1389556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

  二代目大家の日々。

2009.05.13
XML
カテゴリ:自己啓発
オトクな賃貸サイトはコチラ → 大家ダイレクト@福岡

コネなし、金なし、人脈なしの状態で渡米して
たったの一年間で激戦地NYで人気レストランを作った男
ヒミ*オカジマ氏の講演会に行ってきました。
本人のブログは → コチラ

初めて黒豚の豚足を使ったコラーゲン専門料理店を思いついたときに
既にNYでオープンすることしか考えていなかったというオカジマ氏。
日本での成功体験を御土産に単身で乗り込んだNY。
しかし、そこは豚を食べない地域だった…。

目についた日本のビールメーカーに飛び込み
肉屋を紹介してもらい、そこからレストランオーナーを
またそこから出資者を、またまたそこから不動産屋を…
人脈のわらしべ長者ですね~。

一方で、豚足に馴染みがないニューヨーカーのために
コラーゲンをテーマにしたコラム欄を担当するからと
各マスコミに波状攻撃の嵐。
また、人脈が必要だからと、一日に三人の友人ノルマ。

途中で何度も計画が頓挫したけれど
とにかく成功するまでやり続けて手にした飲食店の成功!
スリルあり、笑いあり、興奮ありの楽しい講演でした。

九州人にとって、豚足は珍しいものではありませんが
ニューヨーカーにとって、豚足はゲテモノ!
フランス人は豚足を食べるので、豚足の説明を求められたら
フランス料理での豚足名「ピエ・ド・コション」と答えるそうです。

同様の理由で、ゲテモノとされている食材
明太子は「ジャパニーズ・スパイシー・キャビア」なんだって!
つまり、人は物を食べるのではなく、言葉を食べる…
というのが、オカジマ氏が行きついた結論でした。

NYで博多文化を紹介しよう!
熱く語るオカジマ氏の言葉に心が動きました。
夢を語る人の眼力、本当に素晴らしいですね。


いつも応援ありがとうございます→人気blogランキング





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.05.13 21:53:10
コメント(12) | コメントを書く
[自己啓発] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


小場 三代さん

好きな言葉=満室!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
不動産投資  アニソン 
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.