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2008年02月28日
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カテゴリ:ご飯
夫の実家に行くと、夫のお母さんのお料理をいただくことに当然なるのだが
時々、同じ料理でもこんなにも違うんだ!@@ ということがある。

この前の帰省では、ハンバーグとポテトサラダをこの9年間で初めていただいた。
ハンバーグが、とっても小さかったので驚いた。
いや、私が作るのが大きすぎるのかもしれない。
私の母がどれくらいの大きさのものを作っていたのか、もはや思い出せないが…
ん~、でも、レストランのサイズを考えると、やっぱり義母のは小さかったな。
でも、お味はとっても美味しかったんですよ。

義母は、自分では、料理が下手だというのだけど、そんなことはない。
私の母よりいろんなものを作る気がする。

あ、それで、ポテトサラダ。
私の母のポテトサラダは、ニンジンが生。生の千切り。それがけっこうガンガン入ってる。
ニンジン嫌いな私は、それがちょっと辛かったこともあった。

で、義母が作っていたのところを見て、私はとっても驚いた。
ジャガイモを茹でてるなべの中に、ニンジンも入っていた。
しかも、けっこうな大きさ。ジャガイモと同じくらいの大きさ(ひと口大)な感じで。
一瞬、「あれ?ポテトサラダと言ってたけど、変更したのかな?」と思った。

でも、出てきたものは、ポテトサラダだった。
これも量が少なかった。ホントに添え物くらいで。
私の母は、3日くらい食べる勢いで大量に作るので、私もそうなのだ。
だって、茹でてつぶして…って、割と手間がかかるし、一瞬で食べるのは惜しいもん。
…え。そういう理由でなくて?

とにかく、出てきたポテトサラダは、ニンジンが大きくて茹でてあって
お味はというと…おいしかった。
ニンジン嫌いの私には殊に、ニンジン独特の味が消えていてグ~(エドハルミ風に)!

それでこの前、作ってみた。
義母ほど大きくはなかったけど、乱切り茹でニンジンで。
うん、こっちのほうが私の口に合うわv

私は今まで自分で作るときは、千切りニンジンをザルに入れておき、
ジャガイモを茹でこぼすときに、茹で汁を掛けまわしていた。
なぜかというと、味のためというよりは、生のニンジンはビタミンCを壊すからだ。
せっかくポテサラでジャガイモのビタミンCを摂ろうというのに、邪魔になるのだ。
ただ、ニンジンのベータカロテンのほうを摂りたいなら、生のほうがいい。
というわけで、どっちつかずのニンジン調理だったのが
これからは、味重視で、茹でニンジンでいこうと思う。
それに、千切りしなくていいからラクチンだ♪

あと、マヨネーズを入れる前に、すし酢(液体の)を少し混ぜると、さらに美味しい。
これはなんとなく勘で入れてみたら、んも~、アタシって天才!?
と、細*数ちゃんのようになってしまったよ。

他には、友達の家に行った時に食べたのも美味しくて、
聞いたら、ゆで卵を刻んだのが入っていた。
そりゃ面倒なので、私はその後一回しか作らなかったが…

人の料理を食べると、自分の料理がいかに母譲りであるかがわかる。
という話でした。(そんな趣旨?)






Last updated  2008年02月29日 00時01分33秒
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