043409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週末の森の日記

週末の森の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2011
XML
カテゴリ:週末の森の日記
雑誌「住む。」などに何度か登場していらっしゃる

建築家の島さんご夫妻にお会いしました。

ご夫妻のHPからメールにてコンタクトをとり、

森の週末小屋のお話などができたらよいなと思いながら足を運んで、

ギャラリーを見せていただいたのは6月中旬でした。


ナチュラルで優しい雰囲気の方々で、うちの赤ちゃんもニコニコでした。

とても絵がお上手なのでイメージの受け渡しに不安を感じず、とりとめのない希望でも絵的にまとめて見せてくれるだろうという予感がしました。


その後もう一度お会いして、

私たちは自宅の設計をお願いしてみることにしました。


敷地調査に来ていただき、私たちの希望は言葉と写真でイメージシートを作って表現することにして、

間取りを含めたプラン全体をご夫妻に提案していただく形でお任せしました。



imgsheet



家を建てる段取りみたいなものはある程度知っていたはずなのに、

二人目のこどもの予定は?将来の夢は?これからやってみたいことは?と

同じ女性である奥様に尋ねられて

実現する箱の重みが胸にズンときました。

こどもを産んで行動範囲や視点が変わり始めたばかりの自分にとっては

まったく答えの用意がない質問でした。

「大丈夫。」

気持ちの処理が間に合わない時の私の口癖が思わずこぼれ

施主がこれだから建築家の仕事も苦労だな、と思いました。



先日、基本の構想が練りあがってきたと連絡をいただいたので、

いまは私たちもお互いの希望をできるだけ具体的に確認しているところです。

持ち込みたい家具やその寸法、そばに置きたいものがあるか、などなど。

最初のプレゼンは来月の予定です。

とても楽しみです。



ギャラリーで島さんに紹介してもらったガーデン本「ファミリーガーデン こどもの庭・家族の庭」はかわいいガーデンプランがたくさん載っていて見るだけで楽しめます。アイディアがいっぱいの素敵な本です。
そうそう、森のツリーハウスに、ブランコがつきました。



ぶらんこ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2011 04:05:03 AM


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.