930056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Web標準にアプローチ 〔まいまいのお宿。〕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/05
XML
テーマ:Web標準(117)
カテゴリ:Web標準


随分前に ITPro で連載が始まった益子さんの連載「Web標準の基礎と実践」。
一時(いっとき)期間が空いていたので、久しぶりに読みかえたりして続きを読みました。

第15回 XHTMLの設計~2つのアプローチ~
第16回 XHTMLの設計~状況に合った要素選び(1)~
第17回 XHTMLの設計~状況に合った要素選び(2)~



XHTML厳格だぜぃ。

実践へのアプローチ部分として読むならば、第15回から読んでみるのが良いと思いますよ。
枠から攻めるアプローチ。細部から攻めるアプローチ。
また、ヘッダーの組み方、ナビゲーションの組み方へのアプローチ。
Web標準へのアプローチが例を通して解説されています。

私自身は、「枠」から攻める派ですね。枠派です!

XHTMLをやっていこうと思うと、テーブルレイアウトは「敵」ですか?NGですか?
そんなことを先入観的に思っていたんだけれど
XOOPSだって骨格はテーブルで組まれているよねぇ(デフォルト)

テーブルレイアウト(ハイブリッドレイアウト)だと、大きく崩れないのはメリットと言えると思います。
ガッタン!と崩れることを防げる場面も多々ありますよね。
現段階では共存がいいのかな・・・

フルCSSという道をとった場合、モダンブラウザ以外はふっ飛ばす!というのでも良いと思うんです。
Javascriptでふっ飛ばすも良し、可能であればPHPでふっ飛ばすも良し。
もうすぐIE7ユーザも多くなるときがくるだろうし。
春でしたよね?強制的にアップデートされるのって。


ああ、こういう読み物を読むと、Web標準に対する自分の姿勢を改めて考える機会ができて宜しい。
緩んでいく気持ちを後ろからバシッっと気合投入されている感じ。

今、XOOPSがマイ旬なので、いっちょその子をWeb標準にアプローチしてみることにしよう♪





そういや、益子さん、新しい書籍を出版されましたね。
スタイルシート・デザイン




・・・・・つづく

東京23区中心・駅近ホテルズ

*Web標準2007年版目次*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/05 10:51:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.