「川崎事件」「川崎事件」大貫卓也が、昔、SEIBUの広告で、やってた「川崎事件」。 工場地帯の巨大な煙突にを見立てられた「ルージュ」が、 「川崎」って、かちょいいのね、と私に思わせてきた。 「友人ハナレ氏」は、夜、川崎の工場地帯を、車で、徘徊するのが趣味。 そーいや、川崎、あんま、行ったことがないので、本日、同行した。 しかし、昔ほど、煙が、出てないそうだ。 やはり、世の中、第三次産業に、移行しちまってるのね。 深夜になれば、出入り自由になる工場地帯も、まだ、時間が、 早いためか、人がいて、明かりも、多い。 しかし、不夜城のごとく、夜空に、そびえ立つ「工場群」は、 いわば、「稼動する廃墟」だ。 冷たい鉄どもが、意志を持ち、自律的に、稼動し、摩擦によって、熱を持ち、 荒い呼吸を、噴出している。 「友人ハナレ氏」は、デジカメで、風景を撮っているので、 私は、ビデオで、工場の「ぐおんぐおん」する感じを撮っていたのだが、 自転車で、通りかかった、工場人に、警戒され、呼び止められてしまった。 別に、「テロ工作」のために、下見してるわけでもないのに。 さっきは、波止場で、飛行機が、「ぐいんぐいん」着陸する姿を、撮っていて、 ついでに、近くの「ラーメン屋」も、撮っていたのだが、 「ラーメン屋」のオヤジに、またもや、警戒されてしまった。 なんか、撮り方、あやしかったのかなぁ。 それとも、この地域には、撮影を、警戒する何かがあるんだろか。 「川崎に、観光にきた、記念です」 やはり、カメラを、持った場合、 何も知らない「田舎者」ほど、強いものはないと思う。 てゆーか、無闇に、写されてると、相手に意識させてしまった、 私が、悪いのだ。 なら、無闇に、撮るなよ。 じゃ、どこで、撮るんだよ。 と、考えていくと、やはり、何も知らない「田舎者」になるしかないのだ。 そーいえば、 とゆーか、全然関係ないが、 昔、AVにいたころ、広報のお姉さまが、 廃墟好きで、木更津の廃墟ツアーに、同行したことがあった。 他のAVメーカーの人間も来ていて、その人たちは、 ロケハンも、兼ねて、ちゃんと、V回していた。 「廃墟AV」。 写真で、見る廃墟は、美しいが、実際の廃墟は、美しくない。 じめじめした埃っぽさで、空気が重い。 人々の「破綻した関係性」が、鉄サビのように、 空気の中に、沈殿している。 しかし、コンクリや鉄筋の硬質さと、肉体の軟質さ、の対比が、単純に、 面白いってことなんだろう。 折角、深夜に、忍び込むからには、 「ヒカルさん」に、ストリップしてもらおうかなぁ、などと、思いつつ、 ただ、脱いでも、仕様がないかなぁ、などとも、考えつつ、 やはり、ここは、「右翼氏」の手製手榴弾による、 水平花火で、激しく、かましてもらって、逃走とかしかないか、 いや、それはない。 絶対にない。 それは、犯罪だし。 何は、ともあれ、「友人ハナレ氏」から、 現代美術の話をきいて、何も知らない私には、 勉強になった。 現代美術って、意味不明と思っていたが、 その私の予想以上に、意味不明な状況が、 現在展開されているらしい。 バックボーンには、現代の思考が、息づいているらしい。 よく、わからないが、 現代美術、おそるべし。 ジャンル別一覧
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