1623486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.13
XML
カテゴリ:徒然
 今日はこの話題が多いのでしょうねえ。

 1995年から始まった「今年の漢字」が昨日発表されまして、今年は

「偽」

 私のBD-1も「なんちゃって○○化」が進みまして、見た目はすっかり「山仕様」です(笑)

BD-1@ブル.jpg

 本人は坂道を徹底的に避けますので「偽装」の疑惑大ですかねえ。でも、機能的には見た目だけじゃない事を証明できれば「ホンモノ」ってことになるんですが、その気は全く無いわけです(爆)

 平地しか走らないならフロントWは「こけおどし」ですかねえ(笑)

 三宅坂程度で使っちゃうんですから「過保護仕様」と言う方がぴったりかな。


 銀杏.jpg

 さて、12月も早中旬となり慌ただしい日が続いておりまして、最近は仕事が終わって帰ってくると既に日付が変わっている日も珍しくないこの頃です。

 暦に左右される職種じゃないのですが、なぜか年末は忙しくしないといけないと思っている輩が多いようでして、矢鱈と締め切りを前倒しにしてくる風潮があります。

 別に歳末に地球が爆発するわけでもなし、仮に爆発するとしても逃げるところなんてあるわけじゃなし。何をそんなに慌ただしくする必要があるのか全く理解できません。大した用も無いのに繁忙まで「偽装」しなくたって、誰も何も言いませんって(苦笑)

 とまあ、そんなわけで街は歳末ムードで盛り上がっておりまして、下町の駅前にも貧相なクリスマスツリーやらいかがわしいサンタクロースやらが跳梁跋扈しておるわけです。

 偽装サンタはティッシュとチラシをばら撒いておりました(笑)

 で、蔵前駅近くの蛍光灯が切れ掛かってチカチカしている薄暗い看板を放置したまま、バイトの店員がモップを片手に堂々と雑誌を立ち読みしている小汚いコンビニに立ち寄ってみますと、レジの横に年賀状が乱雑に積上げられていました。

 その年賀状にはおどけた表情の「ネズミ」が踊っておりまして、来年はネズミ年ですよと教えてくれております。

 そんなわけで来年の十二支は「子」です。十干は「戊」に当たりますので、来年の干支は「戊子(ぼし)」となります。訓読みでは(つちのえ・ね)です。

 「来年の干支(えと)は鼠」は明らかに間違った表現ですのでご注意を。それを言うなら「来年の十二支(じゅにし)は鼠」です。十二獣でもいいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.13 06:43:39
コメント(6) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X