ねんがらねんじゅうR

2013/05/13(月)19:19

カングータイヤ思案

カングー(19)

 カングーIのタイヤは、純正175/65R14。  クルマのキャラを考えると13インチとか80でもいいんじゃない?と思う。  本国では、どうなんだろ?郵便車とか工事屋さんのバンなんだが。  日本みたいにカングーを猫っ可愛がらりしてることはないのではないかな。  という我がカングーも、前オーナーにより185/55R15のMichelin Pilot Sport3を奢られている。  ホイールは10mmスペーサーをかました、15インチ白塗りてっちん(メガーヌ用?Made in France)。  一見、スーパーラップ風。  このタイヤのせいかハンドリングはなかなかスポーティになっている。  実際にタイヤを交換するとすると、本音では70にしたい。  カングーにはハイトがある方が似合うでしょう。  13インチのマッチング情報はほとんど見られない。  ほぼぴったりサイズなのは165/70R14になる。細すぎるかな。  14インチのてっちんは、手持ちは現在スタッドレスがついているルノー純正(Made in France)しかないので、 手に入れなくてはならない。  サマーと入れ替えて、スタッドレスを15インチにするのはあほらしい。  個人的には、カングーにアルミホイール、扁平タイヤは似合わないと思うので、てっちんが望ましい。  しかし純正スチールはびっくりするほど高価。  よく流用されるのが、E11日産ノートの純正スチール。  オフセットが合うのでスペーサーいらず。  マーチ用ホイールだと、内側に入るのでスペーサーがいる。  キューブ用だと、太い。  タイヤの外径は、ノートじゃなくて、マーチに近い。  マーチ用のホイール+タイヤを入手してスペーサーをかます、という手もある。  これだと若干、入手しやすそう。   中古タイヤもチェックしているが、なかなか年週の新しいものはない。  サマータイヤは、まだ溝があればいいかと思うが、スタッドレスは古いのはだめだろう。  スタッドレスは国産でできるだけ新しいのがいいかと思う。  サマーは、通販の新品アジアンタイヤでもいい(できればMichelin)  のだけど、組み換え作業が問題。

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