641668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2011
XML
カテゴリ:おうちカフェ


おうちカフェを休止して1年。

再開後初となるおうちカフェは、リクエスト開催でした。


それも、このおうちカフェを始めた時の

一番初めのお客さまだったメンバー様からのリクエスト!


本当にありがとうございます!!!



先日、ちょうどバレンタインデーだったので

過ぎてしまったけど、バレンタインメニューで開催させていただきました。


本日は「カジュアル・コース」です。



023.JPG

このメニュー黒板を載せるのも久しぶり^^


このブログの本来の記事を載せられるのも久しぶり!!





彩り野菜のバーニャカウダ
019.JPG

にんじん、ブロッコリー、アスパラ、ヤングコーン、プチトマト、ラディッシュ。


これらの野菜を、温かいソース=「バーニャカウダ」につけていただきます。

バーニャカウダは、オリーブオイルにニンニク、アンチョビなどを入れて

オイルで煮込んで作ります。



ニンニクを牛乳で茹でこぼす作り方もありますが

牛乳がもったいない(笑)ので、オイルで煮込んで作ります。


このソースにつけて食べると、野菜がおいしい!したくさん食べられます♪

本来はソースを火で温めながら、いただくので

オイルフォンデュの一種ともいえるかもしれません。






クランベリーとくるみの自家製パン
021.JPG

先日、自分のためにパンを焼いた時

まるい形しか作らない、と断言しましたが

だから、今回は楕円形にしてみました(爆)!!


でも丸と大して変わらないし・・・!(ぷぷぷ)


今回は、HBのレシピにあるスキムミルクがなかったので

卵を倍量、水を牛乳に変えて、またもや適当な生地。


それでも、HBはエライ。

ちゃんとおいしい生地を練り上げてくれます。



フワフワの焼き立てパンはサイコーのご馳走でした!!





ローズマリーとチョコレートのチキンマリネ
018.JPG

今回は、手羽中で作りましたが、手羽先でも手羽元でも

モモでもムネでも何でもいいと思います。


私が個人的に手羽中が好きという理由だけです^^;



そして、バレンタインメニューということで、マリネ液にチョコレートを使ってみました!


017.JPG

じゃーん!

チョコレート色!


まぁまぁチョコレート入ってます。

マリネ液に、はちみつなど甘みを加えるので

それをチョコレートに置き換えてみました。



これが、なかなかおいしかったんですよ!

ほんのりチョコレートの香りと言うかコクが感じられるけど

味がチョコレート!というわけでもなく

おいしくできました^^


これは、はちみつよりいいかも!

また違う部位でも作ってみよう♪





チョコレートスフレ イチゴのキルシュマリネとショコラマカロン添え
022.JPG

デザートはもちろんチョコレート!


チョコ三昧なメニューでございます。



おなじみアツアツスフレのチョコレートバージョン。


フワ!トロっとめっちゃおいしい!

ヴァローナのチョコレートで作りました。


コレ、私もすごく気に入りました。めっちゃおいしい!!



付け合わせ(?)には、イチゴのキルシュマリネ。

そしてショコラマカロン。

015.JPG

実は、コレ1回思いっきり失敗してしまいまして。。。


何が原因だったかな?

絞りに納得がいかず、一度絞った生地を回収して

再度絞りなおすと言う所業が原因・・?


いまだかつてないような最悪なできで

作りなおしました。


016.JPG

なんとか、2回目は納得の出来。。。よかった!


チョコレートガナッシュを挟んであります。


こちらも甘さ控えめにしたので、おいしくいただけました。



久しぶりのおうちカフェに、少々緊張しながらも

気心知れた仲間とのランチは、本当に楽しかったです!!



リクエストありがとうございました!!


020.JPG




こんな感じで、おうちカフェをリクエストくださると

リクエストいただいた内容や季節などを考慮して

メニューを作っていきます。


皆様からのリクエストをお待ちしています。





そして、私からの発信である「気まぐれ開催ouchi cafe」は

私が気まぐれに「おうちカフェをやりたい」と思った時に

開催させていただくものです。


今は4月開催を目標にしています。

告知は3月半ば過ぎ頃になるかと思います。


こちらもよろしくお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 17, 2011 11:32:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おうちカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.