134651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

オウムのおうち

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

高野山・奥の院へ New! hitoshisanさん

のぶちゃん ただいま ぴょんどりさん
40代独身男のブログ ppyamaさん
ほのぼのけいば~目… sas96さん
まい’s Diary☆ まいまぃ♪さん

コメント新着

さよちゃん@ 脚に力がはいりません はじめまして。ホンキバタン(雌)を飼って…
ひどい;;@ Re:二度目のお別れ(08/07) うちのオウムは16年、 近所の家のオウムは…
アオメキバタン@ Re:おひさしぶり(11/02) bubu-nekoさん 今年は何だか疲れる一年…
bubu-neko@ おひさしぶり アオちゃんも悲しいお別れが続いたんやね …
アオメキバタン@ Re[1]:日本シリーズ第2戦(11/02) ppyamaさん ダルビッシュはホントに凄…

フリーページ

全951件 (951件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 96 >

2009年11月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

またまた札幌ドームへ行ってきました~

第1戦は惜しい負け方をしたので今日こそはという思いで応援してきましたよ。

日本シリーズ第二戦
日本シリーズ第二戦 posted by (C)アオメキバタン


札幌ドーム
札幌ドーム posted by (C)アオメキバタン


巨人のバッティング練習を見て「よく打つな~」などと思ってしまいました。

続いて日ハムの守備練習では、外野の強肩ぶりが凄かった!

そうこうしている内に、先発ピッチャーの発表。

巨人は内海、日ハム故障で戦線離脱していたダルビッシュ!

一部ではうわさがあったようですが、実際発表されるとドーム内が大きくどよめきました。

写真には小さくダルビッシュが写っています。

ウォーミングアップ中のダルビッシュ
ウォーミングアップ中のダルビッシュ posted by (C)アオメキバタン


試合開始前のダルビッシュ
試合開始前のダルビッシュ posted by (C)アオメキバタン


試合は稲葉のホームランなどで4-2で勝ち、1勝1敗のイーブンとなりました。

試合後のヒーローインタビューはもちろん奇跡の復活をしたダルビッシュ。

ダルビッシュのヒーローインタビュー
ダルビッシュのヒーローインタビュー posted by (C)アオメキバタン

次回は東京ドームに場所を変えての4連戦です。

応援に行けないけど優勝して欲しい~







最終更新日  2009年11月02日 21時29分52秒
コメント(6) | コメントを書く

2009年10月29日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今使っている携帯はDocomoのF-01A。

この携帯にはBluetoothという通信機能がついているのですが、車のナビに接続している以外使っていませんでした。

まあ、せっかく付いている機能なので通勤途中ミュージックプレイヤーとして使おうと、Bluetooth対応のイヤホンを購入しました。


ソニー Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット SONY DR-BT100CXP【税込】 DR-BT100CXP-L [DRBT100CXPL]

携帯電話の音楽を入れるには、microSDカードとFOMA対応のUSBケーブル、PCとWindows Media Player、それと各携帯電話をUSBケーブルを使いPCで認識させるドライバーが必要です。

Bluetoothイヤホン
Bluetoothイヤホン posted by (C)アオメキバタン

さっそく、USBドライバーをインストールして…と思ったら、なぜか完全にインストールされず、画面には「不明なデバイス」と表示されます。

結局分からず、Docomoに電話して見るとUSBケーブルが不良の様子。

何度か使ってみると、つながったりつながらなかったりと接続が悪いみたい。

せっかく今日から使おうかと思っていたのにがっかりです。

明日は午前中仕事なので、午後から購入店に行って返品して来ようと思います。







最終更新日  2009年10月29日 17時38分30秒
コメント(2) | コメントを書く
2009年10月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週から始まった医療従事者に対する新型インフルのワクチン接種。

自分の地域も今週から始まりました。

一応、医療従事者である自分も早速病院へ行ってきました。

まず、問診票を記載。

熱を測って、血圧を測定。

医師の診察を受け、ワクチン接種となります。

さらに、待合室で30分安静にして気分が悪くならないか様子をみます。

トータル1時間20分。

季節性と新型の2本の接種でしたが、打つまでが長すぎ~

これでインフルエンザにかからない訳ではなく、かかっても軽く済むらしいです。

基本は、うがいと手洗いが一番効果があるかも知れませんね。

病院の看護師さんたちのワクチンはまだ到着していないらしく、自分達のような元気で若い人たちで様子見をするみたいです。

なので「具合悪くなったり、変な症状が出たら教えてね~」と、にこやかに看護師さんに言われましたよ~


明日は札幌出張で、朝6時出発です。







最終更新日  2009年10月26日 18時07分47秒
コメント(4) | コメントを書く
2009年10月24日
カテゴリ:カテゴリ未分類

日ハムと楽天のCSは、3勝1敗で日ハムが一位通過となりました~

おめでと~!

この後の日本シリーズもぜひ優勝を目指してがんばって欲しい。

実は、金曜日の3戦目を職場の同僚3人と札幌ドームへ行き応援してきました。

高速を使って3時間、試合一時間前に到着しました。

着いた時には楽天がバッティング練習していましたよ。

パリーグCS第3戦
パリーグCS第3戦 posted by (C)アオメキバタン

残念ながら試合は唯一の負け試合となってしまいましたが、全力で応援してきました。

帰りの車の中では応援疲れでグッタリしながら運転してきました。

日本シリーズも応援に行きたいな~







最終更新日  2009年10月24日 18時16分57秒
コメント(4) | コメントを書く
2009年10月08日
カテゴリ:日記
たんたんがいなくなり、ちょうど二ヶ月経ちました。

たんたんに続いて一週間後にはお祖父ちゃんが亡くなり、一ヶ月後には自分が長期の研修で二週間ほど出張になるなど、悲しんでばかりいられない状態でした。

今現在も仕事が忙しく、ゆっくり休んだというのが9月・10月の内、数日しか記憶がありません。

たんたんはあれから火葬され、今まで暮らしていたケージの上にいます。

火葬されてすぐに、元飼い主さんとアクビちゃんのお母さんからたんたんにお花が届きました。

キレイなお花で、たんたんも喜んでいたと思います。

とっても遅れましたが改めてお礼を申し上げます。

今のところ納骨する予定はありません。

しばらくは一緒にいようと思っています。

実は家にはまだルリのお骨も保管してあります。

二羽ともいずれ納骨する予定です。

もう少し一緒にいようかと思います。


旭川のペットショップに行くと鳥さんを見る事ができます。

見るとやっぱり鳥さんはカワイイ。

犬や猫には無い魅力があります。

また機会があったら鳥を飼いたいとも思いますが、やっぱり少し飼うことには臆病になっています。

同じ時期に亡くなったルリとたんたん。

原因が分からないけど、ルリとたんたんは違う病気だった事は間違いありません。

でもやっぱり何かあるんじゃないかと考えてしまいます。

また巡り合わせがあれば鳥と生活できるかな?


また少しづつブログを始めるのでよろしくお願いします。







最終更新日  2009年10月08日 22時59分43秒
コメント(12) | コメントを書く
2009年08月07日
カテゴリ:たんたん

本日、我が愛鳥のたんたんが突然ですが旅立ってしまいました。

たんたんとの別れ
たんたんとの別れ posted by (C)アオメキバタン

昨日の朝より仕事だった飼い主が午前11時頃帰宅すると、ケージの下で座り込んでいるたんたんを発見しました。

このときはまだ飼い主の腕に乗れるぐらいの元気はありました。

ケージの下には、たんたんが吐いた物が散乱。

ケージから出しても水の様な排泄物を出すばかりでした。

すぐに鳥を診る事ができる先生がいる、最近出来たばかりの病院へ連絡し行くことに…

この先生は、以前ルリの時にもお世話になった先生です。

車を飛ばし12時過ぎに病院へ到着。

先生に診てもらったのは午後1時を回ったところでした。

いつもと違う様子を先生に話し、呼吸音を聴診すると少し雑音があるとのことでレントゲンを撮ることになりました。

すると、たんたんの通常黒く写るはずの肺が白くモヤのかかった状態で写し出されました。

この段階で先生は緊急入院が必要と判断し、酸素40%温度30℃のICUに入ることになりました。

さらに先生から「かなり危険な状態で、助かる確率は3割」と告げられ、ここ数日がヤマと言われました。

昨日の朝、仕事に行く前のたんたんは、ご飯もモリモリ食べてお話もしっかりしていた状態。

あまりの突然の事に先生が何を言っているのか理解するのに時間がかかりました。

とりあえず、入院中のたんたんのご飯を取りに一度自宅に戻り、出かけていた奥様と合流。

奥様の話でもたんたんは8時ぐらいまでは異常はなかったそうです。

そして午後4時頃、再度病院へ行くとICUのカプセルに入ったたんたんがいました。

この時たんたんは注射と薬のおかげで少し元気を取り戻しているように見えました。

途中、看護師さんがカプセルを開けてくれて、たんたんをナデナデしてあげることができました。

たんたんも目を閉じて喜んで触られていたんですよ。

ICUには他の犬猫がおり、少し騒ぎ出したので他の動物の迷惑になると思い、動物病院を後にすることにし、明日の午前中またお見舞いに来ようと奥様と話をしていました。

自宅に帰り、午後8時前に突然電話が鳴り、たんたんが危篤とのことで急いで病院へ向かいました。

自宅から病院は車で急いでも30分以上かかる道のり。

病院の診察室の手前で待たされ、そこで見たのは空のキャリアーとタオルで包まれ冷たくなったたんたんでした。

たんたんは飼い主を待つことが出来ないぐらい弱っていたようです。

呼吸困難を起こし、いろいろ手を尽くしたようでしたが残念な結果となってしまいました。


今はあまりにも突然の事で自分もたんたんを抱いて泣いているだけです。

本当に何が起こったのかいまだによく分かりません。

前日の様子を奥様に聞いても、ご飯を食べてお話しをしてクルミを齧ったりおもちゃを齧ったりしていたそうです。

確かにたんたんのケージの新聞紙にはおもちゃの破片やクルミが落ちていたので間違いありません。

呼吸が苦しそうというのも全然ありませんでした。

昨日の朝は、飼い主の腕に止まり羽を触らせたり背中をなでられたりされていたんです。

あれだけ毎日触っていたのに何も見つけれなかったとは、一体自分はたんたんの何をみていたのだろう?

たんたんが苦しがっていたのに全然気が付かなかった自分が信じられない。

きっとたんたんは何かサインを出していたと思うのに全然分かっていない自分が腹立たしい。

先生に「1~2週間ぐらい前に何かなかった?」と聞かれたけど全然分からない。

食欲も元気もあって、いつも通りだったはずなのに。

もう何年もオウムと過ごして来たはずなのに本当に恥ずかしい。


たんたんを自分を信じて託してくれた元飼い主さんにメールをした。

怒られることも覚悟していたところ、逆に温かい言葉をかけてもらった。

本来ならば謝りに行かなければならないぐらいの事をしてしまったのに…

まさか、たった8ヶ月ぐらいでたんたんを死なせてしまうとは…

本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


自分はこの二年で2羽のオウムを亡くしてしまいました。

お世話の仕方が悪かったのか?

それとも何か偶然なのか?

自分なりに精一杯お世話をしてきたつもりですが、それが何かルリとたんたんには悪かったのか?

今はオウムを飼うとまた同じことが起こるのではないかと思い恐ろしい。

でも、ルリとたんたんは自分に一生懸命甘えてくれた。

こんな自分でも怖がることなく。

ルリもたんたんもこの家に来て本当に幸せだったのか?

違うところに暮らしていればもっと長生きできたかも?

ルリにもたんたんにも本当に悪い飼い主でした。

今はただ可哀そうな事をしてしまったと思っています。


明日はたんたんを火葬してきます。







最終更新日  2009年08月08日 00時18分29秒
コメント(23) | コメントを書く
2009年08月06日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は休みます。






最終更新日  2009年08月06日 23時50分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月05日
カテゴリ:太陽光発電

5月は719KW/h

6月は555.6KW/h

7月は468.5KW/h

となり、現在7月の発電が一番悪くなりました。

原因は全国的な日照不足による影響が出ていると思われます。

それでも400KWを超えて来たのは優秀な方なのかな?

トータル発電もまもなく2,000KWとなり今後の天候回復に期待したいところです。

ところで、裏庭の野菜たちも日照不足の影響を受けているようで、かなり生育が遅れています。

いまだにトマトは赤くならないし、トウモロコシも伸び悩んでいます。

ジャガイモも少し枯れてきている気がするし、今年はかなり厳しい状況な気がします。

8月に天候が回復すれば収穫までに持ち直すかな?







最終更新日  2009年08月05日 23時03分56秒
コメント(2) | コメントを書く
2009年08月04日
カテゴリ:日記

昨日は全然眠れなかったので今日はお休みします。







最終更新日  2009年08月04日 19時41分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月03日
カテゴリ:日記

仕事で子供達とキャンプです。

夜遅くまで子供達がしゃべって寝ません。

早く寝る子は早く起きるし、大人は全然寝れません。

運転もあるので早く寝て欲しい。







最終更新日  2009年08月04日 19時44分20秒
コメント(4) | コメントを書く

全951件 (951件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 96 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.