同『郵政民営化を真の改革にするために』2004/10/7 日経社説『郵政民営化を真の改革にするために』を読んでこれは文字数はさほどでは無いのですが、読んでて要領を得ない 文章でした。内容としては、「民営化するとしてもそれが民業圧 迫につながる事はけしからん」以上のものは有りません。 つまり、読む価値無し。 しかし、それではつまらないので、何かないかと捜してみた所、 どうやら【窓口ネットワーク会社】の存在がキーポイントなのか なと思いました。 それが何かというと、郵政が民営化された時に、『郵便、貯金、 保険の三社の窓口業務や集金業務を受託する』存在になるらしく、 その職員数は、『現常勤職員の六割超の「十八万人を擁し』とい う事らしい。 この集金業務、という所がポイントかも知れません。 それに気付かせてくれたのは、日経では無く、Yahooで偶然見かけ た別の記事でした。 ・民営化後の郵保会社が国民年金徴収…政府・与党検討 つまり納付率改善に半公半民の民営化郵政職員を使えれば、現行 の民間の4800対18万人には直接ならないにしても、大幅な改善に つながる可能性があるってわけですかね。 しかし、この『郵政民営化』を私は良く分かってません。 何故かというと、郵政を民営化して、誰が得をするのか?、とい う点が全く分からないからです。 小包がコンビニでどうのとか、特定郵便局がどうのとかいうのは 完全に本筋から外れていると思われるので、無視です。 政府にとっては、今まで通り国債引き受け機関でいてくれた方が 便利な筈なのに、どうして民営化するのか? なぜこのタイミングで?、という問題に関しても不明です。 この問題に関しては継続して、時々、調べていこうと思います。 ジャンル別一覧
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