ねんがらねんじゅうR

2012/10/01(月)18:56

いいんです

カングー(19)

 なんでカングーなの?と聞かれる。  意外といいんですよ。このクルマ。 WEBで「そうそうそうなのよ」と思えるオーナーのインプレがあった(デカングーだけど)ので一部(無断で)転載させていただく。 「国産の最新機能崇拝主義」だった自分の価値観を、根底から覆してくれた車です。 また、「商用車」や「ミニバン」を嫌っていたはずなのに、カングーはそんなジャンルに捉われない「訳のわからない車」だと思います。 低速でトロトロ走っていても、走る楽しさを感じさせてくれる車はそうないのでは? とても良い買い物をしたと思っています。 ←(昴)機能崇拝主義でもなかったけど、「国産は世界最高なのだ」と、いつの間にか刷り込まれていた気がする。カングー見てるとそうでもないような気がしてきた。ワシのカングーは排気音が素敵すぎて、一人で乗っているときはアクセル踏みたくなります。でものんびり走っても気持ちいいです。 満足している点 1.魔法の絨毯のような乗り心地。 皆さんのレビューの通り、疲れ知らずのシートは素晴らしいです。 ←まだ長距離乗ってないのでそこまでは言えないが、いいとは思う。今までは軽四にレカロだったので、シートで車の雰囲気が変わる感じはわかります。 2.エンジン音、コーナーリング。 かつて試乗したプリウスαは、ハイテク過ぎて自分が車を操っている感が非常に希薄でしたが、カングーは車を操っている感をビシビシと感じます。 初代オデッセイに乗っていた頃は、自分がバスの運転手になった感じがしてそれ以来ミニバン嫌いだったのですが、カングーを運転すると、ロードスターやジムニーを運転していた頃の「操る楽しみ」を、思い出させてくれます。 ←(昴)ワシもバラードスポーツCR-X(古)に乗ってたころを、思い出した。おぉ同じテンロクツインカムだ。車重はずいぶん重いけど。ライフと比べると、トルクがあって、ハンドリングもしっかりしてる。運転の雰囲気は、確かに会社のバンよりもはるかにCR-Xに近い。ランカスターと比べると、いろいろ洗練されてない。うるさい。でも、クルマはそんなに静かで、ハンドルが軽くなくてもいい。ランカスター6はラクチン。本当にどこまででも走れそう。ATだし。だけど、きっとカングーでも行けるし、運転は楽しい。MTだし。   3.広くて明るい室内 家族から好評です。カップホルダーの取り付け位置等、日本車に比べると残念な部分もありますが、運転席頭上の棚は、とても便利です。 ←(昴)残念どころかコカングーは純正カップホルダーがない。後付カップホルダーはドアについてる。開け閉めするとコーヒーこぼれます。残念。棚はかなりたくさんあります。でもグローブボックスないです。残念。 4.スタイル 見飽きません。内装も素晴らしいです。 国産のミニバンだと、エアロやアルミで武装しないと我慢出来ないし、カーナビも絶対に付けなくてはいけない妙な強迫観念にかられますが、所詮「商用車」なので、 「鉄ホイールですけど、何か?」 「カーナビありませんけど、何か?」 「商用車ですけど、何か?」 みたいに開き直れる所も最高です。 ←(昴)ついでに「内装、鉄板むき出しですけど、何か?」コカングーの内装は万人に胸を張れません。エアロとかメッキとかシャコタンとかしないとカッコつかない(?)ようなデザインで完成というのもなんだかな。そういうのをつけたらカッコイイ、と感じるセンスもなんだかな。カー用品店と自動車メーカーがグルになって商売しているんかな。 不満な点 しいて言えばやはり1800mm超の全幅でしょうか。 取り回しはビックリするくらい良くて、以前に乗っていたDY5Wデミオよりもむしろ扱いやすいと思っているのですが、自宅への近道が非常に狭く、2kmくらい遠回りをして帰宅しなければいけないようになってしまいました。 でも、遠回りを楽しんでいる自分がいるので、気になりません。 ←(昴)コカングーは幅、大丈夫です。でも、遠回りはしたくなります。  褒めてるのかけなしてるのかわかんなくなりました。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る