1875208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目大家の日々。

二代目大家の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.20
XML
カテゴリ:音楽

カナダで作詞作曲して
奈良でバック音源を作って
福岡市内の老舗レコーディングスタジオで声の収録が開始。
作る過程がワールドワイドですね。

初めてのレコーディングなので
収録ブースに入って、緊張の連続です。
最初は思うように声がでないので、最も気楽な気分で歌える
ボサノバアレンジのアベマリアから始めました。

何回か収録して、聞いてみると
緊張のせいか、声が硬いようです。
小野リサ風ボサノバを目指しているから、脱力感が必要です。

今日は初日なので、場になれることが大事なので
次の曲、自分が作詞作曲した歌を収録しましたが…
何でこんなに難しい曲なのよと自分を責めてしまいました。
子守唄なので静かに歌うのですが、
息継ぎを考えていませんでした。
呼吸すると、目立つので大変です。

3曲目は簡単なはずでしたが…
低音域で歌うつもりだったのに、
アルバムの構成上、高音で歌わないと音が生きてこないので
1オクターブ音程を上げることになりました。
ひえ~、かなり声帯が無理をしています。

どうなることかと思っていたら
3時間経過後から急に音域が広がり始めました。
でないはずの音もしっかりでて、なかなかいい感じです。
最初のボサノバアレンジのアベマリアに戻ったら
いい感じにチカラが抜けて、音域が広がって楽に声が出ます。
ボサノバアレンジは手直しせずに使える音源ができました。

結局、7曲中5曲の収録が終了して
1曲は満足がいく結果になりました。
初日としては、まずまずです。よい作品になりそうです。
来週はCD録音の日々が続きます。


いつも応援クリックありがとうございます → 人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.21 23:22:00
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

小場 三代

小場 三代


© Rakuten Group, Inc.