CRF安心点検
秋のツーリングシーズン幕開け。でもその前に、CRFの半年点検を受けてきました。いつものように郡山のドリーム店へ行ってみると、開店直後にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。意外に若い人の姿も多く見られましたので、「おじさん以外」の若い人達もバイクに乗るようになってきたのかもしれません。バイクの人気が出るということは、新車開発にもラインナップの拡大にもつながると思いますので、大歓迎だと思っています。現在の走行距離13,679km。前回4月に点検を受けた時が12,212kmだったので、半年で1,467km走ったことになります。夏のクラクラするような猛暑に加え、「週末の雨」が多かった割には乗っていた方かもしれません。ステアリング周り、前後ブレーキ、タイヤ、スポーク、チェーン、スプロケット、バッテリー、エアクリーナー、冷却水などを点検していただきましたが、いずれも異常なし。自分で乗っていても特に気になるような点はありませんでしたが、プロの「お墨付き」をいただきました。これでまた半年、安心して乗ることができそうです。距離数に関係なく、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。今回は、整備納品書の油脂欄に「新G1」と書いてありましたので、以前、nyaponさんのブログで紹介されていた「新しいウルトラG1」だと思います。もともとCRFはシフトフィーリングが良いので、「劇的な変化」までは感じられませんでしたが、スコッ、スコッと気持ち良くギヤが入り、加速もスムーズ。CBは5速、CRFは6速で、トルクが細い分だけCRFの方が頻回にシフトチェンジをしなければならないのですが、クラッチが軽いし、スコスコ入るしで、けっこうそれ自体が楽しいと思います。冬になって気温が低くなった時に、このオイルの「部分合成」の特性が出るのかどうか、ちょっと気にしながら乗ってみたいと思います。フロントシングルディスクブレーキ。小さなローターとパッドですが、車重が軽いので効き自体に問題はありません。停車する直前の極低速時に、少しひっかかりを感じることもあるのですが、まぁ許容範囲かなと思っています。スポークの緩みも点検していただきました。リヤシングルディスクブレーキ。1年前にタイヤを交換した際、エアバルブのキャップをブルーのものに変えていただいたのですが、ちょっとしたアクセントになっていて、気に入っています。ウチのCRFで唯一のドレスアップ(?)です。ドライブチェーンの緩みもなし。自分では全くチェーンのメンテナンスをしていないので、こちらも半年ごとに注油していただいています。昔は自分でルブを吹いたこともありましたが、直後の走行で油が飛び散って大変でした。きっとコツがあるんでしょうね、ほとんど飛び散りがなく、家に帰ってから見ても、ナンバー裏とリヤホイールに2ヶ所ほどルブが飛んでいるだけでした。さすがです。点検完了。グリップヒーターが付いているCRFは、これからの寒いシーズンで出番が多くなります。秋の紅葉シーズン。山間の細い道にも躊躇なく入っていくことができるので、どんな素敵な景色に出会えるのか、今から楽しみで仕方がありません。さて、CRFと入れ替えでCBを点検に出してきました。普段走っていて気になる点があったので、いつものスタッフさんに相談したところ、「修理するとすれば少し時間がかかる」とのこと。ただし、「部品の在庫も少なくなってきている」ということだったので、今のうちに直しておいた方が良いと思い、お願いすることにしました。金額的にも結構かかりそうです。まぁ体力があるうちは、まだまだ乗りたいバイクなので仕方がありません。CBが退院するまでは、CRFであちこち走り回ろうと思っています。