179652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て税理士受験生(受験はお休み)

子育て税理士受験生(受験はお休み)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

おつかれおつかれ@ Re:おじゃまします★(05/30) kumonmamaさん >ぐるぐるしてたらたどり…
kumonmama@ おじゃまします★ ぐるぐるしてたらたどり着きました。 「…
おつかれおつかれ@ Re[1]:SLに乗る(11/29) パティカレンさん >はじめまして! >…

お気に入りブログ

8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん
楔而不舍~税理士へ… ゆきくん!さん
♪ Muffin’s… まふぃん♪さん

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

おつかれおつかれ

おつかれおつかれ

2003.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


朝礼から始まる。

所長が言う。

「人間、好き嫌いもあるでしょうが、それを割り切ってこそ仕事です」

う~ん、またしても私に対してゆうてるなあ。
言いやすいネタ(担当替え)なんだけど、もういい加減にして頂きたいものです。

実は私は全く逆の意見で、変に忍耐をさせず、適材適所に人材を配置したほうが、完全に効率的だと思うのだけれどもねえ。
どうも、「頑張る」の方法論が違うようです。
まあ、朝礼ネタはこの辺で。


今日は先週末からの領収書綴りのタイトル(テプラで)の作成を5分でやって、後は試算表の作成(3社程、2社完成)という内容だった。

作成は、伝票を会計ソフトに入力すると出来上がる。
ものすごく不思議に思うのが、起票された伝票を、ソフトに入力する、これは同じ仕事を二回やっているのと同じだ。


勿体ない。
勿論、パソコンにソフトを入れて先方で入力をしてもらえばいいのだが、それがなかなか進まない。


何故か?
それは、経理の人が体系的な簿記をマスターしていないから、という理由につきると思う。
結構経理というのは、経験で出来てしまう。
仕訳の意味も分らずとも、前と同じ仕訳を切れば、という事で何とかなるという事だ。


そういう人に全く新たな流れをマスターしてもらうのは、大変な困難がつきまとう。


何故なら、大体の人は私より年上なのでなめてかかろうとする。(実際は私の方が完全に力量が上の時もある。)
かつ、考えることをしていないから、物事に対して思考出来ない、後、過去の経験が全て正しいと思っているから変化についていけない。


というところだろうか?


素直に体系的な流れで理解しようとする人は、結構上達が早い。これは、勉強でも同じ事だろうなあ。


実は、ソフトインストールした得意先の経理の能力について、社長からご質問を頂いた。
個人的には?なのだが、私が決める事も出来ないので、あたりさわりのない意見を言って誤魔化しておいた。
別に、こういうところが問題と言ってもいいのだが、角が立つと困るのでね・・・。難しいです。


結局、明日打ち合わせに来て下さいと言われてしまった。
後は、得意先にお願いの電話とかアポの電話。
その後は先に書いたように試算表の作成。
全体的にはあまり良くない。去年より悪いね。


新聞に書かれている景気回復の実態は、試算表を見ているかぎり感じられない。きっと大企業だけなのだろう。
大企業は利益を留保するわけでそれは消費には向かない。
というわけで、景気の回復はそれ程急ではないだろう。
先の留保利益は設備投資に向かうので、ハイテクは強いのだろうと勝手に予想はしているが、それも長続きするかは?である。
携帯電話の番号も同一番号引き継ぎ可能だし、こうなると携帯会社の設備投資はがくっと落ちるだろうし、これはハイテク会社には影響大だろうねえ。


何だかんだで定時を迎えると、今日は学校へ。
またしてもぎょうさんの受講生。
結構授業の進度は速いなあとやや不安になる。


でも今のところは結構面白いねえ。
サラリーマン姿は、あんまりいない。(1割~2割?)
働きながら勉強できる環境に感謝しなければ。


疲れ果てて日記は書くの辞めようかと思ったけど、一応書く事にしました。


思いつくまま書きましたので、とりとめのない内容になりまし
た。めちゃ眠いです。もう寝よう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.09.14 07:07:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X