親父ハンターズ モンスターハンター

2012/01/07(土)17:10

親父と息子とゲームの進化

親父のモンハン奮闘記(367)

ハンター親父です  って 書き出しも久々っすね   最近 息子と一緒にゲームしてる時 息子が  ヾ(´▽`) 「お父さん PSPでオープンワールド的なゲームは無いの?」 って聞いてきやした!   ※オープンワールドプレイヤーの意思次第で好きな場所に移動したり好きな行動を選んだりでき プレイヤーキャラクター周辺の地形データなど絶えず読み込んで  広大なマップを データーのロード等を行わずシームレスに表示しながら遊べるゲームの事        _, ._ ( ゜ Д゜)なっ! 「なに生意気言ってんだよ                   ゲーム出来るだけありがたいと思えってのw」     親父世代にしてみれば 家でゲームが出来るだけで 嬉しくて嬉しくてしょうがなかった訳で 今の子供達は 家の中はもとより 携帯ゲームを使って外でも遊べるんすから本当に羨ましいよっ!って思っちゃいやす   息子は ゲームウォッチや ファミコンなんて見た事も無いニュータイプ世代・・・ 物心ついた時から ゲームは家で遊べて当たり前 それゆえ 昔に比べてゲームセンターに行く子供も少ないって聞くっす    親ハンメンバーの多くが モンスターハンターに熱中したのも 子供時代に 今の様なおもしろいゲームで遊べなかったからかもしれないっすね  昔のゲームを思い返してみっと・・・   親父が よくゲームセンターで遊んだのが 平安京エイリアン 道に穴を掘って倒すって言うシンプルなゲームっすそれでも 興奮して遊んだ思い出いっぱい    そこから何年か経ってグラフィックも向上し めちゃ流行ったのが 横スクロール型アクションゲーム スパルタンX 妖術士強かった(笑)     上に載せた ゲームの画像を見てみると  人間っていかにリアルさを求めてるのかが よ~く分かるっす     さらに さらに 横に移動できるだけのゲームから 縦横に移動出来るようになったのが ディスクシステム版 ゼルダの伝説 この間 おおよそ7年  すげー技術の進歩に驚かされやす     もっともっとリアルに現実っぽく!の方向は押しとどまらず 一気に3D化へ ゼルダの伝説 時のオカリナで  初めて3Dに 酔いしれたゲームユーザーも多いんじゃないっすかね?     この時代になっと 3Dに見えるのは当たり前 親ハンメンバーが大好きな モンスターハンターを皮切りに 更なるグラフィックの進化 リアル差の進化の筆頭が  ダークソウルには 度胆を抜かれたっすね     TPS(自らの姿がゲーム画面に表示される)とは違った進化を遂げたのが FPS リアルつきつめるなら 三人称視点はありえないんじゃね?って考えから自らの姿を表示させない方式の代表格 コールオブデューティータカチは酔いまくりで 駄目っぽいっすけど(笑)   いったい どれだけゲームって進化するんだろ・・・?って最近思いやす  トロンの様に 実際にゲームの中に入って疑似体験するには  親父の寿命じゃ間に合いそうもないっすけど 息子の時代ならできっかも!? なぁ~んて思っちゃいます(笑)    親父が 最近遊んでる スカイリムってゲームも本当に凄い! ※画像はムービーではなく そのままのプレイ画面  ドラクエの様に 勇者に必ずならなくても良いし 極悪非道の大悪党になるのも自由 街の中には きちんとした時間の流れの中 住人は主人公に関係なく 食事をし 日々の仕事をし 夜になれば眠りにつく  まさに 親父が子供の頃に夢に描いたRPGの最終的な形かもしれないっす  先日の事・・・ 街の王様に 川の上流で山賊いっから倒してこいやって言われ山賊の親分だけ倒しそこなって 死体が谷底の河へと落下  そんな事をすっかり忘れ 何日か後に 他のクエストの途中何気なく下流の川の岩場を見てみっと!何と 谷底に落ちたはずの親分が流れ着いてたっす(笑)    インベーダーから遊んできた親父世代にはなんか ゾクゾクしたっす(笑)  こんな 贅沢なゲームを  何の気なしに遊ぶ事が出来る息子を羨ましいと思いながら・・・      スカイリムMAP ※MAPに点在する街やダンジョンの数と同等か それ以上のクエストがあります※スカイリムのPS3版は 残念ながら致命的なバグが見つかってます 買うならXbox版か PC版がお勧めっす^^          

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