1623484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.13
XML
カテゴリ:徒然
 昨日は朝から雨で、一日中家でのんびり過ごしておりましたが、どうも落ち着きません。

 やることがなくなると正常な思考が停止して、脳内は妄想でいっぱいになります(笑)

 まあ、新年から物欲に支配されているわけで、朝からPCの前で色々なものの価格調査などしていたわけです。

 今月はツマ&娘の誕生日、来月には息子の誕生日も控えておりまして、そうそう無駄遣いも出来ないわけですが、そういった現実とは全く違う次元で物欲ラダーは入れ替わっていきます。

 2008年1月13日現在の最新ラダーはこのようになっております。(前回はこちら)


 第1位:ipod touch ↑(前回5位)



 私の場合、音楽以上に動画や静止画のストックが領域を圧迫することが考えられますので、どうせなら16GBがいいのですが、価格を考えるとなかなか・・・・・。


 第2位:トゥーウォーマー ↑ (前回ランク外)



 とにかくメッシュ地のシューズは爪先の感覚を麻痺させてくれます。靴下重ね履き等で対応するにも限界があります。爪先だけでもカバーできればかなり違うと思いますが、クリートに引っかかったりしないのかと若干不安もあります。この寒さでタチゴケなんて絶対イヤですから(笑)


 第3位:ウエア ↑ (前回8位)

 

 BD-1で冬の街中ポタの際にこういうのが欲しくなります。街中ポタでは飲食店への出入りを考えて、何枚も重ね着をするより、こういうのをアウターにして、中は普通のシャツのみで出かけたいのです。暖かい店内では、これ一枚だけ脱ぐ。


 第4位:ウエストバッグ ↑ (前回ランク外)



 自転車でもジョギングでも使えるようなのが欲しいです。ある程度の長距離だとバックパックを背負うことになりますが、100Km程度ならこの程度のもので十分。レインウエアを丸めて突っ込んでおければ言うこと無し。

 ただ、ジョギングでは重くならないようにしたいので、容量↑重量↓という矛盾した希望もあり。ハイドレーションシステムに対応しているというのは◎です。

 第5位:FD ↑ (前回7位)



 前回は下のSTIと一緒にしていましたが、今回分けました。理由は、STIが「贅沢な夢」なのに対してFDは現実的な欲求だからであります(笑)

 実はちょっとFDの調子が悪くなっておりまして、以前何度もコケた時の後遺症でパーツの一部に不具合が出ております。そのせいでリアを一番小さいギアに入れますとチェーンが干渉するのです。

 ギアを一番重くするなんて事は自転車をしまうために後輪を外す時だけなんですが、どうにも気持ちが悪いので、機会があれば交換したいと思っています。

 FDはグレードによる価格差があまり無いので、どうせ買うならDURA ACE以外には考えられません。(105で約3000円、アルテグラで約4000円)


 第6位:STI ↑ (前回7位)
 


 まあ、オーバースペックなのは承知。コケにコケて傷だらけのSTIを何とかしたいな、と思っているのです。どうせ変更するならコレがいいな・・・・と。

 でも当分は今のままで行きます。操作感は今のアルテグラで十分満足していますし、レバーの傷も気にしなければ操作に問題なし。

 「夢」ということで常に上位ランキングさせておきます。


 第7位:小型GPS ↓ (前回6位)



 やはりGPSは外せません。現在のGPSでも十分満足はしているのですが・・・・・。なぜなんだろ(笑)


 第8位:大型テレビ ↓ (前回3位)



 別にこれ↑が欲しいわけじゃなくて、ただ大きな画面のテレビが欲しいというだけです。40万もテレビに払えるわけがない(爆)

 家電量販店にいくと必ず足を停めてしまうのですが、その度にツマは呆れてます(笑)実現性はきわめて低し!



 第9位:デジカメのホルダー ↑ (前回10位)

 楽天のアフィリエイトに引っかからないので画像無し(笑)

 現在のタコ三脚でも十分かなとは思いつつ、もっと綺麗に取れれば、それはそれで嬉しい。ただ、画像が大きく揺れるのは路面状況や雲台の問題だけではなく、カメラ側にも問題が有ります。

 カメラの下部にある雲台取り付け用の穴の位置が大きく影響しておりました。これが左右どちらかに寄っておりますと、その部分を中心にカメラは振り子のように上下振幅をしてしまうのです。

 カメラの重心の真下に取り付け穴があれば、もう少しまともな画像になると思います。今後コンパクトデジカメを選ぶ際の基準の一つにしようと思います。


 雲台に期待するところといえば、カメラ本体の取り外しのし易さと、カメラを載せる部分の幅です。特に幅については切実で、これが小さいとカメラは不安定になり、走行中の撮影においては画像の揺れに直結します。

 ただ、そうなると振動が直接カメラに伝わるため、カメラ側に悪影響が出ることも考えられます。色々と面倒ですねえ。

 第10位:ホイール ↓ (前回9位)


 
 軽いホイールには常に憧れます。このホイール、色もすばらしい(笑)のですが、乗り心地もかなりイイんです。何回か試乗しましたが、「乗り味はホイールで大きく変る」というのが実感できました。

 別にレースに出るわけじゃないですから、こんな高価なホイールなんて要らないんですけどね。


 恒常的に上位にランクされているモノが殆どで、年末に購入した心拍計関連が抜けたために、全体的にスライドした感が強いです。



それにしても寒い朝です。8時50分現在、外気温は1度です。空はどんより・・・・・

 今夜から明日朝にかけては氷点下まで下がって、明日の最低気温は-6度の予報が出ています。千葉はいよいよ冬本番を迎えようとしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.13 08:55:51
コメント(10) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X