019115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャリア支援団体@Mのブログ

キャリア支援団体@Mのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャリア支援団体@M

キャリア支援団体@M

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

こばやし@ Re:海外インターン体験談(中国編)(07/09) 現在広州に留学中のものです。春休みの一…
barbzplshr@ AtNCRlriWRjQwqOTQd nelA5w <a href="http://llfnckt…
やないでーす@ じーまおひさしぶり! こんなの見つけましたよ。 http://sakuyak…
yanai@ Re:筆記テスト対策に向けて!(08/13) お久しぶり~! 坂田さん元気ですか?? …
たなかき@ ほー ライフネット生命ってそういう目的を持っ…

フリーページ

ニューストピックス

2013年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

初めまして!
ヒンディー語6回4年のクボマサキです!
日系メーカー(ビール)から内定を頂いています。
今回初めてのブログということで、以下のコンテンツでお話させて頂きます。


【1、自己紹介】
【2、本題〜9月•10月何してた?〜】
【3、終わりに】

では早速進めていきましょう!



【1、自己紹介】
ここでの目的は、僕がどういう人間なのか知ってもらうことにあります。
ただ、生まれてから、こんな人生歩んできたよーって言われても興味ないと思うので、就活によくある自己分析のように話していきますね^^

<性格>
•褒められたい人間
•人と同じことが嫌いな人間

<行動>
•中学で、ダルビッシュのいる硬式野球部にトライアウト
•高校で、軽音楽部の部長として、100人を牽引
•大学で、初心者として体育会サッカー部に入部
•2年間休学をし、大学私費留学を敢行

<強み>
•観察力がある
(人とは違うことをするために、まずは周りがどういう行動をとっているのかを把握する為)
•チャレンジ精神がある
(人がしなさそうな事に挑戦し、そこで成果をあげることが、一番褒められると気付いた為)



ここから分かる自身の<ビジネスにおける強み>に関しては、今後「自己分析」についてお話する機会があると思うので、その時までとっておきます!
自己分析ってこんなもんなん?と思った方もいるでしょうが、こんなもんです!笑



【2、本題】
では今回のメインテーマに移ります。

ここでの目的は、1で話した僕のような人間が、何を考え、どう行動したのかを一経験談としてお話することにあります。こういう思考プロセスもあるんだなと、ひとつインプットを増やしてもらえたらなと思います。その中で共感することがあれば、嬉しい限りです^^


<インターン真只中!の8月9月>
人と違う事がしたい。と考える僕は、普通のインターンに行くのもどうかと考え、インパクトの強いものを探していました。内定直結型や、有給型、様々なインターンがありましたが、その中で目にとまったのが、グローバルインターンシップでした。7月から選考をすすめ、運良く、8月半ばから1ヶ月を要するプログラムの参加を勝ち取りました。


そこでは、多くの刺激(良い意味での)を受けました。
東京○学や○稲田大学の強者たちは、やはりグループでの話し合いにも積極的で、インプットの量も僕とは比べ物になりませんでした。


また、インターンの内容としては、マーケティングを実践するものでしたが、僕は全く知識を持ち併せていませんでした。日々学びながら体験した一つ一つは非常に楽しかったのを覚えています。




<インターン終了!後の9月10月>
9月半ばに、インターンシップを無事終えて、僕が何を考えたか。


『世の中にこんな仕事があったのか!もっと知りたい!』


そうです。知識欲が噴水のように溢れ出てきたのです。
世の中にどんな仕事があって、その仕事を成功させた人は、どういうマインドをもっているのか、徹底的にインプットを増やしたいと考えました。そこで僕がとった行動は以下です。



1、読書!読書!読書!
僕は大学を休学していたということもあり、時間は十二分にありました。また、当時本屋さんでアルバイトしていた為、本を少しだけ安く買えたのでこの手段を取りました。具体的には、3日で1冊ペース。ジャンルは、ビジネス本、自己啓発本がメインでした。10月終わりまでに20冊は読んだと思います。僕自身は本を読むのが得意では無いので、このくらいのペースになりましたが、得意な人はもっと読んで良いと思います。


2、業界研究
いわゆる研究本を購入し、一日一業界について学習しました。
具体的には、業界の大枠と業界トップ層の企業を研究本で学び、その後企業HPにとびました。詳しく企業毎の違いを知るというよりは、何となく雰囲気を知るといった程度です。


3、外資系企業の説明会に参加
10月に入ると、外資系企業の説明会が始まります。そこに足を運んで蓄えたインプットをぶつけてみて、さらにインプットに磨きをかけていきました。


ここで重要なことは、インプットだけで終わらせないことです。
得たインプットを友人なり、先輩なり、社員さんなりにぶつけてみてください。そこで出したアウトプットが、インプットの質を高め、より磨きがかったものとして蓄積される、と僕自身考えています。



【3、終わりに】
『知る』って楽しい!『知らない』って怖い!
そう感じた去年のインターンシップをきっかけに、とにかくインプットを増やしていこうと考えてきました。それは9月10月だけにとどまらず、今でも継続して行っている事です。僕自身ことしの夏も、1ヶ月のインターンシップに参加し、インプットとアウトプットの両方を磨きました。

就活というのは、自身を知る良いきっかけだと思います。また、そこで得た気付きをもとに継続的に自分を磨いていくことが重要だと考えています。この夏の経験を、そこで得た学びをどうか、就活だけでなく、これからの人生に活かしていって欲しいと思っています!



そのために、キャリア支援団体@Mを活用して頂ければと思います!
最後まで読んでくださってありがとうございました^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月24日 06時47分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.