1025314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カスケード カップ

■■■ カスケードカップ ■■■

カスケードカップ カスケードカップ

シェラカップやロッキーカップを紹介する前に、いきなりマニアックなカスケードカップをご紹介。

大きさとしてはロッキーカップと同じ。
そのロッキーカップにフタが付き、また、折りたたみ式のハンドル、そして吊り下げ用の取っ手が付いたものが、このカスケードカップである。

アメリカ製で、底にはちゃんとPAT(特許取得済)のマークが刻印が付いてある。
ステンレス製で無骨といえ無骨だが、雰囲気を感じさせる品である。

ロッキーカップはシェラカップと同じ口径なので、このフタは当然シェラカップにも合う。
シェラにしろロッキーカップにしろフタがないのは意外と不便。熱は逃げるし、ゴミが入ったりもする。
「一握(ひとあく)の薪より一枚の蓋」 といわれるくらい、フタの存在はヒジョーに大事なのである。
何で専用のフタだけ売っていないのだろう。昔はハロマークのチタン製のものがあったが、1500円もして、買うのに躊躇していたら、なくなってしまった・・・
このカスケードカップは時々行くアウトドアショップで箱もなく棚ざらしになっていたものをゲット。
定価(2800円?)の6掛けで購入。買ってはみたものの、もったいなくて使えずにいて、先日放出。売れないと思って高値を付けてオークションに出したら、なんとそれを上回る○○○○円で落札・・・。うれしいような、ちょっと残念なような。

■■■シェラカップを探す■■■ ■■■ロッキーカップを探す■■■


クッカー、あるいはコッヘル、そしてカップ

■■■目次に戻る■■■


© Rakuten Group, Inc.