外売上)後、費用は海外運賃は非課税なのでこれをチェック。

というところで終業のチャイム。
費用の中途で終わってしまった。

書いていて思ったが、4月末の為替レートを照会しておかないと。
というのが資産(売掛金、預金)は先のレートで換算替しないといけないのだ。
この辺、法人税の試験でも出た理論?法人税は勉強してないんで知りませんが。

と、明日の予定をいろいろと考えて、帰途につく。

うちの事務所、時間の都合はつけやすいとは思います。
学校は行かせてもらってるしね。
でも、社会人としてお金をもらっている以上、期日までには仕事しないといけません。そういう時は学校を休んででも仕事はします。今年は特にそういうのが多かったなあ。資金繰りが悪い企業が多くて、その辺の試算表の作成が急を要したというのが理由かも。

いつも、「時間があればなあ」と悩みますが、無職や学生の方は「金があればなあ」と悩むかも知れません。
この辺はお互い様ですね。(´∀` )

隣の芝は青く見えますから。

さあ、ご飯食べて勉強しよう。

結局、理論は5題やってみたけれども、実際は3題ぐらいしか回転出来てないような気がします。
理論ばかりやりすぎて、結局計算もやっちゃったけどね。(´∀` )

大体2時間で1回転というのが私のケースかな?

出来る人は、もっと早く出来るんでしょうけどね。
やり方教えて下さいな。

さあ、くだらない日記書いている暇あったら勉強、勉強。
あなたも、くだらない日記読んでる暇あったら勉強ですぞ。

おっと、その前に、願書の郵送忘れずに。(持参でもいいけどさ。)
明日から受付ですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.01 21:17:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X