1174486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国同居暮らしと日本語教師

韓国同居暮らしと日本語教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月08日
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
 子供に日本語で語りかけていると、周りから
こんなこともよく言われる。

「まずは母国語をしっかり教えて、それがしっかりしてから
違う言葉も教えた方がいいんじゃないか、それじゃないと
子供が混乱したり両方中途半端になるんじゃないか」

(学校の先生とか数人に何回か言われた、特に学校の先生とかが
そう言うこと言うような感じ)

 これについては自分の経験と周りの話から、
極端に母国語(住んでいる国の言葉)の入力が少ないというケースを除けば、
最終的には心配しなくてもいいんじゃないか、と思っている。
(例えば母親とふたりっきりでいる時間が多く、
母親が現地語がままならないためあまり語りかけを
しなかったとかじゃない限り)

 ただ言葉を話し始めるのが遅かったり、
小学校3、4年生くらいまで周りと比べるとちょっと
国語能力が劣っているようにも見える場合もあるが。


 実際我が家の子供たちは満二歳になっても、あんまりまともな言葉は
しゃべれなかったんだけど、だからと言ってこちらの言っているが
わからない訳でもなく韓国語であれ、日本語であれ、きちんと理解はしていた。

 上の二人は満三歳で保育園に通うようになったけど、
性格がおとなしいせいで発言は少なかったようだが
これと言って言葉の問題で先生から何か言われたこともなかった。
 長男が小学校上がってからも、早生まれの男の子という
能力の面で不利な部分が多かったものの、分校に通って先生のきめ細やかな
指導のおかげもあり、問題はなかった。

 我が家の場合、私は子供に韓国語で話しかけることを極力しなかったので
「お母さん=日本語」
「その他の人=韓国語」
と子供が状況別に理解したからか、韓国語と日本語が混乱している様子も
ほとんど見られなかった。


 生まれてすぐから二ヶ国語以上の言葉を入力すると、
脳が白紙なところにそれぞれの言葉に対応する「部屋」が
出来上がる。それでお互いの言葉が混じることはなくなるそうだが、
満6歳を過ぎてしまうと脳の中には「母国語」「外国語」と
部屋がすでに出来上がってしまうため、外国語を勉強しても
ネイティブ並みになるのは難しく、また外国語を二つ以上同時に学ぶと
そのお互いが混乱してしまう現象が起こる。


 以前近所にお父さんがアメリカ人、お母さんが日本人、という3兄弟が
住んでいた。

 長男が満1歳まではアメリカで生活し、その後5年くらい日本で生活して、
韓国に住むようになった。

 お父さんは英語が母国語で、つたない日本語を話し、韓国語はほぼ出来ない。
 お母さんは英語が出来るものの、もうアメリカに住まなくなってかなり経つため、
英語の実力が伸びず、片言の韓国語しか話せない。

 子供たちは韓国で保育園と学校に通ったため、母国語が韓国語という家族のケース。

 そこのお母さんはある程度の英語が聞き取れ話せるものの、母国語に近いレベルまでには
いっていないせいか、韓国語を話そうとすると英語が出てきたり、
という混乱した現象が現れるそうだ。

 韓国のばりばりのハラボジ(おじいさん)に向かって

"something to drink..."

 とか話しかけてるのを聞いたことがある。

 一方子供たちには韓国語、日本語、英語の使い分けで混乱している様子は
見られなかった。お母さんに聞いてもそうだという。
 
(ただし韓国語の影響を受けたと思われるあやしい日本語ははなしていたけど

「あげる」と「くれる」の使い分けがあやしかったり、
「ほしい」というところも「もらいたい」とか言ってたり)


 なので、

>「まずは母国語をしっかり教えて、それがしっかりしてから
違う言葉も教えた方がいいんじゃないか、それじゃないと
子供が混乱したり両方中途半端になるんじゃないか」

というのは心配しなくてよく、むしろある程度大きくなってから
教える方がむしろ混乱してしまうんじゃないかと思うのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月08日 09時31分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[妊娠・出産・育児] カテゴリの最新記事


PR

Profile

asouakemi

asouakemi

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Free Space

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X