1875206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目大家の日々。

二代目大家の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.01
XML
カテゴリ:税金
ゴッドマザー宅のチャブ台に
A3版の大きな報告書が2部ありました。
表には大きな文字で「相続税概算計算書」の文字。

「あぁ、それなぁ。みっちゃんに見せろって…」
「例の建設会社?」
「そうや」
「ふ〜ん」

ペラペラとめくって見ると、かなり計算間違いがあります。
区分所有の土地持分が一桁間違ってるし
私道補正もないし、親子共有分の持分が反映されてないし
でも正直に債券や現金を報告していないようなので
総合的に計算すれば概ね合ってるわね。

「で、相続税額は?」
「最後のページにあろうが…」
「あぁ、コレね」

現在の財産を相続税改正法で概算計算すると
相続税額は3500万円!

「これなら何とかなるじゃん!」
「そうやろが…やっぱ借金は要らんな」
「そうやな」

普通預金に、いつも1000万円位あるし
相続税支払いのために1000万円分の保険金を用意してるから
姉妹二人で準備する額は1500万円。
一人当たり750万円だけど
そのくらいなら手持ちの現金で払えちゃうから
現状では特に相続税対策は不要です。

「アンタ達の方が相続税対策が必要やろうもん」
「確かに…私の財産の方がヤバイ!」
「私しゃあ、借金せんで買いまくるけんな」
「どうぞ御勝手に…」

本当に相続税対策が必要なのは私と妹のようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 12:43:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

小場 三代

小場 三代


© Rakuten Group, Inc.