729627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2009.10.17
XML
テーマ:ニュース(99408)
カテゴリ:日記のようなもの
「あるいは」なんてつけるだけで言葉の響きって変わるもんですね。
それらしく意味深ぽく聞こえるけど意味有りません。
今夜は生姜焼きがうまく焼けたのでご機嫌らしい名無之直人です。

こんばんわ☆

・・・・・。

さて、平日が波乱含みというか疲れる日々だと、ブラウザのタブで気になったニュースを開きっぱなしにしておくという癖が最近ついてまして。

そんな記事をつらつらと並べてみます。

ドイツで昏睡状態の女性が健康な赤ちゃん出産

命ってスゲエ!、というのを通り越した感慨を受けました。
何か不思議ですよね、命って。

iPS細胞で心臓細胞、医薬品の副作用予測

体のパーツだけ作れるようになる日も遠くないんでしょうね。
個人的には、生まれた時のへその緒から細胞培養しておいてストック→病気やけがなど必要に応じて組織や細胞を生成

、てのが将来の医療の在り方でないかなと想像してます。

部品取り用の子供のお話、『わたしの中のあなた』という映画を最近観てきましたが、良作です。お勧め致します。

米作り、赤字分をチャラに 「戸別所得補償制度」は本当に農家を救うのか

戸別所得補償は、農家を救いません。
考えてもみて下さい。それはすでに持続可能でないものを救っているに過ぎません。
赤字が補填されるのであれば、どれだけ無駄を講じようが補てんされてしまう状況を生み、それは自助努力を生むどこ

ろか後退させるだけです。
失敗の無い起業及び企業経営を農家に対してだけ認めるというようなものです。

さらに財政や経済的視点から言うなら、戸別所得補償にかけたお金(税金による投資)に対して、得られる利益(販売益とそこから得られる税金)が少なければ、当然行政が行うべき施策ではありません。

1個100円で店頭で販売される野菜に対して、個別補償(赤字補填)分の値段が上乗せされていたら、当然、競争力を失いますよね?ということは、上記の投資に対する収益も見込めないことになります。上乗せをしないのであれば、個別補償を受けている側の自腹になりますが、これは当然、不当競争ですよね。ダンピングです。

国家が自由経済の市場に対して不当に介入していることになります。
しかもその理由が、赤字を出している農家を救うためなのであれば、赤字を出せば出すほど競争力が高まることになり、赤字を出さない方が損をすることになり市場における優位性をも失うことになります。

農業の総就労人口を考えた時、国家として彼らを優先すべきか、それとも残りの人々を優先すべきか、真剣に考えるべきでしょうね。

ちなみに、食の自給率云々の論争は幻想であり無意味ですから。
最近のイブニングに掲載されている『もやしもん』でも立ち読みされてみることをお勧めします。

あとはすなふきんさんのこのエントリも参考になります。

聞き飽きた「○○産業で雇用創出」

農業で、というのは無理ですから。
個別に成功している例はあるでしょうけど、デフレ経済(成長しない経済)環境下では、その相対数は全体の過半を越えることはありません。個別補償をしたところで、所得の再配分に過ぎず、しかも競争力の無い産業を無理やり延命さ
せているだけなのです。

最低所得制度を導入しその代償として農業への従事を求めるという形にでもしない限り、そこに意味はありません。(言ってしまえば戸別所得補償制度はそのままずばりのものなんですが。農家限定の)

介護については、すなふきんさんの言う通り、待遇の改善の問題に過ぎず、これも所得の再配分だけの問題です。待遇を改善するには従事者(及び業者)への報酬を増やさざるを得ず、その原資は税金なり、介護の利用者なのですから、これも成長産業になる筈が有りません。(待遇改善した上での不就労者の受入先としては成立するでしょうけど)


民主党政権の不思議はたくさんありますが、その支持者も不思議。

高速無料化、半数が反対=民主支持層にも異論-時事調査

経済が縮小傾向にあるのを拡大する方向へ転換しなければいけない時、高速無料化は「今までに無い価値」(新たな経済活動)を生み出し得る数少ない、私が民主党マニフェストに見た中でほぼ唯一のものです。

JRやフェリーなど、高速以外の移動インフラや雇用への影響を鑑みても、相対として今まで使われていなかった財(特に都市部)をより多く地方に移転する効果を生むものです。

CO2云々の議論も幻想の領域です。
排出権取引に数兆円使うなんて馬鹿過ぎます。だったら国内で公共事業やる方がマシ。

どうやらあと20年くらい、地球温暖化は進みそうにない

その他にも地球温暖化の真偽等に関する議論は、ネット上にいくらでも転がってます。
少なくとも新聞やテレビなどのメディアの言うことを鵜呑みにしてればいいものでは決してありません。


ま、あとは新型インフルエンザに関する覚書。

<インフルエンザ>休校など6476校に…過去10年で最多
新型の集団発生8千件、前週の1.5倍

これからまだまだ寒くなってきますので、ピークもまだこれからなのでしょう。
冬越えたら終わりでもありませんしね。


ではまた~♪


<おまけ>
Tiesto最新PV 「I Will BeHere」(feat.SneakySoundSystem)


人気ブログランキング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.18 03:26:25
コメント(0) | コメントを書く
[日記のようなもの] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

楽天トラベルで、お… New! おとみ(Otomi)さん

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
bravado bravado2112さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

名無之直人

名無之直人

Comments

かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
バーバリー 財布@ nxhahel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ アウトレット@ ijhhraplg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ミュウミュウ 財布@ nawiagi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

© Rakuten Group, Inc.