054813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

tiny spool

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

*購入品* ローズ*さん

コーディネイト公開… **kumiko**さん

おひさまゆうびん舎… ピ・ピ・ンさん

よやの投資&日記・… よや4848さん
xxcouturexx まりママ222さん

全101件 (101件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

Jun 8, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
父の日はいつも何を贈るか困るので、最近は母とお揃いのものにしてます^^ 上品なマグカップってなかなかないので。


ミントン ハドンホール(light)&ハドンホールブルー(light) マグ ペア【YDKG-k】【ky】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【after0608】








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jun 8, 2012 03:06:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
Mar 1, 2007
カテゴリ:思うこと


突然ですが、
ブログをお引越ししました。

HNもかわりました。

marukoからrinへ。

ややこしくてごめんなさい。

どうぞよろしくお願いします。


Tiny Spool







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Mar 1, 2007 03:50:34 PM
コメント(1) | コメントを書く
Feb 20, 2007
カテゴリ:こどもとの生活


IMGP2770.JPG

(最近の次女のラブポイント☆
ふさふさのつんつんヘアー)




久しぶりの更新になってしまいました(汗)

日曜日。
長女の幼稚園で作品展がありました。
幼稚園に入って、
絵がすごいスピードで上達した長女。

最近の作品で驚いたのが、こちら。

IMGP2778.JPG

なつかし~!
こういうの、小学校でやったような・・・
いろんな色を塗った上から、
黒のクレヨンで塗りつぶして、
爪楊枝で絵を描いたそうです。

4歳でこんなことできるのね!ビックリ。

「お花が咲いて、みんなで喜んでいるところ」だそう。

下にある絵は・・・なんだろう。
聞くの忘れちゃった。
なんだかお化けみたいなのがいっぱいで、こわい(笑)


私と違って、すごく絵が上手いのです。
どうやら絵の才能はパパに似たらしい。
(↑ただの親ばか?)



そんな長女の作品展。
7月に描いた絵が衝撃的だった。
(半年でこんなに上達しているのにもビックリ)

IMGP2782.JPG

左で血のような涙を流しているのが、私。
右はパパ。

「ママが泣いてて、パパがごめんなさいしているところ」

・・・夫婦喧嘩のシーンですか・・・!?

会う人会う人、
この絵のことでつっこまれました(笑)

私が妊娠中、
ママばっかりの授業参観など幼稚園の行事に、
有給をとって参加していた夫。

ママ友達の間でも、
すごくできたパパで通っている夫なのに
きっと「家ではちょっとちがうのかしら?」
と思われたに違いない(笑)

ちなみにうちは全くと言っていいほど
夫婦喧嘩しません。

夫に泣かされたことなんて、
付き合って15年、
・・・たぶんないな。

っていうか、私映画でくらいしか泣かないし(笑)





  

ARMEN予約はじまってます!
サイズ0が欲しいんだけど。
・・・悩むなぁ・・・

  


    


Comehome!(vol.7)








Last updated  Feb 20, 2007 02:23:30 PM
コメント(8) | コメントを書く
Feb 3, 2007
カテゴリ:ハンドメイド


ただいま、子供たちお昼寝中。
夫は美容院へ。
しばしの一人時間です。

今日は節分。
太巻きの準備もできて、
お豆も鬼のお面も、いわしも・・・
準備万端です♪

最近作っていたもの。
BWいろいろ。

IMGP2553.JPG

ダブルガーゼでマフラー。
意外にあったかくて、重宝してます。
いろんな布で作ってみよう♪

IMGP2561.JPG

こちらは、ラップスカート。
polka-dropsさんのブログの無料配信から。
生地が少し足りなくて、
丈が5cmほど短くなったけど、
スキニージーンズに合わせてはいて、
ちょうどいい丈。

スキニー、まだ目標サイズまで痩せてないけど、
ユニクロで買ってみました。
かなり売れているようで、
あるのは22インチばっかり!
必死に探しましたよ。自分の入るサイズ(笑)
なんとか1本だけ埋もれていて、
無事購入できました~

あ、次女が起きました。
ではでは・・・




片桐はいりさんのエッセイ、
読んでみたい。
かもめ食堂の撮影中のエピソードなどのようです。



かもめ食堂、
何度も見ています。





気になる本、お気に入りの本
    















Last updated  Feb 3, 2007 06:55:45 PM
コメント(6) | コメントを書く
Jan 30, 2007
カテゴリ:こどもとの生活


編み編み・・・

IMGP2573.JPG

この冬はあまり編み物をしていなかった。

でもこんな素敵な本を見つけてしまいました。

編みたいものばっかりで困ってます。
スタイリングがとってもかわいいと思ったら、
カンパーニュやhomspunの服みたい。

とりあえず、春先もできそうなすかし編みのマフラーを、
最近気になるワイン色で。

お友達の素敵なハンドメイドのバックに入れて、
お出かけ先でも、おうちの中でも、
暇さえあれば、編み編み・・・




さてさて。
布オムツを使い始めてもうすぐ2ヶ月。

IMGP2563.JPG

私なりのやり方が定着してきました。



エンゼルの成型オムツ(ラッキーオムツ)の上に、
ライナー(ソフトベビー)を重ねています。

  

こうすると、ウ○チをライナーがキャッチしてくれるので、
バケツの中で成型オムツを洗い、
次にライナーを振り洗いをするだけ。
石けんで前洗いしなくても
アルカリウォッシュを溶かしたものにつけ置いておけば、
洗濯もランドリーリングと酵素系漂白剤できれいになります。

オムツカバーは、ファジバンズがお気に入り♪
なんといってもいろんな色があって、楽しい☆

ただ、ファジバンズは
おむつの背中部分から吸収体(成型オムツなど)を
入れて使うのが本来の使い方なので、
股ぐりや背中に立ち上がりやギャザーがない。
ゆるゆるウ○チの今は、
ちょっと不安があるのも事実です。
そういう意味では、
エンゼルのカバーの方が安心感があります。



一方マジックテープのオムツカバーは、
微調整がきくのはいいけど
きちんととめて洗濯しないと
他の洗濯物にくっついてしまうし、
セーターを着て洗濯物を干しているときにも、
攻撃を受けます(笑)

それぞれ特徴があるので、
好みでしょうか。

ちなみに、
夜はもう7時間くらいまとめて寝てくれるので、
紙おむつにしています。

次女はやっぱり長女のときより手をかける時間が少ないので、
布オムツで頻繁にオムツ換えをすることで、
スキンシップがはかれていい気がします。

それにしても、布オムツがこんなに楽しいなんて。
こうした試行錯誤や、
オムツ選びも実は楽しい(笑)
長女のときから布にしておけばよかったわ。







Last updated  Jan 30, 2007 09:34:21 PM
コメント(8) | コメントを書く
Jan 29, 2007
カテゴリ:ハンドメイド


どんどん縫います。

IMGP2549.JPG

C&Sのブランケットキット。
おくるみにしようと作り始めたけれど、
裏がバスタオルでとてもしっかりしたブランケットに。
次女のオムツ換えマットとして重宝してます。
次女のイニシャルをステッチ。


IMGP2546.JPG

オーガニックコットンでベビーベットの
ボックスシーツと掛け布団カバーを。



この本は写真で紹介された洋服以外にも、
こうしたシーツや布オムツの縫い方、
バスタオルを利用したスリーパーの作り方
なども載っていて、とっても使える本♪



さてさて。
今頃ですが、我が家は大掃除中です。
12月はじめに出産したので、
年末の大掃除は完全に放棄。
そうすると、やっぱりなんだかすっきりしませんね~

書店でなんとなく手に取ったこの本。


私と長女はハウスダストアレルギーなので、
掃除をするのは当たり前なのだけど、
もう少し前向きな理由があれば、
もっと楽しく掃除ができるかも・・・なんて。

なかなか面白かったですよ。
「捨てる」の定義が、
「生活に必要なもの以外を捨てる」
には、目からうろこでした。

この週末、夫に協力を頼み、
ざくざく捨てました。
廃棄料を払わなくてはいけないと思っていた、
15年も前の巨大なテレビを買い取ってもらえたときは、
本当にすっきり!
まさに「ひとつ捨てるごとにプラスがひとつたまっていく」感じでした(笑)

おかげで書斎がすっきり。
次女が動き始めると危ないからと、
子供部屋から追い出されたミシンコーナー。
書斎の一角にお引越しできそうです♪

この本を読んだ直後に、
玄関の下駄箱を整理して、掃除。
トイレ掃除もしっかりしました。
運良くなるかな?(笑)







Last updated  Jan 29, 2007 08:59:34 AM
コメント(10) | コメントを書く
Jan 21, 2007
カテゴリ:ハンドメイド


IMGP2530.JPG

ずいぶん前にネットをうろうろして見つけた、
ケン○ッキー風ビスケットのレシピ。

ショートニングを手に入れて、
やっと作れました~♪

おお~!! まさにケン○ッキーのビスケット!!
サイドの割れが感動的~☆

レシピはこちら→
レシピでは焼き時間が重複して書いてあるので、
注意してくださいね。

とってもよくできたレシピだな~と感動していたら、
なんとレシピブログでNo1で、
本も出されている方でした。
納得。






さて、最近私の手元に届いたもの・・・

IMGP2537.JPG

sajouの野うさぎのハサミです。

次女を出産した記念に、
何かとっても贅沢で、一生物で、
ムスメのどちらかに将来譲れるものを・・・
と思っていました。

そして思いついたのが、
ずっと前からあこがれていたsajouのハサミ。

女の子が生まれたら贈られるというコウノトリのハサミが
sajouから限定で出たので、とても迷ったのですが。
この妙にスリムで俊敏そうなウサギさんが
やっぱり忘れられず。
我が家にはこのウサギさんに来てもらう事にしました。

とても重厚で、指にフィットする素敵なハサミ。
この一本のハサミを作るのに、
20人の職人さんの手仕事が詰まっているそうです。
とっても贅沢なハサミ。
大切にします。




今日は幼稚園で、
各クラスでひとつの遊びを担当して、
ママたちが子供たちに教える
親子まつりというイベントをやっています。

長女のクラスは糸でんわ。
marukoは午前中の当番で、
たくさんの子供たちと糸でんわを作って楽しんできました。

入れ替わりに長女とパパがお祭りへ。
(今度はmarukoは次女とお留守番)

お昼までに帰ってくると言っていたけど、
・・・帰ってきません(笑)

ルミネの無印に行きたいんだけどなぁ~・・・
(合わせて15%offですから♪)

きっと二人で楽しんで時間を忘れているのね。


当番の合間にコマ担当のクラスにお邪魔して教わってきた、
折り紙のコマ。

IMGP2541.JPG

ちょっと色あわせ微妙?






Last updated  Jan 21, 2007 01:22:05 PM
コメント(12) | コメントを書く
Jan 14, 2007
カテゴリ:ハンドメイド


最近子供たちと9時に寝て、朝5:30に起きているので、
お休みの朝は、一人でゆっくりお茶をします。

年が明けて、やっと体を動かせるようになってきたので、
家の中を整理しながら、合間にいろいろ作っています。

昨日はcuocaから待っていた荷物が届いて、さっそくお菓子作り♪

IMGP2510.JPG

やっと作れました~ A.R.Iのマフィン!
型とブラウンシュガーをやっと手に入れたのです。
う~ん、美味しかった♪
やっぱりブラウンシュガーがポイントかも。

そしてそして!マフィンの生地で焼いたので、
悲しいほど気泡が入ってしまったバラ(泣)
念願のノルディックウエアです。
フォーフラワーとかなり迷ったけど、
小さいサイズで10種の型が作れる
ティーケーキ&キャンディーパンにしました。
(楽天には在庫ないようです)

10種もあるので、長女はどれを食べるかかなり悩んでました(笑)
楽しんでもらえてよかった♪
噂どおり、型離れが良くて、外側さっくりで美味しかったです☆


    

  


お菓子ネタが続きます・・・

IMGP2477.JPG

先日、用事があって久しぶりに買い物に行きました。
ベビーを家に置いて出かけたので、
制限時間1時間!
早足で用事を済ませ、書店、ロフト、
どさくさにまぎれて靴下屋
(少しでもバーゲン気分を味わいたかったの~)、
そして成城石井で買い物を済ませたところ、
外でドーナツの販売をしている・・・
よく見ると、DOUGHNUT PLANTじゃないですか!!
一度食べてみたかったの~☆
手前はケーキドーナツ3種。
奥はベーカリードーナツ。
奥にあるのに、手前と同じ大きさに見えますね(笑)
ベーカリードーナツは直径11cmもあります!
買うときは、お値段がちょっと高いな~と思ったけど、
オーガニックのお砂糖を使うなど、
素材にこだわっているのを知って、納得。
そして単純に、美味しかったです(笑)
また食べた~いッ
都内だけじゃなく、どんどん出店して欲しいな~


たった今パンが焼けました。
IMGP2508.JPG

天然酵母で焼けるHBにして、正解でした♪
とっても手軽に天然酵母の美味しいパンが焼けます。
早焼きパンコースはなぜか山の形にならず、
真四角のパンが焼けちゃいましたが(汗)
7時間かけて焼くコースは失敗なしです。

  


あ!次女が起きたみたい。ではでは~








Last updated  Jan 14, 2007 08:02:40 AM
コメント(6) | コメントを書く
Jan 5, 2007
カテゴリ:ハンドメイド



昨日から大阪から義父が来ていて、
ただいまみんなお出かけ中。
私はベビーとお留守番です。
ああ、静か・・・(笑)

新生児をこの寒い中外に連れ出すわけに行かないので、
年末年始、ほとんどお家。
長女は力が有り余っていて、
お正月の間、家の中をどたばた走り回っていました。

元気な男の子二人がいる義兄家族と同居している義両親は、
長女と力いっぱい遊んでくれます。

クリスマスには義母が来てくれて、
長女は大喜びでした。
感謝感謝です。

今年も私までお年玉をいただいてしまいました。
早くこちらから渡せるようになりたいものです。



IMGP2416.JPG

のんびりさせていただいているので、
さっそく今年はじめて布を引っ張り出してきました。
C&Sで買ってあった、おくるみキットです。

今日で一ヶ月になる次女。
年末に体重を計ってみたら、4860gもありました・・・
夫と二人、一瞬固まりました(笑)
どうりで最近顔がおにぎりみたいになってきたわけだ。

なんだか今から作っても、
もうおくるみというよりオムツ換えシートになりそうな予感です。



IMGP2419.JPG

今年の手帳、どんなものを選ばれましたか?
私は、夢や目標を書き込む形式になっている手帳、
HappyDiaryにしてみました。
昨年作った母子手帳ケースと一緒に持ち歩いています。
ちょっとテイスト似てるでしょ?



4月始まりはブラックウォッチも! かわいいなぁ



ところで、年が明けると必ず目にするこのCM!



ユーキャンボールペン字講座!

気になるんですよね~(笑)
友達がこの講座をやって、
今年、美しい字で年賀状を送ってくれました。
私もいい年だし、
きちんとした字が書けるようにならなくては。

年末に、こんな本を買いました。

  

今年は、美しい字の書ける大人の女になりたいわ~







Last updated  Jan 5, 2007 10:07:52 AM
コメント(14) | コメントを書く
Jan 4, 2007
カテゴリ:ハンドメイド


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMGP2396b.JPG

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか?

我が家のお正月は、夫の誕生日でもあります。
今年はチーズケーキを焼きました。
このチーズケーキ、
結婚前に、なんと夫が私の誕生日に焼いてくれた
はじめての(最初で最後の!?)ケーキという、
思い出のレシピです。

産後はずっと家事を母と夫に頼りっぱなしでしたが、
久しぶりに台所に立って、ケーキを焼いて。
とっても楽しかったです♪
そろそろ家事も復帰して、
大掃除も放棄して、
荒れ放題の我が家を片付けなくては!


さてさて。今年の抱負、もう決めましたか?

私は、お出かけのできなかったこの一ヶ月、
買い込んだ雑誌や本にかなり影響されてます(笑)

はじめて「Como」を読みましたが、なかなかおもしろい。
2月号の特集は、「ママになった今がいちばんキレイ!」だそうで・・・
「キレイ」とはほど遠く、
「いちばん」・・・私のいちばんキレイっていつよ!?
という悲しい現状をどうにかしようと思わせてくれました(苦笑)

まず産後の体をどうにかして、スキニージーンズをはく!!
そして、もっとお肌や髪のお手入れやオシャレに力を入れる!!
と心に決めました。

定期購読している「ESSE」の2月号の特集は、
「きれいにやせる指ヨガダイエット」。
産後にはちょうどいい、簡単にできる指ヨガ。
早速挑戦しています。
スキニージーンズのため、がんばるぞ~♪


というわけで、
今年ものんびり更新になるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします♪




  

  







Last updated  Jan 4, 2007 02:00:56 PM
コメント(6) | コメントを書く

全101件 (101件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.