641846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2009
XML


今日は、来月のおうちカフェのためにsister.nちゃんと打ち合わせ!

毎度お世話になります。。。


以前sis.nちゃんが言ってた「もんじゃ焼」のお店に連れて行ってくれました。

006



ちゃっちゃんママは、もんじゃ焼初体験!


大阪にはもんじゃ焼のお店ってそんなになんじゃないでしょうか??

気にしたことがないからかもしれないですが、今まで見たことがありません。


TVで作ってるところ、食べてるところを見たことはありますが
正直、おいしそうだと思えるビジュアルではないと思うのです。

なので、食べたいと思ったこともありませんでした。

でも、食べれることになると
にわかに興味がわいてきて、楽しみに!! 


sis.nちゃんは、お兄さんが長年東京に住んではるので
お兄さんの所へ行くと、時々東京でもんじゃを食べるそうです。


sis.nちゃんは「豚コーン」
ちゃっちゃんママは「明太子・じゃがいも・マヨ・モチ」

でも、鉄板が小さいので、1つず焼いてワケワケして食べました。


010


野菜はキャベツがメイン。

あとはトッピングの具とコテで刻みながら炒めていくという感じ。

それを防波堤のようにして、中になにやらシャバシャバのおだしを注いで
具とぐちゃぐちゃと混ぜ合わせて、出来上がり。



はや!!!


008


こちら、豚コーン。

ホントにこれで出来上がり?と疑いたくなる「出来上がり」(笑)


お好み焼きって、結構焼き上がるまで時間かかるんだけど
もんじゃはあっという間!

見た目、生焼け状態だけど、これを薄く延ばして
焦げたところを小さなコテでこそげとって食べていくんだそう。。。

009



おお・・・これが、もんじゃか・・・(笑)!!


味は・・・

おいしいっちゃ、おいしい。

でも、ちょっと薄い?


こんなもんなんだろうか?


意外にあっさりで、ぺろっといっちゃいました!

焦げをこそげるのに必死になります!


011


これは「明太子・じゃが・マヨ・モチ」

こっちは、明太子とマヨネーズがきいてて、しっかりした味でした。

どっちも、思った以上においしくいただけました。


焦げがおいしかった!


でも、お好み焼きのように、お腹にどっしりたまるという感じは
なかったです。

とても軽~い感じ。


それにしても、あのシャバシャバの液体はなんだろう?

シャバシャバなんだけど、なんか粘り気もあるような?


まだまだ知らない、不思議な食べ物があります。



そして、東京の食べ物(ですよね?)なのに
あまり上品な感じの食べ物じゃないですね。。。


sis.nちゃんと、コレ雅子さまとか美智子さまとかは
食べないだろうなぁ。

なんて、くだらないこと言ってみたり。。。

だって、雅子さまが一心不乱にコテでコゲ取ってるの
想像できない。。。




ちなみに、来月のおうちカフェのテーマ、無事に決まりました。

食べるばかりじゃないのよ。ホホホ・・・・


毎月、ホント・・・ない知恵絞って、絞り出すテーマ。


皆さんに楽しみに思ってもらえるものならいいなぁ。



また5月下旬ごろ発表しますので、お楽しみに~スマイル


sis.nちゃん、今日はありがとう!




ちょっと、こんなのに参加してみました。

よろしかったら、最後についでに「クリック!」お願いします(^^)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2009 10:53:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ちゃっちゃんママの食日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.