1336953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しょぼい・・・らすかぶ日記

PR

全3件 (3件中 1-3件目)

1

株主総会レポート

2020.06.26
XML
カテゴリ:株主総会レポート
プロトコーポレーションの株主総会に行ってきました。今回も総会に関しての動画を投稿しています。



この日は例年お邪魔している中広やバローの総会日と重なったわけですが、雨予報でなかったため自転車で通えるプロトの総会にしました。招集通知書を紛失するハプニングはありましたが、株主の確認ができたので参加できました。

10時開会で参加者9名。(汗) おそらく過去の総会で最低記録と思われますが、冒頭にオートウェイのホイール偽装に関するお詫びのお言葉がありました。報告事業は本来はスクリーンとナレーションが用意されていたらしいのですが、議長自らが招集通知書に沿った形で説明されていました。

質疑応答は3問ありましたが、実はプロトの株主総会はウェブサイトで毎年公開されています。個人に関わる部分を編集されたうえでの公開ですので詳細はそちらをご覧になってもらえればいいのですが、簡単に知られたい方は上記の動画をご覧になってください。

議案はすべて承認可決されまして、10時27分に閉会。コロナ禍とはいえ、異例の早さの閉会となりました。本業が急に崩れることはなさそうなので次の成長ソースがどこになるのかがポイントになるでしょうか。

これで6月の株主総会訪問はここで最後になります。そこそこ反響があるようでチャンネル登録も増えたみたいですが、秋から冬にかけての総会参加へのモチベーションのためにも高評価&チャンネル登録が増えることをささやかながら期待しております。






Last updated  2020.06.26 20:37:38
コメント(0) | コメントを書く


2020.06.25
カテゴリ:株主総会レポート
コロナ禍のど真ん中のような企業、東証の株主総会に行ってきました。



レポート動画か上記のアドレスに投稿したので、ここでは動画で足りない部分を補っておきます。

会場は三河安城駅前にあるホテルグランドティア安城の特別会場でした。初参加なので前回の状態はわかりませんが、椅子は等間隔に間引きされていて70くらいありました。受付で体温測定をして宴会場みたいな会場へ。少し空席があったので60人弱くらい座っていたと思います。

社長あいさつで事業報告しているんじゃね?と思いましたが、議長となって議事進行するうえで事業報告はスクリーンとナレーションで冒頭のあいさつと同じようなことを説明されていました。

問題の質疑応答ですが、クレームっぽい質問は割愛してまともそうな質問を載せておきます。

株主:リート投資法人に物件を売却する予定はあるのか
回答:前期は100億近くあって上場を目指しているけど資産規模が必要。300億は必要と思っている。

株主:休業要請受けなくてもよかったのでは、などなど・・・。
回答:国や県からの要請があったので受けた。ホリデイはコロナ前会員26万人、3月には25万人、その後20万人で45%が休会状態。

株主:自粛期間中のホテル事業の稼働率
回答:自粛中は50%くらい、自粛が終わってから店によっては70%もある。

株主:赤字で心配だけど繰延資産や利益剰余金はなくしてもいいんじゃない
回答:赤字は現状は1Qのみの話。繰延は会計上は適正に算出。利益剰余金は借入金返済して手元の流動性を無くすのは得策ではない。

株主:社会貢献の活動がなかった。
回答:ご意見として検討させていただきます。

株主:マシンの消毒は定期的なの?ファミレスのトイレみたいに〇時間ごとにスタンプ押すようにできないか、ジム内で三密の状況でトークしているので注意がしにくいならイエローカード出せないか
回答:ご意見として受け止めておきます。安心の運営をやっていきたい。

株主:ピンチをチャンスに変えるのはいいけど、具体的にどうするの
回答:7月からプログラムを増やし、評判のいい動画配信も行う。マシンは距離あけてパーティションを置く。山形店は出店を取りやめたけど、コロナによって借地料や建設費が当時より安くなる可能性があるとみてやめた。20年30年先を見てやっていく。

株主:ジム内に意見箱を置いてほしい
回答:かつて無記名でトラブルがあったので店長や本部に電話を入れてほしい。

株主:土日会員は復活しないのか
回答:いまは新規会員すら募集していないのでしばらくはないけど、テレワークで働き方が変わってきているので・・・。

株主:優待は期限延長しないのか、ルネサンスは延長するけど。
回答:しません。

ざっくりまとめてこんな感じです。議案はすべて了承可決されて11時30分前におしまいとなりましたが、クレーマーらしき人の質疑で30分くらい奪われたんじゃないかな。

感想ですが、コロナ禍のど真ん中という銘柄の割に悲壮感を感じない雰囲気でした。さすがに某クレーマーさんの質疑は社長さんもうんざりされていたようですが、その他の株主さんの質問には丁寧に答えられていたと思います。

コロナの自粛が終わっても三密のイメージが払しょくできないと思うので、お客さんが戻るにはかなり時間がかかるのかなという印象でした。ワクチンでも開発されれば大逆転ですが、それでも時間がかかりそうです。






Last updated  2020.06.25 20:25:09
コメント(0) | コメントを書く
2020.06.23
カテゴリ:株主総会レポート
今週は株主総会集中日が控えているわけですが、先日OKB・大垣共立銀行の株主総会に行ってきました。





会場は昨年と同じ大垣市にある大垣フォーラムホテルでした。事前にコロナ禍のためお土産&懇親会が中止となりかなりの閑散ぶりが予想されたわけですが、第一会場は椅子が3分の2ほど間引きされていましたが満席。遅れてこられた方は別室に案内されていました。

10時開会で社長あいさつに報道陣退席。(冒頭のみ地元テレビ局の撮影あり) 監査報告に続いて事業報告は8分ほどのスクリーンとナレーション。B/SやP/Lは簡単に紹介されていました。質疑応答はひとり1問でした。最初の方で3つくらいやってんじゃね?とざわざわしていましたが、メモ書きと覚えている範囲で残しておきます。

株主:自然災害でない目に見えない災害(コロナ禍)のリスクヘッジについて。
回答:社員はマスク着用、手洗いうがいの徹底、アクリル板設置やATMのこまめな清掃の徹底。タブレットを使ってテレワークを推進してきた。お客様にも各種対策の協力を伝えている。

株主:株主優待にOKB5(SKEからの宣伝ユニット)の握手券付けろ。
回答:(メモ書きを確認できませんでしたが、株主様からのご意見として受け止めておきますみたいな返答だったと思う)

株主:メインバンクを百五銀行からOKBに変えたけど、貸金庫の手続きが煩雑で個人情報の扱い雑じゃね?
回答:個々の支店で貸金庫の種類が様々で申し訳ない。今後は利便性の向上を図っていく。

株主:各自治体と連携したり障がい者雇用もやっているようだけど、今後の取り組みについて
回答:地方創生に取り組んでいる。今後もやっていきます。

株主:経費削減も結構だけど、遺産などで100株未満になった幽霊株主は把握できてるの?
回答:株主は昨年に比べると増資などで1300名減った。幽霊株主はすべて把握できていないのでできるようにやっていく。

株主:株価が上がらない中で農業とかやっているけど、株価を上げるための策はないの?
回答:他行も下げているけど、株価は市場が決めるので一歩前のスローガンをもとに収益をあげていく。

多少のニュアンスの違いもありますけど、おおむねこんな感じでした。議案はすべて了承可決されて新任の取締役の紹介のあと1時間ほどで閉会となりました。いわゆる。しゃんしゃん総会のような雰囲気でしたが、とりあえず「異議なーし」とか質疑が終わるたびの拍手はやめた方がいいと思います。(謎)

懇親会のみの目当てで優待クロスをしたため深く突っ込むのはやめておきますが、本業がしっかりしているからこその多角化であって、昔からの株主さんにはもう少し恩恵が出るような株価対策を練られた方がいいように感じました。

さいごに、ブログに載せていない総会の経緯や裏話を動画にしておきましたのでリンクを貼っておきます。



チャンネル登録、高評価が増えるようなら新シリーズとして別の総会の模様も投稿してみようと思います。






Last updated  2020.06.23 20:00:06
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.