453932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

せっかく出会った親子だから、その関係を応援したい

PR

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

みん.@ Re[1]:受講者の方からの質問(11/28) QPちゃんさん コメントありがとうござ…
QPちゃん@ Re:受講者の方からの質問(11/28) 初めまして。 ウィメンズパークのお部屋で…
みん.@ Re[1]:死ぬまでにやりたいことリスト(11/27) Kさん5828さん おー。めっちゃ素敵^^ コ…
Kさん5828@ Re:死ぬまでにやりたいことリスト(11/27) さくらさんとこでも書いたけど、わたしは…
みん.@ Re[1]:メロディーを聞くか、歌詞を読むか…(11/23) こりらりら。さん あはは。こりらりらさ…
こりらりら。@ Re:メロディーを聞くか、歌詞を読むか…(11/23) はい!完全にメロディー聞く派です。最近…

お気に入りブログ

ビジョントレーニン… New! はっとりくん2005さん

親はいつまでも子ど… rinshouさん

あなたの悩みの原因 修練館さん

Going My Way♪~気ま… じゅんこkaaさん
ぼちぼち いこか u-たんさん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん
子育てトーク hiro^^oさん
2007.07.29
XML
カテゴリ:大学・書籍ネタ
「母さん僕学校へ行けたよ」

という本を読みました。

大阪に「登校拒否を克服した母の会」という会があります。

その会から出版されている本です。 

ここには 登校拒否を起こしやすい子の特徴がかかれています。

自立心の欠如

協調性の不足

内向的 消極的

気が弱い

引っ込み思案

劣等感が強い

自分の思っていることが上手く表現できない

潔癖 完璧性

プライドが高い

内弁慶 わがまま

神経質 心配性 小心者 気にしすぎ

感情の起伏が激しい 飽きっぽい

正義感が強い 臆病 

強情 自己中心的

負けず嫌い 幼い

思い込みが激しい 口下手

強いところと弱いところがありすぎる

気にしすぎるわりには図太い


うちの娘も この特徴に ぴったり当てはまる子でした。

これって 生まれつきだと思いますか?

多少は うまれつきもあるのかな?

でも ほとんどの部分は 

親が下手に関わってきた結果だと思います。

じゃぁ こうなっちゃったら 変わる事は出来ないのでしょうか?

いいえ。大丈夫。親が変われば 子供も絶対に変わります。

もしお子さんがこのような特徴に当てはまっちゃうお母さん。

現在 不登校で 困っていらっしゃるお母さん。

もう一度 謙虚な気持ちで お母さんが変われば

お子さんも ずいぶん変わってくると思います。


子どもたちは 体を張って 辛い思いをして

お母さんたちに訴えてきてくれていると思いますよ。

私もね 娘が本当に悲しい思いをして

私に教えてくれたんですよ。

「お母さん そうじゃないよ。まちがっているよ。」

子どもたちの訴えに 耳を傾けてみませんか?

次回は 「お決まりの12の型 その3」

又は「いじめっ子 いじめられっ子」について 書きますね。






最終更新日  2010.06.12 13:33:21
[大学・書籍ネタ] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.