1623482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.24
XML
カテゴリ:徒然
 昼休みに厩橋へ行ってみると、橋の上からハゼ釣りをしている夫婦がおりました。

ハゼ釣り.jpg

 小さな天秤に2号程度の錘をつけ、7号ほどのケン付き流線針に餌のジャリメをチョンとつけて、橋の下に糸を垂らしていました。
 落ちハゼシーズンにはまだ早いですが、15~20センチ程の大きさで揃っていました。

 そういえば先週のポタでも江戸川放水路にはたくさんのボートが出ていて、ハゼ釣りをしていたことを思い出しました。

江戸川放水路.jpg

 さて、この隅田川は、東京都北区の岩淵水門(先週土曜日に見に行きました)で荒川と分かれて、荒川区・墨田区・足立区・台東区・江東区・中央区を流れて東京湾に注ぐ一級河川です。

岩淵水門.jpg
10月20日「荒川下流ポタ」より

 実は現在の隅田川が本当の荒川だったという話を知ったのは最近のことです。

 現在の荒川は洪水を防ぐために明治時代に作られた放水路で、そのため荒川区に荒川が接していないのだそうです。

 なかなか面白い話だな、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.24 05:55:49
コメント(12) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X