1875201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目大家の日々。

二代目大家の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.29
XML
カテゴリ:音楽

アレクサンダーテクニークのレッスンを受けました。
無意識に存在する行動のノイズを取り除く講座です。
つまり、習慣になっているけれど
自分が無意識にやっている骨格に反した動きを知り
もっとも自然な動きに修正していくのです。
そのとき、人間の可能性が爆発的に開花して
歌、演技、ダンス等の表現力が著しく向上するのです。
今回は立ち姿と腕の位置チェックでした。

どうやら、先生のチェックによれば
私の重心は前に行き過ぎているので
首、腰、肩にとても負担がかかるのです。

「立ったときに、最も重力から影響を受けない位置はどこですか?」

身体の重心を感じながら、自分で最適な位置を探していきます。
自分が思っていた地点より、かなり後方でした。
感覚的には、頭部が5cm位は前掲しているのです。

立ち位置が決まったら、頭蓋骨が安定する位置を探します。
これも思っていたより、顎の位置が2cm位は高いです。

次に、私が立っていると、先生が私の両手を動かし始めました。
両手の動きに合わせて、身体本体がついていこうとします。

「手だけ動かして、身体の重心を動かさないでください」

骨格的にいえば、胴体と手は別の部品なので
独立して動かした方が安定した動きができるのに
脳が勘違いしており、手が動くと胴体が支えようとして
勝手に動き始めるのだそうです。

「胴体と手は別です。手の動きに胴体を合せないでください」

身体が混乱しています。
いままでは一体だと思っていたから、別々に動くのに慣れません。
そのうち、右半身はコツをつかみましたが、左半身が戸惑っています。
一般的に、左半身は右半身より不器用だそうです。

次回のレッスンまで、重心の確定と
胴体と手の切り離しが課題になりました。大丈夫かな?


いつも応援クリックありがとうございます → 人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.29 09:50:07
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

小場 三代

小場 三代


© Rakuten Group, Inc.